※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごアイス🍧
ココロ・悩み

コロナに対する危機感が強く、対策も徹底している女性の相談内容です。周囲から引かれるほどの慎重さで、家族全員の健康を守るために様々な対策を行っています。

皆さんのコロナに対しての危機感を教えて下さい。
埼玉県に住んでます。私の場合周りからはかなり危機感が強い方らしく少し引かれます😅
コロナが日本に来た時点でかなり怯えて毎日ニュースを見てその時から子供達は人の集まる所には連れて行かず今は緊急事態宣言が出る前から買い物は全て旦那に任せて(私よりかなり免疫力あるので、子供がインフルエンザになった時も旦那だけ移りませんでした)買って来てもらった食材は全部除菌してからしまいます。旦那が床屋や病院に行った時は帰ったら必ずシャワーに入ってもらいます。もちろん玄関に除菌スプレーがあるので除菌しないと家に入れません❗️
同じ市内に私の実家がありますか一切会ってません。野菜を届けてくれたり買ったもの届けてくれたりしますが玄関の所に置いてもらうようにお願いしてます。親は少しくらいなら〜とか渡すくらいなんだから〜って言いますが下の子が早産で産まれたからなのかかなり気管が弱く風邪とか引くといつまでも辛そうな咳が収まらず咳止めの薬だけ別で出してもらってるくらいです。4月に上の子の誕生日があったのですが買いに行けないのでネットショッピングしました。プレゼントでラッピングしてあるものを全部開けて全て除菌してからまた包み渡してます。旦那の実家は同じ県内で前は月に1〜2回私と子供だけで遊びに行ってましたがそれも2月から行ってないです。
コロナが怖くて習い事も全てやめました。新しい住宅地なので周りに同じ位の歳の子が居るので前は良く幼稚園の後とかお休みの時に家の前で遊ばせてましたが他の子達は変わらず今も遊んでますがウチはやめさせてます😰日本中が緊急事態宣言が出て外出を自粛する前から自ら自粛をしてるので最近長引くコロナに鬱になりかけてます😨知り合いの子がまだ生後1ヶ月ちょっとの子を近くのショッピングモールにお散歩がてら行かせてたみたいで私はショッピングモールなんて恐ろしい❗️😨って思ってる身なのでそんなに小さな子を連れてのお出かけにビックリで声も出ませんでした。皆さんはどの位コロナに対して危機感ありますか?それとどのくらいの対策を行なってますか❓

コメント

すごいなと思います!
うちは多分他の人と比べるとほぼ無いですね😅
ここ2ヶ月感染者も出ていない地域です。
とりあえず外から帰ってきたらうがい手洗いする程度です😅
子どもたちのスーパーは最近はちょいちょい行くようなりましたが、週一回くらいにはしてました!
公園は人がいないところ、お散歩は普通にしてました!
まだ、ショッピングモールには行ってません!
実家は徒歩10分しないところなので普通通り行ってました!

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

お返事ありがとうございます😊
    感染者が出てない地域羨ましいです😄
    最初のコロナお散歩も買い物もせず何ヶ月も家に引きこもりっきりで頭がおかしくなりかけて旦那に言われて旦那の休みの日に近所を散歩したらかなり気分転換になれて旦那の休みの週に2回は人が少なくて遊具のない公園にお散歩に行くようになれました😊
    まだ子供達は買い物には行かせてません😰
    ご両親お仕事はされてないのですか❓
    ウチは車で15分くらいの所にあるんですが2人とも仕事してるので怖くて😰あと全く危機感無く色んな所に出回っててるので会いたく無くて😰

• 6月9日

退会ユーザー

自粛期間中母親は仕事も休みだったり父親は仕事でしたがそこまで密でもなく不特定多数の人との接触は無かったので!
    また、私が仕事の時は子どもたち預かってもらっていたのもあって一緒に、住んでいるような感覚なので気にしませんでした!

• 6月9日
  • いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

そうだったんですね😄
    密じゃないと安心ですよねぇ😄お仕事されてるんですねぇ尊敬します😌息子さん見ててもらえるとこういう時なので助かりますね☺️
    うちの親はかなり相手と接近する仕事してるのでかなり心配しててすこし控えてます😔

• 6月9日
®️

埼玉住まいです!
すごい徹底されていますね!
うちは緊急事態宣言が解除されてから少しづつ出掛けてます。と言っても日用品を買いに行ったりですが…。
スーパーは朝一混んでいない時間帯を狙って週一でこどもも連れて行っています。買ってきたものを除菌などはしていません、、、散歩は毎日人混みを避けて広い公園や誰もいない道など歩かせています。帰ったら手洗いうがい、シャワーをすぐに浴びるくらいです。
対策をやらないよりはやるに越したことはないと思いますが、人それぞれなのでそこは個人の自由かなって思います。でもストレスに感じすぎたり鬱傾向なのであれば少しづつ緩和していったほうが精神的に楽なのかなって思っちゃいました😅💦💦

