※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーママ
子育て・グッズ

幼稚園の息子がこだわり強く、靴下を脱ぐのに時間がかかる。発達障害か心配。他のお子さんも同じ経験ありますか?

今年から幼稚園の年少クラスに通わせている息子がいます。
今朝、息子が幼稚園の夏服ではなく、秋冬用の長袖の制服を着たいとしばらく泣いていました。私がバスの時間もあったので無理にバス停まで行ってしまったのもあって泣いていたのもあると思いますが、保育士をしている友達に発達障害のある子はこだわりが強いと聞いてから息子はこだわり強いのかも、と心配になることが増えてしまいました😭😭
幼稚園で裸足保育が始まったのですが息子は靴下脱ぎたくないらしくて1日の中で靴下脱ぐまで時間がかかるみたいです。
みなさんのお子さんも発達障害と言われてないけどこだわりが強い子いらっしゃいますか?
私が心配のしすぎなのでしょうか、、?

コメント

こま

2・3歳って自分でしたい、選びたい時期だと思います。
姪は3歳頃から「今日は寒いからズボンにしたら?」と言っても「スカート!」保育園に行っていたのを思い出しました。
うちの長男も今自分で服を選んだりしてますし、私が結婚前勤務していた時好きな靴下があって、「それじゃないとイヤ」という子もいました。お母さんは「昨日履いて洗濯したから他のを」と声かけするけど、朝大変だった。
と言う話も聞いたことあります。

確かに障害がある子はこだわりが強い子いますが、こだわりが強い=発達障害ではありません。

お子さんとお会いしたことがないし、専門家ではないのでわかりませんが、心配なら園の先生に相談してみると良いと思います。

• ブルーママ

ブルーママ

自分でも子どもによくあることだよなぁと思いながらも保育士の友達に言われてから気になっていたので安心しました!ありがとうございます!

• 6月9日

こだわりが強いとは全く思いません‼️
内容は違うかもしれませんがそんなのよくある事だと思います。子供ってそんなもんです😂

靴下も今まではいていたから抵抗があるだけで、あと1ヵ月もすれば慣れると思いますよ☆

心配でしたら普段見てくれている先生に相談してみてもいいと思います☺️

• ブルーママ

ブルーママ

やっぱりこんなもんなんですかね?
    保育士の友達の言葉が気になっていたので相談させていただきました!ありがとうございます!

• 6月9日