※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NATSU
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘の体重増加が少なく、哺乳瓶を拒否している状況。授乳と離乳食を進めているが増えず、3ヶ月検診が心配。成長曲線は下にあり、保健所での指導や工夫を知りたい。

生後5ヶ月を迎えた娘がいます。
1ヶ月検診を超えたあたりから
体重の増加が少なく現在5.8キロです。

ちょうど1ヶ月ごろから哺乳瓶嫌いになり完母です。
出産した産婦人科の母乳外来にはこまめに行き、
体重も毎回見てもらっていましたが
そこでも哺乳瓶は一切受け付けず、
助産師さんからは
「元気だし、機嫌もいいからこまめに授乳して」
との事と、5ヶ月入る少し前から離乳食を始める様
言われた為、今でも2時間半毎の授乳と離乳食で
進めていますがなかなか増えてくれません。

保健所で行う3ヶ月検診が延期されていて
今月末に実施されることになりましたが
厳しい指摘を受けるのではないかと不安です。

体重の増えがあまりに悪いと入院等もあると
聞くので心配になってしまいます。

成長曲線の下線ではありますが、
少しずつ増えてはいます。
保健所ではどのような指導を受けたのか、
体重増加の工夫などあれば教えて頂きたいです。

コメント

のんママ

元々の出生体重も小さめでしたか?
1人目の子が2600g生まれで
4ヶ月で5260g 5ヶ月で5840gです

うちの場合、検診後また1ヶ月後に
体重測定してもらいました。
成長曲線ギリギリですけど、
ずっとこの調子なので保健師さんも
その子なりの成長としてOK貰いました。

今も、2歳半ちかくですが
体重9キロあるかない位です🌼

• NATSU

NATSU

コメントありがとうございます。出生体重は2905gでした。。5ヶ月で同じくらいの体重なので、その子なりの成長として保健師さんからOK頂けると良いのですが😭😭
    体重も記載していただき参考になりました🙇ありがとうございます。

• 6月9日
🌼Flower🌼

うちの子もなかなか増えず今も小柄な方ですが
離乳食を食べるようになってから少しずつ増え始めました🙆‍♀
そんなに食べる量も多くはなかったですがミルクや母乳より離乳食で増える子もいるから大丈夫だといわれました✨

• NATSU

NATSU

コメントありがとうございます。離乳食で増える子もいるんですね✨本当に母乳の回数を増やしても体重が増えなくて悩んでいましたが、うちの娘も離乳食で増えると信じて母乳に加えてこれから離乳食をしっかりあげたいと思います🙇

• 6月9日
よっさん

不安ですよね😣💦
うちの子も7ヶ月で平均体重下回りで、今までの検診も、予防接種で病院に行って体重計る時も体重の指摘があります。まだ6㌔ちょいくらいしかありません。
完母で育てていますが、検診では、一日一回粉ミルク飲ませてあげてと指導されました。哺乳瓶を受け付けなくなってしまったので、粉ミルクを飲ませる事を諦め、母乳の間隔を空けて一回でたくさん飲ませてあげてと言われたりもしましたが、なかなかうまくいかない状態です。
本人物凄く元気なので、あまり考えすぎないようにはしていますが、やはり心配なので、離乳食で、粉ミルクを使ったり貧血防止でほうれん草食べさせたりしています💨
離乳食もガツガツ食べるよりは時間かけて、遊び食べ状態です😨💦

もう個性やと受け止めて、この子なりにゆっくり成長してると思うしかないのかーって感じです💨

• NATSU

NATSU

コメントありがとうございます。同じく完母で哺乳瓶嫌いとの事で、とても参考になります🙇母乳間隔も増やしてもうまくいかないので確かに
    時間をあけてたくさん飲ませるのも試してみようと思います!娘も本当に元気でニコニコなので私も個性だと思うようにします✨周りの子がグングン体重増えてる中不安でしたが同じお悩みを持つママさんのコメント心強いです😭
    ありがとうございました🙇

• 6月9日
ナル

大丈夫だと思いますよー☺️

下の子が2580gで生まれ、5ヶ月現在5.4キロくらいです🙂
医師からは小柄だけど、順調で問題ないと言われてますし、ミルクも足さなくて母乳だけでいいよと言われてます😊

母子手帳の成長曲線は完ミの子も入ってるので、完母の子はもっと緩やかな曲線になるそうです。
ネットで検索したらでてきますよ☺️

5ヶ月くらいになると寝返りしたり、手足バタバタさせて消費させてなかなかふえなかったりもしますが、元気があれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
基本的に成長曲線入ってて、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ大丈夫です😁

• NATSU

NATSU

コメントありがとうございます🙇同じくらいの増加のお子さんをお持ちで、大丈夫とのお声頂き少し安心しました😭
    本当にコロコロ寝返りをするようになり、産まれた時からよく動く子なので消費が激しそうです、、😫成長曲線の下線ではありますが沿いながら増加しているのでこのまま
    下回らないように気をつけて頑張りたいと思います☺️

• 6月11日