※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てが大変で、限界を感じている女性の相談内容です。家事や育児で疲れており、周囲の理解に苦しんでいます。

しんどいです。

朝からピーピー泣きまくって
姉の方寝かしつけて、妹はあやして。
妹がやっと寝たと思ったら姉が泣きながら起きて、またあやして。
そうこうしてたらミルクの時間になってまたギャン泣きして。
誰?飲む量増えたら授乳間隔開くから楽になるって言ったやつ。
飲む量増えるどころか減ったし授乳間隔開くどころか狭くなってミルクのタイミングずらしてるはずなのにいつの間にか2人して泣くし。

毎日毎日その繰り返し、
旦那にはもう限界?どうしたい?って聞かれて
どうしたい?ってなに?逃げ出す選択なんかなく無い?
頑張るしかなくない?
限界に見えるんだったらタバコ吸ってる無駄な時間減らして
朝少しでも早く起きて、ダラダラダラダラせずに仕事行く前にちょっとでも家事してくれたらよくない?


一言一言が余計で、言ってくれたらやるって言うけど
言わないと出来ないの?
わたしの言い方がわかりにくいから何したらいいかわかんないとか喧嘩うってんの?

うんざりする。
何かが毎日少しずつ擦り切れていく。
子どもはすっごく可愛いし癒されるけど、それを上回る勢いで辛さが蓄積されていく。

双子可愛いね、一気に2人も産めて良かったね、
私が一番そう思ってる。
でも綺麗事だけじゃない。

綺麗事だけ言ってくる人の言葉が一番突き刺さる。



ごめんなさい、

コメント

sao

授乳間隔開かないですよね💦うちも開かないし飲む量減りました。
一人でも大変なのに二人はもっと大変だと思います😣
毎日やることを書き出してみたらどうですか?旦那さんがやることはこれでもかってくらい細かく書いて。タイムスケジュールとか書くと分かりやすいかもしれません😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    量減るの何なんですかね?
    うちの場合気が散ってバタバタして口離したら、もう飲まないです。
    一回100とかで終わっちゃって体重も増えなくて不安です、、
    書き出すの、頭の整理にも良さそうです。
    やってみます💡

    • 6月9日
  • sao

    sao

    離乳食は始めてますか?それなら量が減っても大丈夫みたいですが、うちの子は元々の飲む量が少なめなので健診で相談してみるつもりです😃

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食は始めて20日くらいです。
    6カ月直前くらいで始めたのでまだ一回食です。
    成長曲線外れてるので相談したら、飲む量増やせるなら増やしてみてって感じでした、、
    結果増やせませんでした。笑

    • 6月9日
  • sao

    sao

    私もまだ1回食です😃
    無理に飲ませても吐くし難しいですよね😣これから離乳食の量も増えてくるし様子見て、離乳食も食べないようならまた専門の人に相談した方がいいかもですね💦

    • 6月9日
はじめてのママリ

双子育児お疲れ様です。
私も同じ双子の母です!
可愛さを辛さが上回る気持ち同じでした。。。
せっかくの可愛い赤ちゃんの時期なのに、オムツ、授乳、哺乳瓶の消毒、双子の寝かしつけ、離乳食どうしよう。
あれ?今くらいの時期はどの程度あげればいいんだろ?
分からない事を調べようと思ったらまた、オムツ、授乳、、の繰り返し。毎日毎日一息付けずに疲れますよね(><)
頑張って双子の着替えして、ミルクのタイミングも合わせて出掛けてみても、いつ同時に愚図るか分からない不安から、早歩きになり、焦り、でも双子を連れてるとやっぱり声をかけられて、思うように買い物が進まずにレジに並んで待つ事が怖くて結局は買わずに帰る(笑)
赤ちゃんを一人抱っこ紐しながら食材を選べるママが物凄く羨ましくて、支援センターで赤ちゃん一人にゆっくり付き合って遊べるママが羨ましくて、どうして私はこんなに余裕がなくて毎日が大変で終わっていくんだろう?と私も双子が半年頃から疲れがピークでした(;_;)
一人でも大変なのに、双子じゃもっとって言われるけど、別世界ですよね、きっと。
長くなりましたが、やっぱり旦那さんに今の気持ちを分かってもらうまで話をして、やって欲しいこと(やり方も含めて)を根気よく伝えていかないと、夫婦関係も壊れてしまいます(._.)うちがそうでした。
旦那さんとの関係が改善していくと、不思議と辛さよりも双子の可愛さが上回るし、何よりも自分の気持ちに余裕が出て強くなります😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お出かけ、ぐずりが怖くて出られませんよね。
    リフレッシュってなんだろう?って思ってます。
    旦那には都度伝えてるのですが、どうにも楽観的で、私も浮き沈みが激しいので時間が解決してくれると思ってるんです。
    養ってもらってるからあんまり言っても重荷になるだけかも、と言えない部分もあります。

    • 6月9日
🔰はじめてのママリ

きれい事言う人、友達や他人から心配されたりするのもうざーってなります(笑)
心配するなら手伝えやって感じ😠🤣🤣
口だけ。所詮他人事。本当イラッとしますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもの事、旦那の事相談したいな〜と思って話しても
    でも養ってもらってるし、感謝しないとね〜っていう答えだったり。
    この人は余裕があって羨ましいな、無意識にマウントとられてるなって悲しくなりました。
    ほんとに所詮は他人事ですよね。

    • 6月9日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    分かります〜分かります〜😭✨
    こいつ手伝う気ないなってなりますよね🤮🤮🤮
    産んだらそれで終わりか?って😠
    腹立ちますよね!😭

    • 6月9日
ママリ

家事なんてしなくて良いですよ。旦那の食事もしなくて良いですよ。自分で用意して自分で何とかしてもらいましょ。
何もしない旦那は居ないと思って育児だけに専念してはどうでしょう。