※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

最近息子のイヤイヤ期が激しくて疲れている妊婦です。旦那は草野球に行くので、予定が合わずストレスが溜まっています。息抜きの時間がなく、明日も息子と2人で朝からイヤイヤ期に対応しなければならないのが辛いです。

息子のイヤイヤ期が最近激しくなってきました。
もう本当に毎日疲れます。
妊娠してるので余計イライラしてるのかもしれません。
自分の子に疲れるなんて本当は言いたくありません。
でも自分の思い通りにならないとすぐ泣きわめく。
そんな中旦那は明日朝から草野球。
今お腹にいる子の安定期入る前に安定期入るまでは行かないでほしいって散々もめて、結局今安定期入ったから行かないでなんて言えない。
どーせ色々言われるだろうし。。。
こないだは息抜きも必要かなと思ってパチンコも行かせてあげたけど、私の息抜きするときがなくて毎日なんの楽しみもありません。
旦那の次の休みもわからない。
そんなにイライラしてるなら息抜きしてこればいいって言われ、休みがいつかわからないから今まで予定を全然入れれなくて…先に予定を組んでくれればそれに合わせて早めに帰ったりするようにする!って言ってくれたから、予定を入れたら夜勤だからその日無理ってなり。。
仕事なのはしょうがないけど、仕事だからしょうがないじゃん!って開き直られました。
結局友達と都合がつかず、予定なくなってしまいました。

明日も朝からイヤイヤ期の息子と2人かと思うと朝になってほしくないです。

コメント

みさき

そんな時は家事
放リだして旦那さんも
放リだしておけばいいんですよ( ˊᵕˋ )
無理に色々しよぉと思うから
気持ちに余裕がなくなるんですよ( ˊᵕˋ )
時には色々放リ出す事も
大事ですよ(๑¯﹀¯๑)

• ぽむ

ぽむ

色々やらなきゃとか思うから余計気持ちに焦りをかんじてイライラしちゃうんですよね(-。-;
    そんな日もあるくらいの気持ちも必要ですね!
    コメントありがとうございました♡

• 6月21日
憧れママ

わかります!!
我が家の長男もイヤイヤ期真っ只中。妊娠中から次男が3カ月になった今も毎日イヤイヤと格闘してます。長男も3歳を迎え、少〜しずつですがイヤイヤも気持ちマシになってきた?マシな時が出てきました(笑)
ママがこんなに求められる時期は今しかないと思いながら、酷い時は可愛いと思えなくてイライラして怒ってばかりいた夜は可哀想にになり、ママ失格だな…と自己嫌悪になってました。
旦那も相談しても真剣に取り合ってくれないし、自分は1人で出掛けたりしてるのに私には息抜きの時間はくれず、旦那にイライラします>_<
ホント花*花さんの気持ちよくわかりますよ。・°°・(>_<)・°°・。
もう更にイライラするから旦那さんは諦めましょ(笑)妊婦さんにはよくないですから!
イヤイヤ期は『イエスマン』になるのをテレビで見て。危ないこと、人に迷惑かけないこと以外は『はい、はい』聞いてました。
『DVD見たい』『あれしたい、これ食べたい』と聞けることは聞いてました(笑)
無理なこともあるかもしれませんが、みさきさんが言うようにたまには放り出してしまいましょ(^O^)
お互いイヤイヤ期、ゆる〜く乗り切りましょう!

• ぽむ

ぽむ

まさにそうです…!(´._.`)
    イライラして怒ってばっかで、寝顔をみて毎回後悔。
    息子の大事な成長段階のイヤイヤ期なのに、中々私も広い心で受け止められずです(>_<)
    男の人は普段仕事で家をあけてるし、この大変さなんてわかってくれないですよね。。
    1週間くらい毎日子守りしてもらいたい!!!笑

イヤイヤ期のイエスマン作戦、はじめてききましたー!私もやってみます!
    お互い頑張りましょう!!

