※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

ミルクを飲み過ぎて吐いた原因や対処法について教えてください。

混合で育ててます。
今 寝てて朝飲ましたミルクを大量に吐きました。
恐らく飲ました分全部だと思います。

こらは飲ませすぎだから吐くのでしょうか?
今はまた手を口に持って行って欲しそうにしてます😣
本人はケロッとしてるように見えます

何か原因や経験などから 分かることがあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

りんか

うちの子も今まで2回程吐き戻ししたことあります!
1回目は多分飲み過ぎで、2回目はなかなかゲップが出ずそのまま横にしてたらその時にゲップが出て一緒にミルクも出てきたという感じでした😅

どちらの時も本人はケロッとしていて、むしろ吐いたしお腹空いたからもう一回ちょうだいみたいなアピールしてきましたよ🤣笑
そのまま母乳飲ませて問題無かったです!

吐き戻しがあまりにも多いと心配ですが、たまにならよくあります☺️

• ままりん

ままりん

そうなんですね💦
    今、あまりにも欲しそうなので母乳10分10分ずつあげました、、

りんかさんは母乳がどれだけ出てるか確認されてるのですか?😣

私は搾乳ではなく 直母なのでわからず、、
    確認した方がいいですかね?😣😣

• 6月9日
  • りんか

りんか

私が元々心配性なのと、産まれて数日で心房中隔欠損が見つかり大学病院で体重が増えない可能性があると言われたのですぐにスケールをレンタルしました!
    なので、授乳の度に母乳量測定しています!幸い穴はほとんど塞がり、今は健康そのものですが☺️

でも基本的に何も問題なく退院したのであれば、1ヶ月検診で体重とかの増え方によって助産師さんや先生から母乳の量や回数、場合によってはミルクの足し引きなどアドバイスがあると思うので、それまでは量が分からなくても今のまま欲しがればあげるスタイルで良いと思います😊
    もし脱水の場合はおしっこの量や肌の乾燥具合などでも分かりますし、反対に飲み過ぎなら吐く回数が増えると思うので授乳時間を短くする等で様子見で良いと思います!

• 6月9日
  • ままりん

ままりん

スケール今私も見てたところです!!
    心配なのでポチっとしました😂

今週、2週間検診あるのでそうだんしてみます😣

• 6月9日
  • りんか

りんか

スケールあると安心です☺️

2週間検診これからなんですね!そしたらそのタイミングで相談できますね😊良かったです☺️

• 6月9日
e.d

ゲップはしっかりでましたか?

うちは娘も息子も吐き戻しが多く、ゲップをさせると同時に吐いてました。だから、ゲップもさせず授乳後10分ほど授乳したままの体勢で安静にしています。10分後布団に寝かせます。そうすると吐き戻しも少なくなります。

赤ちゃんの食道?は真っ直ぐ筒状になっていて胃も未熟です。

顔色が悪くなったりせず、元気そうでしたら心配ありませんよ☺️

• ままりん

ままりん

朝のミルク母に頼んだのですが
    ゲップしたか聞いたら でなかったと、、、、、
    今回はそれも原因ですかね?😣

今、あまりにも欲しそうなので母乳10分10分あげました。

母乳がいくら出てるかは私自身も把握しとく方がいいですかね?😣

• 6月9日
  • e.d

e.d

そうだったんですね!それも1つの原因かもしれないですね!

私はショッピングモールで授乳する際に体重計あれば授乳前と授乳後の体重はかってます!

今の時期は難しいかもしれないので予防接種のときにでもはかってみてはどうですか?
    ミルクの目安にもなると思います!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

娘もよくはいてました!
心配になりますよね😅ゲップかうまくいかなかったのか、消化が追いつかなかったのか。欲しがるなら飲ませて、なるべくゲップださせて、しばらくは寝かせないで起こしておきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑それでも吐いてしまう子は吐いてしまうので😅ままりんさん

• 6月9日
  • ままりん

ままりん

初めての子育てアタフタ心配すぎます😭😭
    今日、朝のミルク母に頼んだのですがゲップがでなかったと言ってました。
    今回はそれも原因ですかね?💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!分からないことだらけですよね😥💦原因の1つかなと思いますが。でもゲップしても吐く時は吐くし、ゲップ苦手な子もいます。

• 6月9日