※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

入院中、円座クッションは必要でしょうか?他に持って行くべきものがあれば教えてください。

現在37w6dの初マタです。
先輩方教えて頂けたら幸いです。
入院中、円座クッションはあった方が良かったでしょうか?
また他にもこれ持って行ったら良かったよーって言うのがあったら是非教えて頂きたいです!

コメント

RKICmama

私は会陰切開しなかったので
円座クッションはいらなかったですが
出産後1日お風呂に入れないので汗拭きシートあったら便利でした👍🏻

• さぁ

さぁ

お風呂入れないのですね😱
    この時期なので汗ふきシート持って行っときます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月9日
nt.ir.mama

わたしは会陰切開しましたが
円座クッションない方が楽で
全然使わなかったです(笑)
抱き枕使って寝ていたので出産後も
抱き枕で寝てたので1番は
抱き枕です😂😂(笑)

• さぁ

さぁ

私S字の抱き枕買ったんですが、使わず転がってます🥺
    クッションって案外高いからほんとシビアになります🥶

• 6月9日

病室に円座クッションありそれ使ってましたヽ(*´∀`)ノ2、3日したら痛みも落ち着いたので家では使いませんでしたヽ(*´∀`)ノ

• さぁ

さぁ

2.3日で落ち着くのですね😊
    もう怖くて怖くて、、、
    痛すぎて座れへんかったらどうしようとか、まだ切るか切らないのか分からないのに、アタフタしてます🥶

• 6月9日
ぶんぶん🐝⋆゜

初めての出産でしたら円座クッションあった方がいいかもです!
初産の時、産院にも固めの円座クッションがあったんですがそれでも普通に座るのは辛かったです😭

あとは、産後ハイで母子同室前の休める時になかなか眠れなかったのでホットアイマスクとか自分がリラックス出来る物があるといいんじゃないかなと思います♡♡
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• さぁ

さぁ

一応今の所買う事になりました☺️
    ただ大きさが色々ありすぎて😂

リラックス🧐大事そうですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    楽しみだけど色々楽しみと不安が入り交じってよく分かんない感情になってます😂

• 6月9日
ゆ

わたしが出産した病院では
円座クッションと授乳クッションも用意されていました✨
個人差あると思いますが
円座クッションがないと痛すぎて座れないです。笑
歩くのも辛かったです😂💦

あってよかったなって思ったのは
メディキュットです!
産後の浮腫がハンパなかったので😂💔

あれこれ持って行っても入院中
慣れない授乳や疲労で忙しく
持って行き損が多かったです💦

• さぁ

さぁ

私めっちゃ痛がりなので、もし切ったらヤバいだろなって😭
    シャワーとトイレはお部屋に付いてるからそんなに歩く事も無いからまだ良かったです😭
    1度病院にクッションあるか聞いてみます!

メディキュット探してるんですが無くて😢
    今日3店舗買い物行ったんですが、もう足パンパンです😭
    メディキュットは今すぐほしいですね

• 6月9日
  • ゆ

切らなかったとしても少しは裂けてしまいます😭
    あと痔になるときもあります😭
    わたしがそうでした😣笑
    歩いた方が治り早いらしいです😂✨

メディキュット、メルカリで安く出品されてますよ☺️❣️

• 6月9日
みぃ(25)

現在入院中です😋病室には円座クッションと、授乳クッションが常備してありますが、2、3日すればだいぶ普通に座れるようになりますよ。赤ちゃん寝てる間はとにかく暇なので雑誌など暇つぶしになるようなものとかがあれば過ごしやすいと思います😍

• さぁ

さぁ

他の方も言われてました!2.3日でマシになると、、、。やっぱり初日は痛いでしょうか、、、🥶
    面会もNGなので絶対暇になりそうです😭初めてなのにそこも不安でして😭

• 6月9日
  • みぃ(25)

みぃ(25)

寝てる分には何とか大丈夫ですが、やっぱりおしりが当たると痛いです…切ったところ縫ってるので引っ張られる感じ?です。携帯で暇つぶししてますが、さすがに毎日ってなるとネタが尽きてきます笑

• 6月9日
ポン

病院によると思いますが、私が出産した産婦人科は円座クッションと授乳クッションはお部屋にありました!
私は円座クッション使いづらくて使っていませんが💦

コロナの影響で立ち会いと面会が禁止だったのですが、今は緩和されてるんですかね?
立ち会い禁止だったので、小型扇風機はあって良かったです✨
ベッドの近くのコンセントが使えなかったので延長コードも持って行って正解でした☺️

• さぁ

さぁ

明日病院の方に確認取ってみようかと思ってます☺️
    使いやすかったら退院後買おうかなとも考えてます😊

コロナの影響なんですが、私が通ってる病院は立ち会いは生まれる!って時に旦那呼びだしで、私が自室に戻るまでの間だけ立ち会いができます。面会はダメみたいです😢足りない物等は玄関で看護師さんに渡すみたいです😢
    初めてなのに凄く怖いし、残念です😭

• 6月9日
  • ポン

ポン

やはりそうなんですね😭
    私の時は完全に立ち会いと面会禁止だったので、最初は本当に心細かったです😫

私は会陰切開はしなくて裂けたんですけど、いつ裂けたのかわからなかったし、会陰切開した友人はいつ切られたのかわからなかったって言ってたので、会陰切開自体はそこまで恐怖心抱かなくても大丈夫だと思います👌
    切ったり裂けたりがわからないほどの陣痛の方が恐ろしいです😱

• 6月9日
ままり

会陰切開するかどうかにもよると思いますが、私は会陰切開して傷口痛すぎて円座必須でした😭
病院で貸してもらえましたが空気タイプのやつで心地悪くて面会の時に旦那に西松屋で買ってきてもらいました😭

病院近く、家から近くに円座が売ってるお店があるなら産んでから必要なら買ってきてもらうって感じでいいと思います!!

• さぁ

さぁ

最近会陰切開の事を知り、怖くてびびってます、、、🥶
    私もそうしようかなと考えております🙋‍♀️

• 6月9日
ji-ko

病院に円座クッションあったのでずっと使ってました!退院してからも3~4日普通には座れなかったのであった方がいいです😃

• さぁ

さぁ

やっぱり人に寄るみたいですね!
    ありがとうございます!
    臨機応変に対応していきます🙇‍♀️
    痛くて座れないはほんとに無理です😭
    とりあえず会陰切開怖いです

• 6月9日