※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
その他の疑問

国の難病指定の病気について詳しい方、いらっしゃいますか?私の病気が難…

国の難病指定の病気について詳しい方、いらっしゃいますか?
私の病気が難病指定で、現在入院治療中です。
病院側からは何も言われませんが、ネットで調べたら出てきました。
難病指定とは何のための指定ですか?
何か医療費などで支援などがあるんですかね?
もしご存知でしたら教えてください✨

コメント

指定難病なら医療費が無料になる場合や、月に5000円や1万円しか払わなくていい場合がありますよ!!
たしか、都道府県によるんでしたかね。指定難病と県名を調べて問い合わせ先に電話してみたらいいとおもいます。

私が知っている人も、この医療費免除の制度を知らずずっと通常の医療費で払ってる人いました💦申請するのに診断書とかがいるんですが、用紙を持って病院に頼めば書いてくれます。それで医療費免除されるので金額的にはお得かとおもいます。
ただ、金額免除せず満額医療費を払います!って人もいます。なんでなんだろうと思うのですが、もしかしたら障害者手帳みたいに、手帳持ちみたいな感じで損すること?があるのかなと思います。
その辺のことはよくわからないのでとにかくお住まいの都道府県の担当のところに電話して聞いてみてください。
長々と失礼しました💦

• しろ

しろ

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    難病指定といっても何百とあるので、まずは住んでる県の窓口に問い合わせてみますね✨
    身近に経験者がいなくて、具体的なお話が聞けて嬉しかったです❤️

• 6月9日

難病患者です😌
病気によって基準があるので、診断されてすぐには受給者証が貰えない場合もあります。

例えば、私は多発性硬化症という病気ですが、一定以上の後遺症が無い場合、最低3ヶ月は普通に医療費3割負担です。
4ヶ月目以降に、「軽症高額」という申請ができて認定されると受給者証がもらえます。
(診断書と医療費領収証を提出)

受給者証での自己負担上限は収入(住民税)によって変わってきます。

受給者証がもらえるまでは、まずは健保から「限度額証」をもらってくだい。
窓口での支払に月毎の上限ができます。

• しろ

しろ

経験者の話、ありがとうございます😊
    やはりその病気ごとに決まりがありますよね。
    私は自己免疫性肝炎というものです。
    窓口に問い合わせて確認してみようと思います✨
    入院にあたり限度額証は準備したので、それと併用できるものが有れば探してみます‼️

• 6月9日