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

コメントありがとうございます😊同じ埼玉なんですね😄嬉しいです☺️

最近旦那がお休みの時に近所をお散歩したり近くの人もあまり居なくて遊具もない公園に行くようになってから大分気持ちが楽になりました😁気分転換って大事だなって改めて思いました😉

• 6月9日
きゃろりー

私も埼玉住みです。
私は食材の買い物は私1人で行ってますが、日用品とかなら連れて行くようになりました。買い物の時も手袋もしてましたが最近はやらなくなりました。
私の地域は全然コロナ出てないですが実家はさいたま市でそれなりに感染者いますが会う頻度は減りましたがそれなりに会ってます。旦那の実家もさいたま市ですが義両親が危機感薄いので行くのやめてます。私自身、買い物したやつ全部除菌とか親に会わないとか公園に行かないとかだんだんストレスになってきてるので少しずつ緩和してます。
幼稚園も始まってるので移るリスクはあると思ってます💦
自分の子供は早産ではなかったので考え方違うかもしれませんが、いちごアイスさんが過度のストレスを感じてなければ続けて損はないかと思います!

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

コメントありがとうございます😊同じ埼玉なんですね☺️勝手に親近感湧いちゃいました😍
    買い物の時の手袋はどういう手袋してたんですか❓💕
    なんか徹底的に対策してたからこそどのタイミングでどのくらい緩和させて行けば良いのか自分自身分からなくなっちゃってる状況です😅
    今は少しずつお散歩行ったり公園行ったりドライブして気分転換してるので大分落ち着きましたがやはり幼稚園も始まったので不安は尽きないです😰幼稚園もコロナが心配で休ませる場合は出席停止の対応にしてくれるので欠席にはならないのでそうしようかと思ったのですが子供もストレス溜まってそうだったので手洗いこまめにするように話して行かせてます😣早く安心して幼稚園に送り出してあげたいです😔

• 6月10日
  • きゃろりー

きゃろりー

使い捨てのビニール手袋してました。でも手袋してる人もすごい少なかったですし、店員さんがやってなかった時なんかショックでした😂
    私も幼稚園悩みましたが周りの子で休ませる子はいなかったですし、自分の子だけ行かないと新しいクラスや先生にも慣れないし暑い中マスク付けさせてるのは可哀想ですが久しぶりに友達に会えて娘も嬉しそうにしてます♪
    ただ集団生活なのでリスクはあるから帰宅後に除菌やシャワーとか徹底させるのはいいのかなと思います。

• 6月10日

こんなことを書いたら、批判されるかもしれませんが、出掛けたあとの手洗いうがいはしますが、正直ほとんど気にしてません…
私も旦那もコロナ感染のリスクのそこそこ高い仕事をしていますが、緊急事態宣言発令中も休めず毎日仕事をして、子供たちも休まず毎日登園していましたが、一度も体調を崩さず、健康です。
子供たちの保育園の他のお子さんも、保護者がコロナ感染リスクの高い仕事の方が多いようでしたが、誰一人コロナには罹りませんでした。
気にする・しないは人それぞれですので、いちごアイスさんが怖いと思うのなら継続して行った方が精神衛生上いいのかなと思います😌
ただ、少し疲れてしまって、緩くしてもいいのかなと迷っていらっしゃるなら、私のような環境の人間もいると知ってもらえたらなぁと思ってコメントしました。
早くいい薬が開発されて、コロナがただの風邪と同じレベルで見られるようになるといいですね😣

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

コメントありがとうございます😊
    いえいえ全然批判なんてしませんよ☺️
    毎日お仕事お疲れ様です😊プーにゃさん家族が無事で何よりです😊
    まだコロナが発生する前の何も気にせずどこにも行ける状況には戻れないので少しずつ緩くしていこうと思います😉
    本当に早く良い薬が開発されて欲しいです😔

