※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachi♡
子育て・グッズ

子どもが食事中に落ち着きがなく、立ったまま食べたり遊んだりして困っています。椅子に座って食事ができるようになるか心配です。教育にも悩んでいます。

11ヶ月になる子どもが最近夕食になるとスプーンやご飯で遊び始め食事になりません。
椅子に座らせても立てるので、お行儀が悪いですが立てったままで食べるのがほぼ毎日です。
自分で食べたいという意思がで始めたので初めの頃は手づかみもしたり、スプーンで一緒にすくったりとしてたのでが、ここ数日はご飯をこねたり、スプーンで遊んたりとなかなか激しいです。
今日は旦那がキレて食べるなと食事を捨てたりと散々でした(T_T)
余談が入りましたが、これぐらいの時期の子どもはこんなにも落ち着きがないものでしょうか?
また、これから椅子に座って食事ができるようになりますか?
子どものことも心配ですが、旦那にされたことも腹がたち、子どもにだけはこんなようになってほしくなく、日々教育に悩んでます。
アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うちの子もそんな感じでしたよ(*¨*)
離乳食初期~中期は大人しくたべてたのに、後期は食べ物持って歩きまわるしテーブルも床もぐっちゃぐちゃでした。笑
口に入れてべーって出したり、スプーンでごはんをぐちゃぐちゃまぜたり。

でも「ごはんって楽しい!」って洗脳しときたかったので(笑)、怒ることはせず、「座りや~じゃないとママが食べるよー」って言って本当に食べてました。笑
最初はそんなのどうでもいいもんね~って感じで暴れ倒してましたが、1歳過ぎた頃から食べないとママに取られるって分かってきたのか大人しく座ってちゃんと食べるようになりました💡
とは言ってもまだ下手っぴなのでこぼしてはいますが。

ごはんの時は、テレビを消して玩具も一旦全部しまって集中力がきれちゃわないようにしてます(^^)

このやり方が教育的に本当に良いのかはわからないんですけどね・・💦

せっかく作ってるママからしたら本当に辛いと思うけど頑張ってくださいね(❁´ω`❁)

• mamachi♡

mamachi♡

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ごはんって楽しい!
    って言葉が私もそうあってほしいので、印象的でした(^^)
    上手に食べられなくていいのでゆっくり子どもに合わせてご飯を進めていきます!
    ありがとうございました♡

• 6月23日

うちは座って食べてましたが
月齢的にはそれが普通だと思います

最初から理解して大人しく食べる子はいませんし、ひとつづつ
スプーンは握るもの、スプーンはご飯を食べるもの、ご飯は座って食べるもの、と理解してくものだと思うので少し旦那さんかな焦りすぎかなとも思います😂

少しずつ段階をふんで気長にやりましょう!
お腹が減れば勝手に食べます(笑)
日中いっぱい遊ぶことも大事です\( ¨̮ )/

• mamachi♡

mamachi♡

コメントありがとうございますm(_ _)m
    座って食べられてたなんて素晴らしい★
    なかなか自分の思うようにはいかないですね^^;
    子どものペースに合わせてゆっくりご飯を進めていきます!
    日中おんぶばっかりであまり遊べていないかもしれないのでいっぱい遊べるようにしてみます(^^)
    お腹が減ることも大切ですね〜
    ありがとうございました!

• 6月23日