※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

みなさん、おむつケーキって知ってますか?飾る物 だとわからないですか?…

みなさん、おむつケーキって知ってますか?
飾る物 だとわからないですか?

義姉(45歳)が妊娠 出産した為、出産祝いにおむつケーキと現金を包みました。おむつケーキは少しの間飾って置けるようにとMサイズのオムツで作成してます。渡してすぐに私の息子がグズった為 隣の部屋で授乳させてもらいました。10分もせずに終わり戻ると、すでにおむつケーキはバラされていたんです😔おむつケーキというもの自体わからなかったようです。「中はMサイズだからそれまで飾っておけるよー」ってサラッと言わなかった私が悪いです。悪いですが、たった10分で崩されてしまったおむつケーキを見て愕然とし、何も言う気になれませんでした。だったらオムツとおもちゃを別々でプレゼントしたのといっしょだったよ…。自分が悪いと分かりつつも、モヤモヤが取れません。義姉の子供は生後4ヶ月になりますが内祝いも何もないです。(私は義姉に出産祝いを貰って きちんと返してます)

コメント

ドーナツ

オムツケーキ=飾るものと言うイメージは…ごめんなさい。
私もなかったです(^^;
でも内祝いなしと言うのはモヤモヤしますね⬇⬇
私も義理の姉に出産祝いを間接的にですが渡しました。
後日連絡くらいはくるかなと思いましたが何もなく…
私が4ヶ月後に出産だったのですがお祝いも何もありませんでした( ;∀;)

• かりん

かりん

飾る物というイメージはないですかぁ( >_< )
    えっ後日連絡も 出産のお祝いも無しですか😨私はそっちの方がイラっとしちゃいそうです←

• 6月18日
Haruki

私も2つ おむつケーキ貰いました(*^^*)
もったいなくていまだに解体してません笑
知人はすぐ使えるように新生児のオムツに
しておいたからね♬っと言われましたが
え?もったいなくて解体できない!
って私は思っちゃいましたwww

母にも同じことを言うと
なんのために貰ったの!っと
意味ないじゃないっと言われました(^^;;
私の母にはおむつケーキは
飾るものじゃないっと言われました(>_<)

内祝いなしはモヤモヤしますね(´・_・`)

• かりん

かりん

私も頂いたオムツケーキは飾っていたタイプです( >_< )わざと見えるように透明の袋でリボンまで付けて可愛くラッピングされてるのにスグに解体できませんでした!やはり価値観なんでしょうかね(´・ω・`)

• 6月18日
みうみ6

オムツケーキかわいいですね!^_^
自作ですか?

私は産休前に会社のスタッフたちからオムツケーキプレゼントでいただきました☆
その時はまだ出産前だったのですぐ使うこともないので飾ってましたが、スタッフからオムツのサイズなども聞いていたのでだいたいいつ頃から使えるのか等把握していました。が、もし私も出産後にもらっていたらオムツ使うためにはやめにバラしていたかもしれません。
飾る物か使う物かは人それぞれ価値観の違いだとおもいます。
サイズについては渡す時点で伝えたほうがよかったかと思います…
ショックな気持ちはわかりますが^_^;

• かりん

かりん

ありがとうございます!フルオーダーで頼んだのですが、配送が雑だったのか?崩れていて😱不器用ながら1から自分で直しました〜💦
    オムツケーキは飾るの物ではないんですね。私はてっきり 当たり前に飾る物だと思い込んでいました( >_< )誤算です。
    サイズを伝えていたら崩さなかったのかなぁ(T_T)不器用ながら子供たちが寝静まった後 頑張った自分が惨めで凹んでいました😭ちっちゃい事は気にするな それワカチコワカチコ〜(^O^)なんて旦那が言うから、黙れ〜〜!って余計イライラしてしまって(^^;;

• 6月18日
  • みうみ6

みうみ6

がんばられたんですね!(^^)
    お相手の方もきっと嬉しかったと思いますよ☆
    写真のこのオムツケーキは見るからにかわいくて素敵なので、一つ一つがどんなものなのか気になって興味本位でバラしちゃったのかもしれませんよ☆オムツケーキはじめてもらったなら、開けるのもったいない反面、中身どうなってるのか気になりますもん☆笑
    私もお菓子のおまけや買ったものなどは帰ってからすぐ開けるタイプの人間なので…笑

旦那様おもしろいですね!ポジティブな旦那様で素敵ですね(^o^)笑

• 6月18日
ななみそ

オムツケーキ貰ったことはないのですが私なら飾ります!♡
写真のオムツケーキ可愛いですね!(*´³`*)
でも中身がオムツとわかっているのですしすぐ解体した義姉さんは悪くないような気もします…
包装がどんなのかはわからないですがMサイズならば少し先なので湿気とかもありますしちゃんとしまうほうが良いのかもしれないのでそんなに気にすることはないと思います( ¨̮ )!
私なら飾るのになーくらいで!笑

