※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよち
妊娠・出産

お腹の痛みで眠れず、切迫早産の診断を受けました。横になるより座っている方が楽ですが、どちらが良いでしょうか?

32w5dです。今日、里帰りして初めての健診で切迫早産と診断されました。子宮頚管2センチ、子宮口も少しあいてると言われました。張り止めの薬をもらい今日は自宅安静。明日また健診で、入院か自宅安静か決めると言われました。今まで順調に来てただけにショックです。。ここ数日お腹の痛みと違和感で眠れず、横になるより椅子に座ってる方が楽です。トイレ以外は安静なので多分横になるのが1番だと思うのですが苦しいので、座るのでも大丈夫でしょうか??それとも苦しくても横になっていた方が良いのでしょうか??

コメント

みーちゃん

私も妊娠中、自宅安静に
なりました💦
自宅安静は
トイレご飯お風呂以外
ベットで横になることだと
言われました!
でも、よよよちさんが
苦しいのであれば
赤ちゃんもくるしいと
思うので
明日病院に、いくとのことなので
今日のところは
座っていても
大丈夫だとおもいます!
明日病院できいたほうが
いいとおもいます!

私の意見で
すみません💦

• よよよち

よよよち

自宅安静はやっぱり横になるという意味ですよね…>_<…
    そうですね、明日病院で相談してみます!!
    アドバイスありがとうございます☆

• 6月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

安静って辛いですけど
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに
    会えると思って
    頑張ってください‼︎
    私もそー思って乗り切りました‼︎
    頑張ってください‼︎

• 6月19日
  • よよよち

よよよち

ありがとうございます!今まで順調に来てたので、突然の診断にショックでしたが、もう少しの辛抱ですよね…>_<…
    頑張ります!本当にありがとうございます☆

• 6月19日
りん

いま切迫で入院中です。
基本はトイレと食事以外、ほぼベッドで横になってます!ちょっと身体を起こしてるだけでもベテラン看護師さんに怒られます😅

横になる時、仰向けだと苦しいと思うので、どちらか横向きにした方がいいですよ👌🏼抱き枕使ってシムス位とか楽です。本当は頭まで全部平らにしてまくらだけが理想ですが、上の方もおっしゃってるように、ちょっと身体を起こすだけでも違います!でも本当ちょっとだけです!上げすぎると腹圧がかかって結局張りやすくなるので💦
不安だと思いますが、里帰りされてるとのことなので、お家のことはお任せしてゆっくり過ごしてください。お互い頑張りましょうね(^_^)

• よよよち

よよよち

えええ!!!?ちょっと身体を起こすだけでもダメなんですね!
    驚きました…横になるのが痛いので座椅子に座ってましたが絶対ダメですね…>_<…
    今まさに入院中との事ですが大丈夫でしょうか??不安でいっぱいですよね…>_<…
    とても心強いコメントありがとうございます☆

• 6月19日
  • りん

りん

リモコンで上半身だけ上げてたら、「なるべく平らにね〜」と言いながらウィーンって下げられます(笑)それだけ腹圧かけるのは良くないってことなんだなあと思いました。

ご心配ありがとうございます😌
    病院だと心拍毎日聞けるし疑問があればすぐ相談できるので返って安心ですよ!👌🏼

• 6月19日
  • よよよち

よよよち

えー!!笑 平らが大事なんですね!!!笑
    入院が嫌だ嫌だと思ってましたが、返って安心なんですね☆
    おかげで、今日の健診でもし入院と言われても受け入れれそうです!

• 6月19日
亜魅

私は上の子妊娠中21週から入院、自宅安静の繰り返しでした!

自宅安静中とのことなので出来れば横になってた方がいいと思います。

寝てるのが辛いなら座るのではなく上半身を少し高くして横になる感じにしといたほうがいいと思いますよ!

病院のベッドとかで上だけあげられるような感じで。

• よよよち

よよよち

なるほど!上半身を高くするとは知らなかったです!!
    苦しい時はそれで横になってみます☆
    コメントありがとうございます☆

• 6月19日
menmen

私も31週で切迫早産と言われ、予定より早く里帰りしてきました!

入院ほどではなくて、家で過ごしてます(^^)

トイレ以外安静は大変ですね(>_<)
横になるか、どうかですが、座っているだけではお腹の緊張はとれないから、できれば横になって、お腹の筋肉を柔らかくした方が、張りは治ると、看護師に言われました。

でも、座る方が楽なのであればそちらのほうがいいと思います。きっと赤ちゃんもその方が楽なのでしょう。

寄りかかれる椅子だったら筋肉も多少ほぐれると思いますし*\(^o^)/*

私は里帰りする少し前、切迫早産と言われながらも絶対安静とは言われず、仕事も出来たら辞めた方がいいけど、自分で決めて。と、曖昧にしか言われず、それから一週間くらい働きました。

ほとんど職場で寝てましたが、不安で仕方なく、後期死産の可能性とか検索したりと、マイナス思考に考えたりしてました(>_<)
32週なら産まれても障害の可能性も低いし、こんな不安なままで正産期まで待つのなら、いっそもう産みたいとまで思ってました( ; ; )

それまで通ってた病院にセカンドオピニオン?を兼ねて、相談に行ったところ、早く里帰りしなさい!とはっきり言ってくれて、それからはそそくさ帰り、今は安定して過ごしています(^^)♡

たくさん不安はあると思いますが、赤ちゃんの為にも頑張りましょう♡

妊娠中期に切迫早産と言われていたら、もっと不安の時期が長かったと思いますが、もう後期ですし、もし今産まれても赤ちゃんは元気に育つと思えば楽に考えられます(^^)

• よよよち

よよよち

コメントありがとうございます!
    結局入院と言われてしまい入院してます!笑
    座るどころかずっと寝たきりでトイレも行かせてもらえません!笑
    でもお腹の痛みもなくなったしすぐに診てもらえるので安心かなぁと思います!

そうだったんですね…>_<…心配ですよね…でも早めに里帰りされて良かったです!!何が起こるかわからないですから…>_<…
    正産期までもう少しですもんね!あと少し安静にして赤ちゃんが生まれてくれるのを待ちましょう☆頑張りましょうねー☆

• 6月20日
kana.s

境遇が似ていたので
回答にはなっていませんが
思わずコメントです。

私も32w5d(6/18)で
初めて里帰り先の病院で健診を受け
切迫早産・子宮頸管無力症と
診断されて自宅安静になってしまいました。
仕事を続けていたので
とりあえず昨日だけ仕事へ行って
今日から仕事もお休みもらってます。
金曜日にまた病院なので
金曜日から里帰りする予定です。

今まで順調だったので
私もすごくショックでへこんでいます。
お仕事も中途半端になってしまったし
保育園見学も行けないし
ベビー用品も揃えてないし
もちろん自分の入院セットも…
美容室も予約していたのに行けないし…

でも、お腹の子を守れるのは
自分だけなんで頑張りましょうね♡

• よよよち

よよよち

同じですね!!
    私は結局入院になってしまいました…>_<…絶対安静でトイレさえも行かせてもらえません!笑
    ですが、お医者さん、看護師さんみんなが頑張りましょうと言ってくれるので私も前向きな気持ちで赤ちゃんが成長してくれるのを待っています☆

そうですよね。。今からしようと思ってたことが全く出来ないですよね…>_<…私も美容室行けなくてグッチャグチャです!笑
    でも、赤ちゃんが出てこれるまでもう少しですね☆あと少し頑張りましょうね☆

• 6月21日