※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が短い日、帰宅後の対処法について相談しています。息子が早く寝てしまい、夜眠れない状況で困っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園でお昼寝出来ない時、帰宅後どう過ごしますか?

1歳7ヶ月の息子、今日で慣らし保育11日目です。
今日は8~16時で預けましたが、お昼寝が30分弱しかできませんでした😭
普段家では短くても1時間、長いと3時間弱寝ます。

帰宅後少し遊び、グズったので早めの夕食をあげたら、食べ終えた17:30頃、椅子に座ったまま寝てしまいました。布団に移動させて、40分程で起きたと思ったら、ギャン泣きしたので抱っこ紐したところ、また寝ました。既に合計1時間以上寝ています。

起こしてもまた泣くだろうし、かといって
このまま寝かせても朝まで寝ないだろうし…。
みなさんならどうしますか?

ちなみに普段は21時頃就寝です。

昨日までは、お昼寝短くても、なんとか21時まで機嫌悪くなることなく過ごせていたのですが、今日は眠さMAXのようです😥

コメント

たろ

うちならそのまま寝かせます。朝にまたシャワーですね。

うちもよくあったので、そういう時は帰ったらすぐ先にお風呂に入れて、それからご飯にしてました。
けっこう朝まで寝ちゃうもんですよ。

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、うちも明日から帰宅後すぐシャワーにしてみます!
    今また布団に置こうとしたんですが、気付かれて泣いたので、抱っこ紐に戻りました…😭もう少ししたら再チャレンジしてみます。

• 6月9日
さんさん

そのまま寝かせておきますかねぇ🤔
というか、まさにうちと同じ感じです!
息子も慣らし保育が終わり、8時半〜16時で預けてます😊
お昼寝がなかなかできないようで、長くても40分、今日なんて15分で起きたらしいです😂💦
家ではりーさんとお子さんと同じくらいお昼寝します!
まだ帰ってきてから寝ることはないですが、一応夕飯とお風呂を30分くらい早めに済ませるようにしてます!
やはり疲れてるようで保育園じゃない日よりも早めに就寝します😅

• りー

りー

すみません、返信遅くなってしまいました😭コメントありがとうございます!本当同じ感じですね!!昨日は結局2時間ちょい寝て、20時前に起きたので、そこからお風呂入って22時頃就寝しました。意外と就寝時間それ程遅くならず済んで良かったです。
    慣れるまで暫くはスケジュール難しいですよね💦うちも夕食お風呂早めに済ませるように過ごしてみます!

• 6月10日