※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよんまま
子育て・グッズ

生後10ヶ月完ミの赤ちゃんの離乳食後のミルクについて相談です。食べる量が少なくなり、食後のミルクの量やタイミングについて悩んでいます。どのように対応しているか教えてください。

生後10ヶ月完ミです
離乳食後のミルクについて教えて下さい!

今までや食べるときはだいたい150〜180くらい完食します
(ママリ拝見していると200くらい食べるお子さん多いのでうちは少食なのかもしれません😂)
そのくらい食べると食後のミルクは出しても飲まなかったり50くらいしか飲まなかったりだったので出していません
でも最近食べむらがあり
まったく食べないときや食べても50や100グラムくらい食べて嫌がるようになりました😭

みなさんにお聞きしたいのは

1.少し食べたとき(50ぐらむや100グラムくらい)は食後ミルクどのくらいあげてますか?
200ですか?それとも少し少なめにあげて次の離乳食食べてもらうように調整してますか?

2.まったく食べないときはどのくらいですか?

3.今日は100グラムくらいしか食べてないのに食後のミルクも嫌がりました😔
その場合時間をあけてあげたほうがいいですか?

みなさんどうしているのはぜひ教えて下さい!!

コメント

yuna

経験談になってしまいますが
あまり食べなかった時はミルクあげてました🥺
全く食べない時もミルクです!
ただ次のご飯を食べて欲しいのであまり飲まなくても飲んでも別の時間に、というのはなかったです!
うちは10ヶ月くらいでご飯もあんまり食べずミルク大好きな子だったのでミルクやめたらご飯をしっかり食べるようになりました🥰

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

お返事遅れてすいませ!教えてくださってありがとうございます!!ミルク10ヶ月でやめましたか?
    うちもやめたら食べてくれるかなあ😣😣

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で同じ悩みを持っているのでコメントさせていただきます。
うちも最近になって離乳食半分も食べなくなりました💦元々食欲旺盛な子では無いですが…。

1 朝と夜の離乳食の後にミルクあげてます。80〜100ml程作って飲み切ったり、半分しか飲まなかったりです。昼の離乳食の後は母乳ですが、3〜6分程しか飲んでないので、絶対に200mlも飲めていないです😅
ちなみに元々完母でしたが、あまり食べないので栄養不足が気になり9ヶ月から混合に変えました。

2 全く食べない時…正確には測っていませんが、多分50gくらいだと思います。

3 次の離乳食まであげていないです。寝ぐずりしたら添い乳する程度です。やはり次の離乳食をしっかり食べて欲しいので、なるべく3時間程空腹の時間を作るようにしています。

私も皆さんの回答を参考にしたいです!

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

コメントありがとうございます!なんか10ヶ月って食べむらがでてくるよーと言われたので時期的にしかたないかもしれませんが、せっかく作ったのにいやいやされると落ち込みますよね(笑)
    離乳食後にしかミルクやらずに3〜4時あけても次の離乳食100くらいしか食べないこともあり試行錯誤中です😂
    うちは平均150くらい食べればお腹いっぱいみたいなので
    100くらい食べたかな?と思うとミルクも50しか飲まないのでもともと少食なのかもしれません
    こんなこと言ったらいけないけどバクバク何で食べる子羨ましいですよね🤣🤣(笑)

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当最近食べムラがひどいです💦特にうちはお粥が苦手で、お粥20gくらいしか食べない時も多いです。
    私は落ち込むというより正直イライラしてしまって…。これじゃダメだと思って、考えを替えるようにしましたが😅今後BFももっと使っていこうかなとも思ってます😊

確かにうちも、絶対お腹空いてるはずの時間でも80g位しか食べない時多いです💦
    ママリ見てると200g以上食べる子をよく見る気がします。羨ましいし、離乳食の作りがいもありそうですよね✨
    少食すぎて心配にもなりますが、とりあえず体重減ってきたりしなければ大丈夫と思う事にしています😅

• 6月13日
  • ぽよよんまま

ぽよよんまま

うちもお粥嫌いです😭😭😭
    今軟飯なんですが少し戻したりおもいきって普通の硬さあげようかなあと悩んでたところでした!
    今日朝もパンケーキしたのですが少ししか食べす😂😂
    子供ってパンケーキすきなんじゃないの?!って感じです🙄🙄(笑)
    お子さんがまだ良く、食べるメニュー?みたいなのありますか??ありましたらぜひ教えてください😭😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昨日から軟飯にしてみたんですけど、更にダメだったみたいです…。出汁に浸すと少しは食べてくれたので、硬さに加えて味もダメなのかなと思っています。
    うちは主食だとパン粥が好きです!他はかぼちゃ、さつま芋、豆腐、茶碗蒸し、フルーツ加えたヨーグルトは割と食べてくれます!参考になれば😊
    パンケーキ残念でしたね💦パンケーキとバナナは鉄板だと思ってました(笑)うちも今度パンケーキ試してみます♪

• 6月14日