内祝いはもやもやしますね!
特に近い親戚だと今後の関係とかもあるから尚更ですよね(´・ω・`)
ただ形式ばったことを抜きにすると「無事出産されたことをお祝いする気持ち」が大事かなーと。
お返しがない!ってもやもやしすぎると生まれてきた赤ちゃんにも腹が立ちそうなので…
「常識がないんだなー」と可哀想に思うくらいで!
私は義理兄夫婦からお祝いの言葉すらないので逆に関わらなくて済んでます笑

長くなってすみません(>_<)

• かりん

かりん

フルオーダーで注文したのですが、配送中に崩れてしまったようで 私が1から手直ししたんです( >_< )包装は 中身が丸見えになる感じで透明のフィルムで包み、上の両脇をカールしたリボンでくくった感じです。中のオムツは衛生面を考えて一枚一枚包んであったのですが、そんなの説明されてない側は知らないですもんね(T_T)子供たちが寝静まった後に不器用ながらも時間をかけて頑張った私の結晶が、一瞬で崩されて悲しくなった事が ひっかかってるんだと思います。小さい人間です😭

常識がないんだなーと思うしかないですよね。いや、でも本当にいろんな面で常識がないんです😨多分書ききれません。(笑)

• 6月18日
  • ななみそ

ななみそ

そんな裏の努力が…
    それがあったから余計ですよね!
    それはすぐ崩されてショックですよね(´・ω・`)
    てか配送業者もなんなんですか。笑

義理の妹への内祝いすらできないんですから相当ですよねお察しします笑
    あまり関わらなくてすむよう祈ってます!!笑

• 6月20日
ミミリン123

気持ちわかります。

私はオムツケーキは知ってますし、嬉しいですし、飾っていますが。

義姉さんは
・オムツケーキを知らないか
・(サイズが記載されてないなら)サイズアウトす前に使わなければ勿体ないという堅実な人か
・がさつなタイプか

だと思います。

私の義姉さんはデリカシーないタイプのためイライラしたり、義姉さんは悪気ないらしいですが、傷ついたりしています。

内祝いもないんですね…
あまり常識がない人ですね。
何歳の義姉さんか分かりませんが、ガサツな人かもしれませんね。

私の義姉と似ていますよ(笑)

オムツケーキは手作りですか?
とても可愛いですね!

あおい

オムツケーキを飾っておくものという認識、私もありませんでした笑。
あ、30歳です!
もちろん、頂いたら嬉しいし、しばらく飾っておきますが、それはもう頂いた側の自由なのかな、と思います(^∇^)♡

ちわわわ

39歳で出産しましたがオムツケーキ知ってますよ😃
頂いたのは息子がMサイズになるまで飾ってました。
私があげた側だとしたらその場だけでも飾っておいて欲しいかな。
それか、一緒に一つずつバラして何が入ってるかワイワイしながら見るか😃
それよりも内祝いがないとか、お祝いした方から頂けなかったとか、なんかそう言うのがモヤモヤします…

ていと☆

私もオムツケーキ出産祝いで頂きました。そこには分かりやすいようにオムツのサイズはMと書いてあったので当分の間飾っていましたよ。

あんとん

オムツケーキって飾っておくものだったのですね。
贈り物はすぐに開けるものと思っていたので、ひとしきり写真と撮ったところでその場でお披露目会しちゃいました(´ω`;)
飾っておくものだとしたら悪いことしました……

内祝いに関してはモヤモヤしますね。4ヵ月経ってるとなると落ち着いてから、ということでもなさそうですね。

えみまる

オムツケーキ、お祝いでもらいました!

飾るものだったんですね💦
もらった時はかわいいなー飾ろうかなーとか思ったりもしましたが、おもちゃもすぐ使えるものも入ってるし帰省先から帰った時に崩しました!

でも内祝いなしなのは気になりますね💦
お互いなしって決めてたらあれですけど、、、そうじゃないですもんね
ちなみに叔父の子供の出産内祝いは7カ月ぐらいにもらいました

和

私は上の子の時にまだオムツケーキが一般化してなかったので、今すごく欲しいです(笑)

3年ほど前に大親友が出産し、ウキウキしながらオムツケーキを持っていったら、すんごい喜んで写真とって一気に解体していました(笑)
『早すぎるわ!!!』と言うと
『でもオムツやん(笑)』
と言っていたので、性格もあると思います(๑•̀ㅂ•́)✧

内祝いなしなのはモヤモヤしますね〜(´-д-`)

まゆ

私も飾るものとは思ってません…かさばるし、Mサイズ使えるまで置いといたらホコリたまっちゃいますし…(^^;
私もいただきましたが、写真におさめてすぐ解体しておもちゃやスタイはすぐ使わせてもらいましたよ。

さすがに、飾っておいてほしいなら、、飾っておけるよ、とすぐに言わなかったのは良くないと思います…。
私なら、それでモヤモヤされても困ります(^^;

内祝いがないのはちょっとどうかなと思いますが(^^;
ただ内祝いなどは地域柄や家庭の慣習もありますので一概に無い=非常識 とも言えないですが。。
うちは従兄弟がとても多いので、それぞれに内祝いや入学祝いなどは渡さないと皆で決めています。
みんな贈ったり贈られたり煩雑なので。。

