※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

出産後、義母が嫌になりました。義実家は車で20分ほどのところにあり、…

出産後、義母が嫌になりました。

義実家は車で20分ほどのところにあり、週1くらいのペースで何かと理由をつけて息子に会いに来ますが、過干渉でお節介で恩着せがましくてマウンティングも凄くて初孫フィーバーも激しくてストレスです。

先日、スーパーへ行こうと誘われ帰りにそのまま帰るのかと思ったら「荷物運ぶから上がってもいい?」とうちに入り、ひたすら息子を抱っこしていました。

途中お腹が空いてグズりだしたので母乳をあげ始めたら部屋の中をぐるぐる…

トイレに入ると「便器掃除してあげたから!こすらないでキレイになる洗剤やった方がいいよ!」

キッチンに入ると「この空缶捨ててあげる。うちはゴミの日待たないで捨てに行っちゃうから!あとこの不燃ゴミも捨てていいんでしょ?」

旦那が寝ている寝室に入ると「まだ洋服引っ越したままで片付けてないの?あの子言っても全然やらないでしょ!来週片付けに来てあげる!」

一通り部屋の中をぐるっと回ると授乳してるのを横でずーっと見られ、ゲップ出し終わったらすぐに「じゃこっち来ようか~!」とまた抱っこして「ホントは連れて帰りたいな~」と…苦笑いしかできませんでした。

また、こないだの初節句では「結構高かったんだけど一目惚れしちゃったからこれにしちゃった!」と張り切って兜を買ってきました。
ありがたいことですが「これにしようと思うんだけど」等、特に相談もなく…そんなもんなのでしょうか。

ちょうど同時期に実母がそろそろ色々見えてくる頃だろうからとメリーを買って送ってくれて(事前にこれどう?とLINEで確認ありました)息子も興奮して遊んでいるのですが、それが面白くなかったのか「このおもちゃ、もうちょっと他にも使い道あればいいのにね。」と文句?を言ってて…

寝返りを始めたのでますます目が離せなくなるため、色々対策グッズを考えているんですが「買ってあげるからどれがいいか言って!」と実母に負けまいと必死な感じです。

旦那に話して義母に言ってもらうのは効果無しです。
「親の言うことが正しいんだから。こっちは色々やってあげてるっていうのに。」って感じで譲らず喧嘩になってしまいますし、旦那から言ったら「何で直接言ってくれないの?遠慮しないでよ!」とか言われそうな感じです。

確かに助かることもありますが、部屋の中を見られて色々言われてああしろこうしろと言われるのは耐えられません。

私の実家は東京にあり、今の家からは1時間半ほど離れていてコロナもあるので息子を連れて実家に帰ることもなかなかできません。今の場所に引っ越してきたのは約2ヶ月前で、近所に友人などもいません。

旦那は週1しか休みがなくて、仕事の日は朝8時に出ていき22時~24時帰宅し、ほぼ息子と2人きりです。義母が来るよりは2人きりの方が良いですが…

このストレス、どう発散していったらいいのか…
同じような状況の方、どう発散していますか??

コメント

Shinori

凄いお義母さまですね😅
お疲れ様です。
初孫ですか?!

この際、色々と甘えて買ってもらう、して貰うのはいかがですか?孫を可愛がってくれるってとても有り難い事です。育児には人手が多い方が絶対楽ですから😊

もし買ってくれる物を事前に相談して貰いたいなら素直にそう言えば良いと思います。
欲しい物を沢山買って貰いましょ!
趣味を押し付けられたら、辛いですけど…😅

お掃除までしてくれるなら、今度はご飯を作って貰ったらどうですか?
旦那さまに久々に母の味を食べさせてあげたいからお願い出来ませんか〜?なんて言って…笑

支援センターやお出掛けが出来るようになると、息抜きもしやすいかもしれませんね。

辛い時は誰でも良いので吐き出して下さい。momoさんのストレスが少しでも減ります様に🍀

• momo

momo

コメントありがとうございます!

はい、初孫です。チャイルドシートからベビー布団、洋服、哺乳瓶やミルクなどこれまでたくさんの物を買ってもらいました。息子のものばかりでなく、私達が使うトイレットペーパーなども買ってきてくれます。

ただ、買いに行くと私が選ぶ物を「いや、こっちの方が絶対いいよ」と義母の好みのものに変えられちゃいます💦
    そのくせ「遠慮しないで早く選んでよー」と…

洋服は好みが合わず、私はシンプルな方が好きですが義母はたくさんアップリケとかしてある洋服が好みのようで…「似合いそうだから買ってきちゃった!着せたら写真送ってね!」と言われます。

料理もたくさん持ってきます😅

可愛がってくれてありがたいですし、色々買ってもらって助かるんですが、それが重荷になっています😞

全部義母の言われた通りにしないといけない感じになってて「こんだけやってやってるんだから私の言う通りにしなさい」って感じなんですよね😢

近くの支援センターがまだコロナの影響で閉まっているので再開したら行ってみたいです。

• 6月9日
ママリ

うちの義母のことかと思いました😂💦授乳終わると同時にゲップだしてあげるからほらって奪いとられたり、連れて帰っちゃおうかな〜とか言われたり、実母が買ったものに対しては、全然使えなかったでしょとか言ってきたり🙄
息子だってもう家庭を持った父親なのに、いつまでの子供扱いしてます。。家のことの口出しもすごいです。〜してあげる!ってすぐ言います!兜は何十年も前の旦那の兜もってきました🙄😅
旦那とのケンカになるのは義両親のことです・・実家が遠いのはツライですね😭
出産後から義両親嫌すぎてメンタル崩壊しました!距離おきたいですね‥抱かせるのもイヤですよね‥旦那に理解してもらえるといいのですが😭私はコロナで少し会わない期間があったので少し消化しましたが‥会わないことでストレスなくなります😅あとはママリで吐き出してます。。

• momo

momo

コメントありがとうございます!

同じですね!!!
    そうなんですよね、旦那のこと子供扱いします!
    私の事も新米主婦扱いで…母親歴は4ヶ月ですが、家事歴は20年以上なんですけどね😅

「そんなこと知ってるわ!」というようなこと(茶渋はキッチンハイター使って落とす、等)とか、わざわざ言われたり…

会わないとストレス軽減されますよね。LINE来るたびに「うわ😱」ってなっちゃいます。

旦那の職場も近いので私の実家近くへ引っ越したいです!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そんなこと知ってる発言うちもそうですが、上から物言ってくるような言われ方嫌ですよね‥子育ても義母は経験有りで自信あるかもですが時代が違いますと言いたい!ぐいぐいくる義母ホントむりですね😅こういう義母は嫌がられる(孫フィーバー等)っていうのを世に浸透させてほしいですね😅実家近くへ引っ越せてストレス軽減されること願ってます☺️

• 6月9日
  • momo

momo

昔はこうだったと上から目線ですよねー💦

実母も昔のこと話しますが「へぇー今は違うんだねぇー」という感じなので何とも思わないです。

世に浸透させてほしいですね!
    テレビとかで特集したりして…義母はそれ見て「私は違うよね!」と言いそうですが😅

将来息子が結婚して孫が生まれたらああならないようにしようと今から心に決めています。笑

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

間違いないです😂😂
    私ほどいい義母いないと思ってますよね😱😂
    私も義母のようにならないと決めています🤣反面教師ですね🤔

• 6月9日