※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

実際いくつくらいから家に子供達だけにしてコンビニなどに行けるのでし…

実際いくつくらいから家に子供達だけにしてコンビニなどに行けるのでしょうか?

海外の誘拐のニュースで、3歳児と2歳児を寝かしつけて80メートル先のレストランに食事に行っている間に誘拐されてしまった。など、日本でも、4歳児と1歳児置いて旦那さん迎えに行ってる間に転落死。とか…。

まだまだ子供が小さいので4歳児の想像が出来ないのですが、実際はいくつくらいから大丈夫だなと思うのでしょうか?

コメント

ままり

小学生になって、お留守番が出来る
ようになるまでは怖いですね😨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😫
    10歳くらいまでは不安だなぁと思ってたのですが、そう言うニュース見ると私が過保護すぎるのかと思ってしまって💦

• 6月9日
ちびちゃん

小学1年生でも不安な気がするのに、すぐそこだとしても未就学児置いていくなんて考えれないです💦

子供置いて旦那迎えに行くとか💦
大人なんだから自分で帰って来いよって思います💦

極力連れて行きますが、小学生になったら留守番させてしまうこともあるだろうなって思ってます😭

はるのゆり

小学校の中学年~高学年ぐらいじゃないですかね?
それぐらいからお留守番できるからと、学童をやめる方も居ますよね😊

甥っ子が4歳のとき、6歳のお姉ちゃんの幼稚園に送りに行くとき、お家で待ってるからと言うのでお留守番させたそうです。
その子と双子だった姪っ子4歳はついて行き

お母さん
6歳お姉ちゃん
4歳妹
で幼稚園(1キロあるかないか行き帰りで15分ぐらい)

そしたら、アパートの外の道路の前をウロウロしていたらしく
やっぱり外が気になった!
遅いから探しに行こうかと思ったなど言って出ていたらしいです😭

4歳双子は幼稚園がいっぱいだったので、5歳からの保育でまだ通ってませんでした💦

姉もまさか外に出てるとは思わなかったと
DVDを見せていたらずっといつも見てるから、急いでたからお留守番させたと…
実母からは凄い怒られてどんなにギャーギャー言っても連れて行きなさいと😅

やっぱり危険な事も分かる歳じゃないと無理かな〜と
小学生高学年ぐらいからだったら一人で出来ると思いますが、小学生低学年はまだまだ子供ですよね

甥っ子7歳になりますが、全然子供です…今もお留守番はヤンチャで何するかわからないので怪我しそうですしね…家の中でも🥺

5人のまま

1年生からお留守番の練習しました。

今も小学生しかお留守番はさせてません。

• 5人のまま

5人のまま

でもやっぱ心配なので家中にカメラ設置してますわら

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

2年生の娘がいますが、
登下校と幼稚園の送り迎えの時間が
かぶったりもするので
何度かお留守番させてます!

周りも1〜2年生から
お留守番させている家が多いですよ😊💡

ママリ

私自身も小学生のころ鍵っ子で留守番してたけど危ないことしかしてなかったしむしろそれが危ないと感じたこともなかったので子供には高学年まではさせないですかね💦

あ

私自身が小1の時、母が買い忘れたものがあるからちょっと出かけるというので2才の妹と留守番を頼まれた事がありました。
母が出かけた直後、私が思いつきで「お母さんに行ってらっしゃい言いに行こう」と妹と一緒にアパートを出たのですが、もう母の姿はなく。
すると妹が大泣きし、お母さんどこ!お母さん!と、アパートの目の前の道路に飛び出そうとして…私は大慌てで妹の服を引っ張りましたがそれも脱がれてしまい今度は肌着を引っ張り…そこから記憶がありませんが、帰ってきた母に大泣きしながら報告したことは覚えています💦
母も、私がしっかりお姉さんをやっていたから?大丈夫だろうと出かけたのだと思いますが、そういうこともあるんだな…と、私自身が親になって改めて気をつけねばと思いました😥

grumpy

小1小3がいます。下が年長で保育園にお迎えに行くとき、、なので、小2の終わり頃はじめて一人で留守番させましたね。ついてくる?と聞いたら家で待ってると言ったので。
知り合いでは小3でも、留守番させてると勝手に出て行っちゃう💦と言っていたのでその子にもよりますよね😅