はる

こんにちは✨
私もオムツケーキというものは知ってるし、出産祝いにあげようか迷った事もあります。
。。。が、私も貰ったらすぐ解体しちゃうかもしれないです(^_^;)
だって、写メで見た感じおもちゃも、くつ下も全部可愛いんですもの(*^^*)
でも、私なら頂いた人が帰った後か、その場で開けるなら一言開けていいか聞きますね(^_^;)

ただ私が気になるのは内祝いを返してるのに、返ってきてないことです。
オムツケーキだけなら(すみません、写メ見てお金かかってるの分かります。でもオムツケーキ贈る時はお返し期待しないで渡しますので)お礼で済ましちゃうかもですが、現金も贈られてるのにそれは失礼だなぁって思います。

でもやっぱり価値観なんでしょうね(^_^;)
私も常識外れなのかもです。

ゆずママ(*´꒳`*)

オムツケーキ私も2つ頂きました♫ずっと飾っておきたかったのですが、1つはオムツのサイズがどこ見ても分からなかったので開けてしまいました💦
内祝いがないのはモヤモヤしますね(-。-;

sugar-moon

オムツケーキの存在は知っていますが、この見た目でオムツケーキかどうかは、言われないとわからないですね(^_^;)

• かりん

かりん

そうですよねえ。自分が悪いと分かりつつ、もやもやが消えなくて😭この質問をしてもやもやが消えました!

• 6月19日
ハマハマ

2ヶ月前に会社の後輩の子達からオムツケーキもらいましたが
ありがとうって言ってバラしてしまいました💦
飾る物と言うよりは貰ったものをまずは開ける方が相手の為だと思ってました💦
価値観はひとそれぞれなんですが私も後輩にそう思われてたんかな?と今になって後悔してます😢

• かりん

かりん

価値観は本当に人それぞれなんだと、この質問をしてわかりました( >_< )その場でバラしたんでしょうか??

• 6月19日
saki♪mama

私も2ついただいたことがありまして、SサイズとMサイズだったのですが、Sの方はすぐ使うなっと思ってバラしました(*^^*)
Mは4ヶ月まで飾ってましたよ!
可愛いので飾っておきたい気持ちはありますが、片付けたがりもいるので片付ける気持ちもよくわかります!
おもちゃとぬいぐるみと色々付いた立派なオムツケーキですね!内祝いがないのは残念ですね。

• かりん

かりん

そうですね〜片付けたがりの方もいますよね!私自身、おむつケーキは飾る物で、それが当たり前の考えだと思い込んでいました(^^;; あんなに落ち込んでいたけど、少し楽になりました!

• 6月19日
Bambi♡

私も飾るものという概念があまりないです(>_<)好きなキャラや見た目ならいいですがそーでないと飾るって気持ちにはならないな…と思ってしまいました( ;´Д`)

内祝い返さない人いますよねー!!結婚祝いもそうです(>_<)えっf^_^;てなります…
もう私は30て前の年なのでそれこそ常識ないのかなと疑います、友達でさえ思ってしまうので義理姉となるとさらに( ;´Д`)

わたし貰ったことありますが、その時友人に早くバラしたほうがいいよ!オムツのサイズ小さいのだったら勿体ないからーって言われて急いでバラしたことありますw
ただ貰って2週間はそのままにしていましたが義姉さんはもしかしたらオムツのサイズを確認したのではないでしょうか?

しましまmama☆

私もオムツケーキいただきました!
プレゼントしてくれた友人に『もったいなくて解体出来ない!笑』とお礼を言うと『サイズアウトする前に解体してね』と言われました。
せっかくいただいたのに使わないのは勿体無い気もしますが、オムツのブランド?が娘が普段使っているものと違っていたのもあり、サイズアウトしてもしばらくは飾り続けると思います。

内祝ないのはちょっとモヤモヤしますよね。
私は子ども3人産んだ友達に毎回お祝いをしてきました。
毎回内祝は無し。そういう家庭もあるだろうし、お返し欲しくてお祝いしてるわけでもないけれど、私が出産したらお祝いくれるのかな?と思っていましたが五ヶ月経ったいまも音沙汰なし(^^;;
貰うだけの家庭もあるんですね、きっと。笑

まなゆいはる

悲しいですね😢

ただ私も1人目でもらった時に初めてオムツケーキというものを知りました。
ただ、私の場合は勿体なくてなかなか解体できませんでしたが。
中には不衛生だとか賛否両論あるみたいでなんて世には贅沢な人がいるのかと驚きました。

勝手な臆測で失礼なのですが、まず  45歳で出産という事…

初産でしょうか?

色々な事情があったのでしょうが、かなり子供とは無縁な時間が長すぎたのではないでしょうか…
45歳は私の母と同じ年齢です。

世の中色んな人いるので、仕方ないと思うしかないでしょうね…

ただ内祝いの件についてはお兄さんにどういうつもりなのかそれとなく聞いた方が良いのではとは思います。
常識はずれたまま知らずに生きていくより教えてあげたほうが良いかと…いい歳ですし…