• 6月10日
みーこ

すごく共感したのでコメントさせて頂きます!
感染者3桁の県に住んでいます。
コロナが騒がれだした1月末から外食や病院以外の外出はせずに友達とも会っていません。
2ヶ月前まで妊婦だったので余計にコロナに敏感になり家族全員で仕事、買い物以外の外出はしていないです。
いちごアイス🍧さんと同じ理由で買い物係は旦那です!
買い物から帰ってきたら即シャワーを浴びてもらって、買ってきたものはアルコールスプレーを掛けてからアルコール除菌シートで拭きあげています。
でも第二波に備えてアルコールの節約が出来る所はしようと思って、日用品などの冷蔵庫にしまわなくていい物は不潔ゾーン(ビニールシートの上)を作ってそこに置き、1日〜数日間放置して、ウイルスの不活化を待ってから触ったりしています。今は第二波に備えてマスクや消毒液を貯蓄しています。
テレビで自粛疲れと聞くと、もう4ヶ月以上自粛してる私たちは何だろうとなりますよね😭笑
お宮参りも行けていないし、義両親にもまだ孫を見せていません。感染状況を様子見しながら6月いっぱいは自粛は続ける予定です。
子供が普通の風邪に掛かるのも辛いのにコロナで肺炎になったらと考えると余計に心配になりますよね💦
私は第一子でまだ赤ちゃんなので寝かしつけてから除菌作業に集中できますが、いちごアイス🍧さんはお子さん2人の子育てをしながら除菌に気を使うのは大変ですよね😭
周りに同じくらいの危機感を持っている人はなかなかいないので、すごく共感して元気が出ました😭
たまに散歩などで息抜きしながら頑張りましょう!

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

コメントありがとうございます📝そしてお返事遅くなってしまいスミマセン😞
    共感して頂いて嬉しいです😌

感染者が三桁怖いですよねぇ😭もー日本にコロナが来たと思ったらすぐに全国に広まって感染力の高さに人間が付いていけないです😭

そうなんですよねぇ〜除菌を徹底したいのに除菌スプレーなどが不足してて満足に使えないのもあってケチって使ってますがしないよりは良いかと思って気休めですがやってます😌
    第二波……来なければ良いんですが…日本人の危機感のなさにビックリしてるくらいなので来そうな気もします😞

本当ですよ〜緊急事態宣言が出てから解除されるまでで文句言ってる人私達はもっと自ら自粛してるんだぞ❗️って言いたいです😒
    そうですよねぇ〜お宮参り始めての子ですしやってあげたいですよねぇ😊

うちはもー買い物も夜子供達が寝てから行ってもらってるので寝てる間にやってます😅起きてたら除菌もしてないのをベタベタさわると思うので💦

お互い気分転換でもしながらもう少し頑張りましょう😆

• 6月11日

埼玉県の感染者数が多い市に住んでます。

周りに比べて私や私の家族は危機感が高いかなと感じます。
同じくコロナが流行り出したくらいから
周りより怯えてました。
旦那は大丈夫だよ〜
なんて言ってたんですが…
マスクも除菌系もすぐ買いに行きました。
その危機感のおかげかマスクも除菌系も幸い困らなかったです。

旦那は手洗いうがいの習慣がない人で
すぐに徹底させました💦
旦那の床屋や歯医者は一切行かせず
病院は骨折したので泣く泣く…😭笑
しかも大学病院…😭
どうしても週一で行かないといけないので
帰ってきたら速攻シャワーで
ハンドソープ置いといて浴びさせてます。

実家は同じ市内で私の家から近いこともあり
買い物に行く時は娘を実家に預けるので
ちょくちょく行っていますが
娘は絶対に近くのスーパーでも連れて行かないです。
私も帰ってきたら全身着替えます。
あとは必ず携帯やお財布も除菌します😖

娘は指しゃぶりが癖で
もともとインフルや胃腸炎などの感染が怖くて
公園や児童館などは利用してませんでした💦
歩き出したのがちょうど1歳くらいでよちよちだったので
まだいいかなと思っていたらコロナが流行ってしまって
今も一度も利用したことはないです💦
コロナが流行る前ですが他の感染症が怖くて
ショッピングモールなどの
オムツ替え台などを利用する時は
紙のシートを手の届くところに敷いたり
荷物を置いて手が台に付かないようにしてました💦
できるだけ車で変えてました😅

ネットショッピングは私もよく利用していて
必ず除菌してから開けます😖
インターホンやドアノブはこまめに除菌してます。
紙などの書類は急ぎでない限り紙袋に入れてしばらく放置してます💦
急ぎのものは除菌して開けます。
もちろん触った手はすぐ洗って除菌です😭

私の父がかなり徹底してくれていて
娘の手に触れるものは必ず除菌してくれます。
(例えばリモコンや椅子とか)
娘の手もこまめに手洗いしてくれます。
多少の免疫をつけるのを気をつけつつ
コロナ対策してくれてます🥺❤️

私には姉がいて生後3ヶ月の子がいるんですが
私の姉もスーパーに普通に連れて来てる親を見て
考えられない!
って言ってました😭
もちろん私も同じ意見です😭
(明らかに家族何人かで来てる方々です!)

