※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月半の男の子がスプーンに慣れず、手で食べようとします。離乳食の進め方や硬さについて悩んでいます。

離乳食についてです。

もうすぐ5ヶ月半の男の子なのですが
もう歯も生えてきているし、大人がご飯を食べているとヨダレだらだらなので
先週から離乳食を始めました。

でもスプーンをおもちゃだと思っているのか
手でつかもうとします。
アーンして上手く入ったと思っても、手で掴んで歯固めみたいにカミカミチュパチュパしてます💦
小さじ2のうち3,4回しかうまくごっくんしてないです😭

この場合はスプーンに慣れる練習をしたほうがいいでしょうか?
このまま野菜を増やして、進めていってもいいのでしょうか?🤔
離乳食の硬さもよくわからず…それが原因ということもありますか?

おっぱいをよく飲む子なので、離乳食もスムーズに進むと思ってたので少しショックです😢

コメント

すず

保育士しています。うちもそうですよ😄スプーンに興味があるのは良い事かと思います😄でも喉の奥に入れると怖いので渡せないんですよね💦
初期は食材に慣れるのが目標なので、そのまま続けて大丈夫です!

• えだまめ

えだまめ

そうなんですね😭
    スプーン拒否じゃないから偉いぞー👶✨って思うことにします😁

ちなみにどれくらいでお口しっかり閉じれるようになりましたか?

• 6月9日
  • すず

すず

うちは先にお茶をスプーンであげるようにしていたので、離乳食始める頃には閉じるという事は出来ていました!が、離乳食に対しての不信感?!🤣からかどんなのが口に入るのかの疑心暗鬼的な顔して閉じずにいる事が多いです🤣スプーンへの興味から、スプーンごと引っ張って口に入れて閉じる事もあります😄

• 6月9日
  • えだまめ

えだまめ

なるほどー🤔
    保健師さんにスプーンの練習もいらないよーと言われていたので何もしてなくて😵
    今が口閉じる練習だと思って気長にやってみます😅

• 6月9日
mii

そんな感じでいいと思います☺︎
ご飯って時間に慣れてくれれば🙆‍♀️
離乳食の硬さって難しいですよね。
迷子になったときはBF買ってみて試食して参考にしてました!

• えだまめ

えだまめ

ご飯の時間も今迷子なんです💦少し早く起きてしまうと、離乳食の時間には眠くてグズグズで😵
    9時から10時の間にはあげるようにしてますが😥

たしかに‼︎BFをお手本にやってみます😊

• 6月9日
  • mii

mii

その頃って起きる時間も寝る時間も不安定でタイミングとの戦いですよね😭
    最初はご飯の時間は楽しいんだ!って思って欲しかったので、病院が空いててなるべくご機嫌な時間を狙ってました☺︎
    本とかには10時頃にとありましたが、私は近くに病院があるので朝1番にあげてました。

• 6月9日
  • えだまめ

えだまめ

10時ごろって意外と難しいですよね😵
    やっぱりご機嫌な時の方が、子供も自分のメンタル的にもいいですね😁
    時間にとらわれすぎず機嫌見ながらやってみます👶

• 6月9日