※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
ココロ・悩み

独身友人の悩みに対応する方法について相談です。どのように対応すれば良いでしょうか?

質問というより愚痴です💦
独身の友人との関係に悩んでいます。

会社の仲の良い同期なのですが、
とても真面目で仕事への意識も高い人です。
今の勤務地で人間関係がうまくいっておらず
また一番年下ということもあって3人分くらいの
仕事を押し付けられてしまってるようで、
とても悩んで疲れてしまっているようです。

わたしは現在育休中で、復帰後は時短で働きます。
彼女からわたしに長めの愚痴LINEが送られてくるのですが、なかなかこれが重たくて、返信するのもなかなか大変です…。
あと、細部があまり書かれてなくて
全容が掴みにくく、わたしの読解力のなさの
せいもあってコメントに困ったりします。

「この前なんて支店長に2日もグチグチネチネチ言われたし。」(→何を?どのように?という感じです。)

この前は
「時短の人と何もしないお局と働いているからわたしの負担ばかり増える。」
「しそちゃんも時短で働くとは思うんだけど、友達だから包み隠さずわたしの気持ちを伝えさせてもらった。」
とのことで、気持ちはわかりますが、何だかモヤモヤします…。

彼女は独身で、結婚願望もあり、婚活を頑張っているところです。
彼女を励ましたい気持ちももちろんあるのですが、なかなかこちらの育児の悩み等は言えずにいます。
マウンティングのように思われないかなという不安があるのと、実際近況に少し子どもの悩みのことなど話してみてもあまりピンと来てない感じです。
(「家族みんな元気だけど、子どものイヤイヤ期に困っている」と送ったら「ご家族みんな元気で良かったよ!」と返ってきました。)

なので、彼女の悩みをひたすら受け止める感じになります。
向こうも相当悩んで疲れていますし、一度電話でもして徹底的に話を聞いてあげるべきかとも思うのですが、自分も日々なかなか余裕がなく…。
わたしって冷たい奴ですよね…。

皆さんだったらどんな感じで対応しますか?

コメント

まままり

面倒臭い人は適度に流すのが1番だと思います。
しそさんが時短で働くのをわかっていてそんなこと言ってくるのってなんだか感じ悪いですね。将来自分が同じ立場になったらって考えられない人、と思って私なら距離置いちゃいます。人の愚痴聞くのが面倒って思うタイプだからかもしれませんが(笑)

• しそ

しそ

コメントありがとうございます。
    全然いやらしいタイプの子ではなくて、よくも悪くも率直で素直なタイプの子です。
    それだけに時短の件はこっちも余計にガツーンと来てしまいました😭
    向こうもかなり追い込まれてる感じで余裕が無いんだとは思いますが。
    適度に流す、ですよね…。

• 6月9日
ママリ

お子さんいない人に、子供の悩みってピンとこないですよね😵
また、わかったような事言われても、逆にあなたに何が分かるの?って思うかもしれませんし…

職場の愚痴はただ聞いてほしいだけじゃないですか?
大変だね〜くらいの感じでいいと思います。
きっと、相手はアドバイスとかは求めてないんだと思います。
女性ってそうじゃないですか?
同調してほしかったり、聞いてほしいだけって感じで!
しそさんも職場復帰予定ってことですので、たまり余計なことは言わずに、大変だね!頑張ってるね!くらいにしないと、しそさんがなにか言ってたとか他の同僚に言われてしまうとゴチャゴチャになりますし…

• しそ

しそ

コメントありがとうございます。
    女性ってそうですよね!
    解決より共感を求めるというか…。
    ついつい自分は解決の提示みたいなことをしようとしてしまいますが…気をつけます😣
    こちらの悪評を立てるようなタイプの子ではないんです💦

• 6月9日