※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぱ
子育て・グッズ

乳頭保護器と哺乳瓶、どちらが直母に近づけるか悩んでいます。赤ちゃんが保護器の先しか吸って乳首が痛くなり、哺乳瓶ではしっかり飲んで口も大きく開いています。直母を目指すなら哺乳瓶が良いかもしれません。

乳頭保護器を使用するか哺乳瓶で母乳を飲ませるか

生後21日目の新生児を育てています。ちなみに1人目です!
母乳はよく出る方で、いまのところ完母で育てています。
助産師さんに乳首が小さめだねと言われて入院中からカネソンのハードタイプの乳頭保護器を使用して授乳をしてきました。とくに片方は扁平ぎみでより、飲みにくい形だと思います。
最近吸う力が強くなったのか赤ちゃんが保護器の先しか吸ってないためか乳首が痛くなってしまうため、できるのなら直母にしたいと思っています。先っぽだけチューチューと吸う癖を治そうと大きく口を開けてくわえさせるように練習してみたのですが嫌がってできませんでした。今は夜間授乳のみ保護器を使用し、それ以外は搾乳したものを哺乳瓶であげています。
何度か直接吸わせようとしたのですが、いい時で10回ほど吸うと泣き叫んで吸うのをやめてしまいます。
搾乳したものをあげると哺乳瓶に慣れていないためか飲み終わった後もおっぱいを探し回り、泣くこともあります。そして眠れないようです。(保護器を使っていた時はスムーズに眠ることが多かったです)
哺乳瓶を使っている時の方が口がしっかり大きく開いていて、直母を目指すならこちらを使ったほうがいいのかな?とも思います。
哺乳瓶を使っているうちに慣れていくのかもしれませんが飲んだ後もおっぱいをTシャツ越しに探している姿を見ると可哀想に思えてきて、、、
先っぽだけ吸われる保護器を使い続けるか、哺乳瓶で母乳をあげるか、どちらが直母に近づけるのでしょうか。

文章がめちゃくちゃですいません。体験談などありましたら教えて欲しいです。

コメント

ムーニー

短乳頭、陥没乳頭のためメデラのニップルを使っていました!
私も直母で吸ってほしくて、最初ニップル使って乳首が出てきてから外して直母であげる練習したりしてました!
2ヶ月の終わりくらいには自然と直母で飲めるようになって、そこから卒乳までずーっと完母でいけました!
メデラのニップルおすすめです🥺

• みぱ

みぱ

メデラは入院中1番初めに使った保護器だったんですけど、それよりも今使ってるやつの方がよく飲めてそうだねとなって今に至るんです、、、
    けど、直母でいけるようになったとの体験談めちゃめちゃ心強いです!❣️

• 6月10日
  • ムーニー

ムーニー

そうだったんですね😭💦
    わたしもこんなんでいつ直母でできるんだろうと思っていました!
    出かける時も常に保護器持ち歩いて、消毒して本当に面倒でしたが、いつの間にか!急に直母でいけるようになりました💓
    頑張ってください!

• 6月10日