※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。先生に相談したが改善せず、写真を見て判断してほしいとのこと。

乳児湿疹について

現在生後1ヶ月の男の子を育てています。
生後2週間をすぎた頃から顔に湿疹が出始めたため、夜入浴の際顔を泡で洗って保湿、朝濡れたガーゼで顔の汗を拭き取って保湿、というのを続けてきたのですが、少しずつ悪化しているようです。
首元から胸の付近までポツポツと出てしまっています。

一ヶ月健診の時に小児科の先生に聞いてみたところ、やはり乳児湿疹なので薬は特にない、今のケアを続けてくださいと言われましたが、治る気配がありません💦

こうしたら治った、いつ頃治ったというお話あれば教えてください😭
写真を添付しますが、これは乳児湿疹(新生児ニキビ?)でしょうか?それとも胸元はあせもですか?

コメント

にこ😊

私も全く同じかんじでケアしてたし
小児科の先生にも同じことを
言われましたがどんどん悪化して
見ていてかわいそうになったので
皮膚科に行ったら薬くれて
それ塗ったらすぐ治りました😊

• てん

てん

本人はかゆくなくても、見た目が痛々しくって可哀想ですよね💦
    私も明日皮膚科に行ってみようと思い、予約しました!回答ありがとうございました😭

• 6月9日
あらゆか

上の子も下の子も生後2週間頃から乳児湿疹が出来ました。
1ヶ月検診で産科の先生に洗顔+保湿でキレイになると言われましたが、悪化してしまいました💦
小児科を受診し、保湿剤とステロイドを処方してもらい、改善しました。
小児科でダメなら、皮膚科を受診されると良いと思います😊
早く良くなりますように✨

• てん

てん

やっぱり洗顔+保湿は基本なんですね💦
    それでもよくならないので、あらゆかさんのアドバイスどおり皮膚科に行ってみようと思います!✨
    回答ありがとうございました😊

• 6月9日
  • あらゆか

あらゆか

夜分遅くにすみません💦
    GAありがとうございます😊

その後いかがでしょうか?
    洗顔+保湿、ステロイドで良くなっていると良いのですが…

• 6月16日
  • てん

てん

わあ、気にかけてくださってありがとうございます!😭😭
    ステロイドの効果なのか、清潔+保湿効果なのか、少しずつ引いてきています!☺️✨
    まだまだ体には残っているので、諦めずに続けてみたいと思います〜☺️

• 6月17日
  • あらゆか

あらゆか

少しずつ良くなっているようで安心しました😊
    お互いケアを頑張りましょうね!

• 6月17日
ミク

もっとひどくなるようなら皮膚科に行くと薬もらえますよ✨

• てん

てん

とりあえず、アドバイスどおり明日皮膚科に行ってみようと予約してみました✨
    いつかは治るとわかっていても痛々しくて💦
    回答ありがとうございました!

• 6月9日
ノア

うちの子は小児科でステロイドと保湿剤もらって、塗ったら1日でよくなりましたよ😊

• てん

てん

小児科の先生が薬出さない主義だったので、皮膚科でもらえないか明日聞いてみようと思います✨
    回答ありがとうございました!😊

• 6月9日
  • ノア

ノア

子供も絶対痒くて辛いのでちゃんとお薬もらってあげてください😂寝付けない原因にもなったりしますよ🥺すぐ良くなりますよ😊

• 6月9日
  • てん

てん

本日、皮膚科に行ってきました!ケアの仕方は間違ってないので、弱いステロイドで炎症を抑えてケアを続けてくださいとのことで、お薬がもらえました☺️💕
    相談に乗ってくださり、ありがとうございました!🙇‍♀️

• 6月10日