※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KC
子育て・グッズ

暑くなってきて子どもがあせもで悩んでいます。肌荒れ予防のアドバイスをお願いします。

そろそろ暑くなってきましたが、初めての子(生後2ヶ月)と初めての夏を迎えます。みなさんは、あせもなどの肌荒れ予防のため気をつけていることはありますか?

我が子は最近前よりも汗をかくようになって、冷房をつけたりこまめに拭くなど気をつけていますが、顔や頭皮のプツプツが増えてきたように思います。

なにかこうしてるよ〜といった事があれば教えてください!

コメント

小春日和

うちも、あせもで悩み中です。
昼間に1回シャワーに入れて
汗を流そうかな?と考え中です。

• KC

KC

コメントありがとうございます!

悩みますよね😂
    やっぱり汗をいっぱいかいたときは、シャワー入れた方がいいですかね?私もすごく考えてます。笑

• 6月9日
  • 小春日和

小春日和

でも、なかなか毎日2回もお風呂は大変ですよね😅

• 6月9日
  • KC

KC

ほんとそれです😳笑

• 6月9日
す🥝

うちも初めての夏です😭あせもめちゃくちゃ心配ですよね😭
今のところ、お風呂でしっかり洗うこと、お風呂上がりはきちんと保湿することを意識しています。また、日中は汗をかいたらあせもシートを使ってふいています。
うちの息子はありがたいことに肌が結構強いので、肌荒れ防止の赤ちゃん用入浴剤(アトピタです)を入れたお風呂に入ったり、あせも予防ローションも使ったりしています!

• KC

KC

コメントありがとうございます!初めての夏、同じですね!☺

肌荒れ防止用の入浴剤とかあるんですか!😲わたしも色々試してみようかな...🤔
    ありがとうございます!

• 6月9日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちの子が初めての夏を迎えたとき、
背中のあせも対策に桃の葉ローション塗ってました。
顔や頭の対策でなくてすみません。

• KC

KC

桃の葉のローション、すごく良さそうですね😲肌にも優しそう!ありがとうございます!

• 6月9日
しはるん

小児科で相談したらとにかく保湿‼️ということで処方されたプロペトを塗りまくってます🙌
お風呂上がりと朝にベッタベタに塗りたくり、あとおむつ替えのとき気になった部分とおむつ部分にたっぷり✨
おかげで娘はテッカテカですが、汗疹のプツプツもなくなり、今日の検診でも綺麗なお肌だねと褒めてもらえました😃

• KC

KC

ひどくなるようなら私も小児科で相談させてもらいます☺

• 6月10日
ぽむすび

汗をかいたらこまめに着替えさせて、手口ふきか、お湯で濡らしたタオルで軽く吹いてあげたりしてます!
後はお風呂上がりにももの葉ローションです✨✨
今のところ大丈夫ですけど、それでも汗疹ができてしまったら以前貰った薬塗ります!

今年は特に暑いみたいですからね😫💦

• KC

KC

コメントありがとうございます
    なるほど🤔
    やっぱりこまめなケアが大切ですよね。桃の葉ローション試してみようかなと思います!😁

• 6月10日
ゆう

うち、あせもになりました。
薬塗ってますが余計ひどくなりました💧

おむつかぶれで大泣きしてしまうことがあったので、1日に数分シートを敷いておむつ外してます。あせもは病院でお薬もらってきました😊