※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯が早く生えるのは問題ないですか?虫歯になりやすいでしょうか?

歯が生えるのが早い赤ちゃんいませんか?
下の子が生後5ヶ月ごろには下の歯が生え、今は上の歯も2本生え始めていて、さらに上の前歯の両隣と、下の前歯の両隣も顔を見せようとしています。完全に1歳になる前には8本生えそろう気がします。なので授乳の時おっぱいが痛くなってきました。歯が生えるのが早くても問題ってないですよね?😭虫歯になりやすいとかでしょうか。

コメント

ありす

うちの次男、3ヶ月の時に歯が生えてきました😂
早くても問題ないみたいですよ🙆‍♀️
永久歯に生え変わるのも早いらしいよと先輩ママに聞いたくらいですかね😂

めいママ

歯科衛生士です。
早い赤ちゃんもゆっくりな赤ちゃんもいますよ😊
そしてmkさんがおっしゃる通り、早く歯が生えたということはそれだけ虫歯のリスクも上がりますので、今から口の中を触られる事を慣らしてあげて下さい。

ゆんた

息子が10ヶ月頃には8本揃ってましたよ😃その頃にフッ素通い始めたので間違いないはずです。
虫歯になりやすい歯はあるみたいでうちの子がそれですが生えるのが早かったからとかは言われませんでした🤔歯の質がーみたいなこと言われてたので…
飲み方がうまかったのか息子は歯がほぼ今と同じくらい生えそろっても飲んでました🤣

あやみ

うちの子は下の歯が
生後4ヶ月の頃から生え始めましたよ😌😌
今のところ虫歯なしです!!
定期的にフッ素塗りに歯医者にはいってます😖