※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
住まい

マイホームについてご意見伺いたいです!旦那、私共に34歳で共働きです。…

マイホームについてご意見伺いたいです!

旦那、私共に34歳で共働きです。
旦那は年収800万くらいで55歳定年、全国転勤があります。
早ければ2年半後に転勤で、その後も3~5年おきくらいで転勤があります。

一方、私は正社員の事務職で転勤なし。年収は育休前で約550万くらいで、復職後は時短になるので減る予定。福利厚生、給与は公務員並みなので結構よいと思います。
現在子どもは一人、第二子妊娠中です。

結婚したときは子どもが小さいうちはついていく!しばらくは賃貸で!と思っていましたが、育休をとっていて今の職場の有り難さ(育休が最大3年とれる、産休中は給与、ボーナスあり、時短も小学生までとれる)や2人目も産まれることもあり、マイホームへがほしいなぁと悩んできました。
旦那の定年が55歳と早いので、ローンも早く組まないとしんどいかなぁと。

転勤についていくとなると、私は仕事をやめなければならず、旦那の給与だけでもやれるけど収入的にはかなりもったいない。
きっと、転職しても事務でこんなにお給料もらえるところはないと思います。
でも、単身赴任で子どもと会えないのは可哀想だし、私も仕事しながらワンオペ、近くに頼れる家族がいないのはなかなかしんどいです。(私は大学が今住んでる所なので仲のよい友人はいますが。)

ちなみに、今住んでいるところは住み心地は悪くないですが、車必須の田舎で、どちらの実家も高速で車で3~4時間くらい離れています。

そして、旦那がまたこの地に転勤で戻ってこれるかどうか保証はありません。(希望を出せば可能かもしれませんが)
次の赴任先は近ければ私の地元の県で、高速で実家、今住んでる場所から車で二時間程度です。(違うかもですが…😅)

同じような状況でみなさんなら、どこでいつ家を買いますか?
私が働き続けるならここで家を買うのもありかなと思っていたのですが…もし、地元の県に転勤が決まれば、仕事やめてそちらで建てるのもありなのかなとも思ってもいます。

ちなみに新築戸建(ローコストはなし)、もしくは築浅のホームメーカー中古物件(今売りに出てます)も視野にいれてます。あと、マンションは全く考えていません。
最悪、ついていくとすると家は売りに出すか、賃貸に出すかも検討に入れています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、いろんな考え方があると思うので、たくさんの方の意見を伺ってみたいです😃

コメント

ジョージ

うちと状況似ています!
うちは末っ子妊娠中にマイホームを建てました😁
今は旦那のみ単身赴任です😉
近くに親戚はいません!
しかし私は働いてないのですよね😭
似たような境遇の人が周りにいないですか?
私は同じような境遇ママと助け合ってます😁

  • K

    K

    ありがとうございます!
    3人のお子さんがいらっしゃるのですね!私は2人のつもりなので、すごいです✨
    同じような境遇のママさんは旦那の職場の方でいらっしゃるのですが、みなさん奥さまは仕事してらっしゃらない&社宅住みなのですよね…そこは大きな違いですね😅
    うちは社宅に住むと私の職場が遠くなるため住んでおらず、ほぼ交流はないです。
    友人宅も少し離れていて、みなフルタイムで仕事してるのであまり頼れない感じです😭
    ちなみにご両親も遠方でお仕事もされてないけれど、そこにお家を建てようと思ったのは何故ですか?
    とっても住みやすいところだったんですかね?💡

    • 6月9日
  • ジョージ

    ジョージ

    子育て支援が金銭的に充実していたので建てました😁
    補助金があるうちは働かなくていいかなと思って😂😂
    フルタイムワンオペはしんどいですね😭

    • 6月9日
  • K

    K

    子育て支援充実しているのはよいですね!
    うちの市はその辺りは微妙なので😅
    一応、復帰後は時短にするつもりですが、それでも六時間勤務+通勤往復一時間なのでなかなかしんどいですね😭
    まぁ、今も平日はいないのと同じなので、単身赴任でもあまり変わらないかもしれませんが😂
    夫…転勤ない仕事に転職してくれないかな笑

    • 6月9日