※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
妊娠・出産

30.5㎜の頸管長でも入院が必要かどうか病院によって異なります。お腹の張りがなくても、36週まで退院は難しい場合があります。

切迫早産てで入院中です😞
29週から入院して1週間経ち現在30週です。
聞いてみると頸管長30.5㎜とのことなんですけど、
この長さがあっても入院が必要なのでしょうか?😢

お金もかかるし仕事はもう休んでて家でも安静に出来る環境なので退院したいですと言ってみたんですけど、36週まで無理です。の一点張りです。
お腹の張りも感じないし、モニター付けても張ってたことはごく稀に、、くらいでした。

私がいる病院はすぐ入院させる&退院させてくれないと噂でしたが、まさにこのことか!と思ってしまいます、😞

やはり30㎜以上あっても退院することはできないのでしょうか、、

コメント

ひまわり

28週の時に2.1センチでしたが入院にならず、自宅安静と張り止めで一週間で2.7センチになって、そのまま入院にはなりませんでしたが結果36週で早産になってしまいました💦
私の経験上入院してた方が安心だと思います💦

• マル

マル

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね😢
    6カ月頃から張り止めを飲んで29ミリ維持してたのに入院と言われたその日も29ミリだったのになぜいきなり、、とゆー病院への不信感が募りに募っております、、

• 6月9日
patahata

22週から入院して現在29週です!
頸管は2.6なんでまだまだ帰れませんが、張ってもいないし3.0を継続出来ていれば、うちの病院は退院って言われました😭
限度額申請しても結構かかりますよね、、私は4か月入院になりそうなんで60万くらいは出ていきそうで怖いです😭

• マル

マル

そーゆー方もたくさんいてなぜ帰れないんだと萎えてます😞
    4カ月、、、!!そして60万、、!!退院日にお会計言われるのが怖いですね💦

• 6月9日
ちびmama

張りどめの点滴をしているのであれば、点滴を止めると張り返しがきてしまうことがあるため、退院出来ないと聞きました。
点滴をし始めるイコールいつ産まれても良いとこまで点滴はやめられないそうです。
1人目の時、数日前に2センチあったのに陣痛が始まってしまい、そのまま早産になりました。早産になった長男は1ヶ月近くNICUに入院しました。最初は管で繋がれてて本当に可哀想でした。その時は本当に後悔しかありませんでした。
入院生活は辛いですが、赤ちゃんのためにも、今は入院してた方が安心だと思います。

• マル

マル

そうなんですね、なにがあるか分からないですね😞
    6カ月頃から張り止めを飲んでいて入院すると言われた日まで29㎜を維持してたんですけど、いきなり有無を言わさず入院となり、張り返しのことなどなにも知らずに点滴に変えられ、、家で安静にしてて長さを維持できてるのになんで?っていう病院への不信感が募りに募っております😞

• 6月9日
  • ちびmama

ちびmama

病院の方針として、張りどめの内服をして改善しなければ入院、少しでも子宮頸管が伸びて改善していればそのまま内服、など決まり?があるかもしれません。
    張り返しのことは説明される前に点滴することはあると思いますよ。私は医療関係なので事前に知っていましたが、実際に点滴してもらう時にそんな説明はなかったです。
    でも不信感については看護師さんや助産師さんに伝えて、ちゃんと説明してもらえるように依頼しても良いと思います。これからその病院で出産することになりますし、少しでも安心出来た方が良いと思うので😌
    聞きたいことなど、携帯にメモってでもいいので、しっかり聞くと良いと思います。せっかく入院して、いつでも質問出来る環境なので、納得するまで質問して、しっかり医師の方針を説明してもらって下さい😊

• 6月9日
ゆう

30あるなら退院できそうですよね😭聞いてみてはどうでしょうか。張りもなさそうだし子宮頸管も長さあるのになんでですかと、、。何か他に理由があったりとかですかね?😢

わたしの場合、入院時は9mmで翌日には28mmとか… よく伸び縮みしてました。でも結局張りもあって、29週から36週まで入院してました!
2度ほど帰りたいとわがまま炸裂して、内服薬に切り替えたりしましたが、張り返してしまったり子宮頸管短くなったりで、もう臨月まで無理!と言われました😂(32週くらいの時)

30mmなら大丈夫という先生と、30でも安静にしてという先生と、ここ見てるとマチマチですよね。。

• マル

マル

30㎜で自宅安静はよく見るんですけど、入院はあんまり見なくて病院への不信感が凄いです😞
    他に理由あるか聞いてみたんですけど頸管長が短いだけでした。

• 6月9日
ちゃん

ずっと25mmで少しでも悪化したら入院!と言われ続けていましたがなんとか回避して出産しました💦
うちの産院は入院でのストレスを考えて、可能な限り自宅安静推奨みたいです😂
でも自宅にいてもずっと横になってないといけないし、お世話してくれる人が必要なので、入院のほうがいいのかなと思います💦

• マル

マル

羨ましい限りです🤣
    彼の実家に住んでて日中もおばあちゃんとお父さん(農家だから家に帰ってきたりする)が居てご飯も部屋まで持ってきてくれるし洗濯もしてくれるし掃除しなくてもいいし、病院と変わらないくらいの安静が出来る環境なんですよね😢

• 6月9日
美桜

点滴の量や、頚管長、頚管の柔らかさ、お腹の張り、胎児の体重など総合的に判断して、早産や低出生体重になりそうだと退院渋られやすいです。。NICUや小児科ない個人病院だと尚更だと思います。

ごんたろう

張りが続くなーと思って受診したところ
頸管長は4.5?はあったのに
NSTで強めの痛い張りが2度きたことで
今日からそのまま入院になってしまいました😭
内診で炎症が見られたようで
お薬入れてもらいましたが
それも関係するのでしょうか?
一応家で安静より入院ですか…?と
聞いてみましたがそうですね!
とのことでした。
今のところ張り止めを6時間おきに