• 6月21日
  • 憧れママ

憧れママ

この時期は『あれしよう!』『イヤ』と言われるだけなのでイヤと言われたら『わかったよ〜』とイエスマンがいいらしいです(笑)
    テレビでの例は雨の日『カッパ着よ!』『イヤ‼︎』『わかった!着ないで行こう!』…(子供は雨に打たれ)『カッパ着る!』となるからイヤと言われたら、一度やらせてみるのがいいと言ってました(笑)
    又、最近見た本には選択肢を2つ出して選ばせるって物でした!これはまさに今実践中です!!例えば公園から帰らない…『1回滑り台してから帰る?それとも、1回ブランコしてから帰る?』と言う様にどちらも最後は帰るんですが(笑)何をしてから帰るかを子供に選ばせるってやり方です。
    あとは、イヤイヤして騒いでる時の写メを撮ることもしてます!『イヤコレ』と言うらしいです(^_^)『写真撮っちゃうぞ〜!ホラッ!もっとイヤイヤしていいよ〜!』と撮ろうとすると息子は『撮っちゃダメー!』と言って顔を隠したり、私も面白くなってきて寛大になれたり(笑)子供も笑っています!
    最近はこれで乗り切っています。
    遅くにすみません(>_<)明日もママ業ゆるく頑張りましょ(^O^)

• 6月21日
  • ぽむ

ぽむ

たくさんアドバイスありがとうございます♡\( ˆoˆ )/
    でもいちいち間に受けてたらこっちがどんどんイライラしてきちゃいますし、ハイハイわかったよ〜っていう方がいいですね!
    子供にもカッパ着たくないなら着ないで行くとかっていうのも、いい経験ですよね!
    イヤコレも初耳です(^^)ぜひやってみます♪
    今日は中々おもちゃ売り場から離れなかったので、パパどこ行った?パパのところまでヨーイドン!って遊びに変えたら喜んでパパの方まで走ってってすぐ離れてくれました^o^
    遊びに変えたりするのも中々効果的だと思いました♡

無理せずゆるく頑張りましょー♪

• 6月23日
あさみん(*´꒳`*)

うちの旦那も草野球には夜勤明けの夜勤の日でも行きます。

赤ちゃんの物は買ってくれないくせに、自分の野球ウエアは買います。

男の人って勝手ですよね。
草野球仲間で、今日予定日なんだよね〜とか言って普通に来てる人もいました😂信じられない

妊娠中だと息抜きしようにもお金もかかるし、お子さんもいると思いっきり息抜きなんてできないですよね!(´•̥ ω •̥` )

解決方法じゃなくてすみません。

• ぽむ

ぽむ

うちも1人目出産前はかなり勝手でした^^;
    やっぱ男の人は、自分の体などに変化がある訳でもないから中々父親になる自覚って芽生えないものみたいですね。
    でも今ではだいぶ父親らしくなってきましたよ。笑
    でも欲をいうともう少し私にも色々気遣ってほしいですが(-。-;笑

息抜きも中々子供いても妊娠中でも思い通りに行動出来ないこと多かったりですよねT_T
    お金も本当かかります…(>_<)
    お金のかからない息抜きがあればいいのに…笑

• 6月21日
かずほずママ

イヤイヤ期真っ只中です。ほんと、息子に対して怒ってる自分に嫌気さすし、毎日寝顔を見ながら反省です。。。
1日中、子供を一人で見て疲れた日は、すき家や、ほっともっとなどで持ち帰りしたり手抜きしてますよ。
私も楽したいし(^^)
そして、旦那さんはもう放置しましょ(笑)イライラがたまるだけです‼男には、女の気持ちなんか100%分かってもらえないと思ってます(-.-)愚痴でごめんなさい。解決策にもなってなくて( ̄▽ ̄;)
旦那に、「いつも仕事おつかれさま。毎日ありがと」とか声をかける大きな心があれば旦那も変わるのかな?やった事ないですけど(ヾノ・∀・`)

• ぽむ

ぽむ

ですよねT_T
    なんであんなに昼間怒っちゃうんだろうって毎日のように反省です。。
    疲れた時は手抜き料理も良い方法ですね!
    頑張ってあれこれしようとするから余計疲れますよね(>_<)

毎日ありがとう…言えたら言ってみます!笑
    でも仕事毎日頑張ってくれてる事に感謝はしてるんですけどね^^;中々照れくさいものです。笑

• 6月21日