※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami7577
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長や笑顔に喜びを感じる一方、育児や家事で疲れを感じています。旦那のサポートもなく、友達との交流も難しい状況で、涙が出ることも。自分の気持ちについて、理解してほしいです。

赤ちゃん産まれて、子供の成長、笑顔見るのは凄く嬉しいし我が子は可愛くて大好きなのに心が落ちます。
毎日授乳、寝かしつけ、家事など何も変化がなくまだ3ヶ月なので言葉も交わせず1人で喋って何だかちょっと気が滅入りそうです。
旦那も帰ってくるの遅くて帰ってきたら携帯動画ばかり。旦那の休みでやっと気分転換できると思って楽しみにしてると旦那は一日中寝て結局いつもと変わらずの1日。家族も側に居なく手伝ってくれる人もいません。
友達はいますが子育てしてると授乳など遊ぶ場所など大変なのを考えると遊ぶ気になれません。
子供は笑ってくれるし本当に可愛いし癒されるんですけど体も休めてはいるのですが何だか涙が出てくるときがあります。これは本当に私が子供の事好きになれてないからでしょうか?それともホルモンのバランスのせいですか?意見お聞かせください

コメント

てぃーだ

はじめまして😊
うちはまだ2ヶ月ですが、同じく、旦那の帰りは遅く、実家も飛行機での距離なので、頼る所はなく、ほとんどを1人でこなしてます。
育児って孤独なんだな。と思って辛かった時期もありました。
何故か涙が止まらない時もありましたし。
今は息子もよく笑ってお喋りも上手になってきたので、息子の笑顔が見たいがために、あやしまくってますw♡
家にずっといるのは気が滅入ってしまうので、そうゆう時は出かけちゃってます♪

うちの旦那も、携帯、テレビ大好き人間です。横で息子が構ってほしそうにしてるのに、ひとつの事しか集中できないので、気づきません。腹たちますよね😑
今しか見れない表情や仕草をたくさん見逃して可哀想だな〜って思ってます。w

• Manami7577

Manami7577

本当育児って孤独です😖笑顔は癒しですよね。今しか見れない成長見れてるから贅沢な悩みですよね(´Д` )気分転換の方法見つけたいと思います。ありがとうございます!

• 6月19日
mikko♡

私も一人目が赤ちゃんの頃、同じような気持ちになりましたよ(。・´д`・。)
赤ちゃんがいるから一人じゃないんだけど、一人ぼっちの感覚…。
赤ちゃんは本当にかわいいけど、誰かと会話ができないと寂しいですよね。
これは子どものことを愛せていないとかホルモンバランスのせいではないと思います。現代は核家族化がすすんでおり、また子育ては母親がメインで行うものという根強い考えが残っています。そういった環境のせいだと思います。
近くに子育て支援センター等はありませんか?私もあなたと同じように気が滅入ってしまったときに親子の交流センターに初めて行きましたが、職員さんやママさんたちと話をするだけで気分がだいぶスッキリしました。今でも通っています。
子どもがまだ赤ちゃんでも、お兄ちゃんお姉ちゃんが遊ぶ様子を見ていい刺激を受けますよ。

Manami7577

そうなんです。一人ぼっちぢゃないのに一人ぼっちで手伝って欲しい時に誰もいない、話す相手もいないで1人で育児や家事で泣きそうなるのです。
    笑った顔可愛くて癒しであやしたりするのですが帰ってくる言葉がないのでため息出ちゃいます。本当に子供大好きなのにこんなんで悩んで笑顔になれない自分がいると本当に愛せてないのかなと思ってしまって~_~;
    支援センターってまだ首座らない子でも行けるのですか?どんな事しますか?

• 6月19日
  • mikko♡

mikko♡

うちの近所にあるのは親子の交流センターですが、赤ちゃん連れのお母さんたちがいっぱい来ていますよ!うちには息子もいるので、娘は生後一ヶ月で交流センターデビューしました(笑)
    赤ちゃんにはおもちゃを見せてあげたり、お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいる様子を見せてあげたりしています。ママは他のママさんたちと雑談したり育児の疑問や悩みを聞いたり…。
    誰かとお話するだけでストレス発散になると思うので、オススメですよ。

• 6月19日
ぴろすけ

ホルモンバランスのせいにしましょう!
でもきっとほんとにそうですよ。

これから月齢を重ねるごとに、どんどん可愛くなっていきますよ😊

私は0歳の頃が一番精神的に辛かったです。

だけどどんどん出来ることが増えていって、可愛い仕草も増えていって、どんどん絆も強くなっていきますよ😊

うちの子は成長がゆっくりな方ですが、段々コミュニケーションもとれるようになってきて、一緒に遊ぶのが楽しいですよ✨

そうなっていくはずです!