対策を挙げると
え?そんなことまで?
って思われることばかりです…
潔癖症になりかけてると思います。😢

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

コメントありがとうございます📝お返事遅くなってしまいスミマセン😰

同じ埼玉県なんですね😄
    もー徹底の仕方が似ててビックリしちゃいました😃
    私も携帯、クレジットカード、お財布、カバン、インターフォンドアノブ、ポスト、車の取手やハンドルや内側のドアポケット?は必ず除菌です。旦那はそこまで徹底してないので旦那の車に乗った時はエンジンかける前から除菌タイムです。

そしてウチの子ももう5さいと2歳なのにまだ指しゃぶりが辞められないです😢
    児童館とかは行ってましたがインフルの時期は毎年避けてました😣
    お父様が協力的で羨ましいです😔うちは逆に両親と妹が危機感無いので怖くて…妹なんか都内に住んでるのに毎週土日に電車に乗って実家に帰ってきてます、それもあって両親とは会わないようにしてます。

• 6月11日
はじめてのままり🔰

おなじデーース!😆😆わたしもそこまでやらなくていいのに。。。やりすぎと引かれます😅ですが最近は実親、義親にあくようになりましたが
油断はできないので手洗いうがい消毒、帰った後も消毒、きてる時も窓全部開けて換気してます!前まではドアノブにかけておいて!だったんですが最近はあってるので前よりかはストレス少し減りました!😂

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

コメントありがとうございます😊
    そしてお返事遅くなってしまいスミマセン😓

ヤッパリ引かれますよねぇ😢でもこんなに危機感が無いのも日本人位だと思いますけどね😒
    人と話すとストレス発散しますよね☺️私は旦那位しか話し相手居ないので会社から帰ってきたら一人でずーと話してます🤣

• 6月11日
ウサギ

都内住みです!
私の旦那は台湾人なので、中国のニュースに敏感でした。12月からウイルスのニュースには怖いなと思い、絶対に以前よりも流行ると思っていたらこの通りでした。。

旦那が在宅ワークの時は子供を見てもらい一人で買い物に行っていましたが、最近は在宅が終わり買い物は息子も一緒です。

でも、いちごアイスさんと同じく帰宅後はシャワーを浴びて買ったものは全てアルコール除菌、スーパーの袋は捨てて、エコバッグも毎度洗濯してます😣
スーパーのカゴもアルコールで拭いてから、カートも手の触れるところはアルコールで拭いてます👍
クイックペイが利用できるところはいいですが、カードで暗証番号入力のところは除菌ティッシュを指に巻き?笑 入力してます笑笑
そして、息子は絶対にカートには乗せません💦💦

宅急便も置き配で、外でダンボールを開けて届いたものは洗える物は洗い、拭く事しかできないものはアルコール除菌してます💦郵便物もさらっと拭いてます💦💦

旦那は帰宅後、すぐにシャワーを浴びてもらってます😤笑
携帯も毎度アルコール除菌、そしてカバーは洗ってます😅

地元の友達はBBQしたり、お出かけしたりしてますが、何故だか羨ましいとは思いません🤣
今自分が友達と同じ様に遊んだとしても、不安の方が大きくて心の底から楽しいなんて思えないからですかね?🤔

私のストレス発散といえば、家から5分の姉の家に行く事です!甥っ子と息子が2人で遊んでくれるので☺️
姉も私と同じウイルス対策をしてますよ☺️

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

コメントありがとうございます📝
    そしてお返事遅くなってしまいスミマセン😞

都内なんですね😢都内は感染者がなかなから止まらないから心が落ち着かないですね😔
    そして旦那さんが台湾人😍国際結婚凄い素敵です💕
    台湾って事は旦那さんの知り合いが武漢に居たりとかは無いんですか?旦那さんの家族も心配ですね😞

スーパーのカゴとカートの持ち手怖いですよねぇ😰私も必ず除菌してから買い物してます😓
    除菌ティシュを指に巻き入力するのはした事なかったです😳

子供のカートも怖いですよねぇ😰出来る事なら抱っこ紐かベビーカーでフード被せたいですよねぇ😰

お姉さんが近くに居て尚且つ同じ位の危機感があると安心して子供遊ばせれますねぇ😄私は妹が居るんですがまだ結婚も子供も居ないので子供同士を遊ばせられる姉妹羨ましいです😍

• 6月11日