※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
妊娠・出産

里帰り先から自宅への交通手段について悩んでいます。新幹線と車のどちらが良いか考え中です。赤ちゃんがいるため、車での移動時間が長くなる可能性もあるため、アドバイスください。

里帰り先から自宅へ戻る時の交通手段について質問です!

岡山県の実家に里帰り中で、7月出産予定です。
1ヶ月検診が終わったあとに福岡県の自宅に帰る予定なのですが、そのときの交通手段について悩んでます。。

①駅まで車40分+新幹線で2時間弱+自宅まで車で1時間
②里帰り先から自宅まで車で7-8時間

②に関しては、普段なら車で5時間程なのですが、赤ちゃんがいるので7-8時間くらいはかかるかなという予想です(>_<)

新幹線の方が時間が短くていいのかなとも思うのですが、荷物を運ぶことや自由に休憩が取れることを考えると車の方がいいのかななど…悩んでます。アドバイスいただけるとありがたいです!

コメント

はじめてのママリ

新幹線ではないですが…
息子が1か月と1週間の時に
実家の福岡から千葉に帰りました!
飛行機でした✈️
空港まで車で1時間半かからないぐらい
飛行機で1時間半くらい
空港から家までタクシーで1時間半かからないらぐらい
でした!

荷物は数日分の必要なものはスーツケースで
残りは段ボールで送りました😌

お母さんや赤ちゃんの体調にもよるだろうけど
私は意外といけました😊

けど8月とか9月がどうなってるかわからないけど…
私だったら新型コロナが心配なので
車で帰れるなら車で帰ると思います💦
1か月くらいの赤ちゃんなので特に😭

車でちょこちょこ休憩して帰るかなあと🤔

• ぴち

ぴち

コメントありがとうございます❣️
    たしかに、新幹線だとコロナの不安がありますね😨車で帰ったほうがよさそうですね😌すごく参考になりました!

• 6月9日
tommy

東京から広島に里帰りしました。
車で9時間弱かかりました。
深夜に出たので高速の深夜割で5000円くらい安くなりました。
病院の先生はコロナの影響もあり車の方がいいと言われました。
車だと人との接触は低いし、荷物も沢山運べるので良かったです。
休憩もこまめにとり、外の空気を吸って気分転換できました。

• ぴち

ぴち

コメントありがとうございます😊
    たしかに今の時期、コロナの影響も考えないといけないですね😭車で帰ろうかと思います!アドバイスありがとうございました❣️

• 6月9日

徳島が実家で自宅は福岡、現在も里帰り中です✨
徳島から福岡は通常運転でも車で7時間はかかりますが、上の子の時も車で帰りました☺️

理由は体調が悪くなった時や授乳のとき好きなペースで休憩できること、すぐに欲しい荷物を乗せられる(すぐ要らないものは郵送しました!)
何回も乗り降りしなくていい(乗り換えなどがないので乗ってたら着く笑)
という感じで車で帰りました!
今回も車で帰る予定です✨

初めての長距離で心配だと思いますが意外と赤ちゃん寝てくれてました😌

• ぴち

ぴち

コメントありがとうございます❣️
    長時間赤ちゃんを車に乗せるのが特に不安だったので、そう聞いて安心しました☺️やっぱり車がよさそうですね!ありがとうございました😊

• 6月9日
いちご

似たような状況だったのでコメントしました。
熊本の実家に里帰り中で、8月出産予定です!
私は10月に兵庫へ戻ろうと思っていますが、新幹線で帰ろうと考えています😣
里帰りするために車で8〜9時間かけて夜中帰ってきましたが、1人目の子もほぼ眠れずきつそうだったので、もう新幹線でさっと帰ろうかと思っています💦

• ぴち

ぴち

コメントありがとうございます!
    たしかに、赤ちゃんによっては車だと眠れない子もいますよね…💦初めての子育てなので、1ヶ月検診まで様子見てから決めてもよさそうですね😨参考になりました❣️

• 6月9日
  • いちご

いちご

おそらく1ヶ月の赤ちゃんは寝てくれると思います😊
    うちは上の子が眠れずきつそうだったので車は諦めます💦

• 6月9日
  • ぴち

ぴち

なるほどですね!1ヶ月の赤ちゃんがどのくらい寝てくれるのかとかも全く知らないので、すごく為になりました〜🥺✨ありがとうございます😊

• 6月10日

私だったら車にします!北九州は今も感染者が多いですし、保菌者との接触を避ける意味でも車の方がいいかなと思いました!

• ぴち

ぴち

たしかに新幹線となると小倉駅で降りることになるので、コロナが怖いですよね…😨コメントありがとうございました😊❣️

• 6月10日
ジョージ

飛行機はどうですか?

• ぴち

ぴち

コメントありがとうございます!飛行機は一度も使ったことがないですし私たちも慣れていないので、今のところ新幹線か車で考えています😣

• 6月10日
あいみお

ちょうど去年から岡山に里帰りし、福岡に戻りました。
私は新幹線で帰って荷物は宅配便で送りました!
上の子の分もあったので3つくらいありましたが2人だともっと少なくできるのかなと思います。
寝てくれたので助かりました!車は結構かかるので子供連れで帰ったことないです。
私は親についてきてもらいました。コロナが大丈夫なら新幹線が楽ですよね〜
新幹線にするならのぞみじゃなくてさくらにされるといいと思います。
大阪発なので関東から人が乗ってくることは少ないと思うので、少しは安心かもです!

• ぴち

ぴち

車での長時間移動が心配ですよね😣💦新幹線を使うと小倉で降りることになるのでコロナも心配です…😨そのときのコロナの状況もみながら決めようと思います!ありがとうございました❣️

• 6月10日