Manami7577

息子は笑ってくれるし本当に可愛くて仕方ないんですけど必死にあやしてて仕方ないのですがたまに悲しくなってしまいます~_~;
    成長を間近で見れる贅沢な時間って分かってるんですけどね。自分の時間無くてひたすら授乳、寝かしつけ、家事と毎日で泣きそうなっちゃいますね~_~;
    コミュニケーションってこんなにも大切なんだと思いました。
    0歳の頃どんな事が精神的に辛かったですか?

• 6月19日
  • ぴろすけ

ぴろすけ

可愛いけど辛いものは辛いですよね。

0歳の頃辛かったのは、初めての育児で分からないことばかりだったことと、やはりなかなか自分の時間を持てなかったことですね。
    今までやっていた趣味にも全然時間が割けなくなって、家事すら満足にこなせなくて生活スタイルがまるっきり変わったことに心がついていってなかったです。眠りたいときに寝ることすらままなりませんからね💧

でも子供にも段々生活リズムがついてきて、自分の体力が回復してくると大分心にも余裕が持てるようになってきましたよ😊

私は1歳過ぎた頃から、育児楽しいなぁと感じることが増えました。
    外遊びがしっかりできるようになった頃ですね。そのころには家事のやり方も新しいペースをつかめていたし、趣味の時間も効率よく作れるようになっていました。

• 6月19日
アンパンマン

ホルモンバランスでしょうね〜💦
旦那さんに気遣いなく会話出来てますか?
私は休みの日や、早上がりの時は旦那が携帯に集中してたら、たまには遊んだれよ(笑)って言ってます笑
素直にブロックで面白いもの作ったり、肩車したりしてくれるので娘も喜んでます😊

同居して最初の方は1日中寝てましたよ!💢
ほんっとムカつきますよね(笑)
切迫早産で入院したのに退院後の家事も全然手伝ってくれなかったし💢
最近は自らお昼前には起きるように努力してるみたいです(笑)
アラームめっちゃうるさいですけど💦

とにかく話し合った方が良いですよ!
今の気持ち伝えないと何も変わらないですから!

Manami7577

ホルモンのバランスですかね😖
    旦那とは会話するのですが仕事頑張ってるのを見ると 家にいる時ぐらいは好きな事させてあげたいのと休んでる時に育児させるのは申し訳ない気持ちあるのですが
    自分が必死であやしてる時に何も気にせずずーっと携帯ゲームとかしてるのを見るとイラっとしてしまいます💧
    アラームはうちもそうです!
    子供がやっと寝付いた時にアラーム…しかもそれで起きないから私が消さないと永遠になりっぱなし。アラームの意味ある?と思い毎朝イラっとします 笑
    この際旦那に気を使ってたらダメですね~_~;きちんと話し合います!

• 6月19日
ひげがーる

うちも旦那テレビみたり飲みにでかけたりでほんと毎日息子と二人っきりのような気分です…

最近は日中おでかけしたりお家に友達呼んだりして気分転換してますが、子連れででかけるのも慣れないことだし友達呼んでもゆっくり喋れなかったり楽しいけどかなり疲れます(笑)

落ちる→子供にいやされるの繰り返し。
泣きたくなることしょっちゅうです!

母として強くなっていきたいですよね(゜ロ゜)

Manami7577

何も悪くない可愛い子供がいる傍らこんなにも落ちてる自分見てると本当に愛せているのか不安になりましたが同じ事考えてる方がいらっしゃって安心しました。
    おでかけも楽しいのですが色んな気を使うので100パーセント楽しめませんよね~_~;
    贅沢な悩みなんでしょうけどなんだかなーって思ってしまいます。
    本当強くならなきゃですよね😖

• 6月19日