※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
子育て・グッズ

新生児育児についての質問です。授乳後の吐き戻しや母乳の搾乳量、赤ちゃんの服装、室温についての相談です。

新生児育児についていくつか質問です。

体重4000gくらいです。

授乳について
ミルクを飲んだあとかなり
大量に吐き戻したのですが
そういうこともありますか??
その後泣いたらまた母乳やミルクをあげても
大丈夫ですか??

あと、母乳を搾乳すれば
30mlくらい出るのですが
赤ちゃんがどれくらい飲んでるかわからない場合
どれくらいの時間吸わせていますか?

この時期だとあかちゃんの服装は
どんな感じがベストですか??

部屋の時計の室温は27度くらいですが
私は暑がりなのか少し暑く感じます。


赤ちゃんは半袖コンピ肌着1枚でいいのか
上にお洋服を着せた方がいいのでしょうか?

コメント

t.mama

まだまだ胃が小さい赤ちゃんなので
もしかしたら多かったのかもしれないですね🍼←
母乳だと泣いたらあげるぐらいでいいかもしれないですが、
ミルクなら規定量が決まってますので
あげすぎなのはよろしくないですよね🙁
眠たいとかオムツとか暑いとか、不快感なのかもしれません★
抱っこしてトントンしてみたり、ゆら〜ゆらしてみたりどうでしょう?🌈★

私は最初のうちは片乳8分とかでした!‪‪☺︎‬

赤ちゃんは大人が思ってるより体温が高いですよね、この時期の服装の悩みほんとに分かります😩💦
肌着1枚で大丈夫かな?とは思う気温ですが、肌が冷たいなと感じるようであればその下に短肌着を着せてみてはどうでしょう?👶🏼♡

  • mama♪♪

    mama♪♪


    母乳の出が安定してないので
    赤ちゃんがどれくらい吸ってるかわかんないのですが
    そういう場合はどうしたらいいですか?、

    • 6月9日
  • t.mama

    t.mama


    母乳飲ませた後に、
    60~80ほど足してあげるとかですよね😋★!

    あとはしっかりゲップを出してあげて
    完母でも吐き戻しはよくあるので
    飲ませた後、15分ぐらい縦抱きしてました★*+.

    • 6月9日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ちなみに、母乳は何分ずつ吸わせていますか?

    60~80足しても
    飲まないときあるんです。

    母乳の出がわからないので
    飲まない時は無理しなくていいのかな?と
    思ったりもしますが😭💦

    • 6月9日
  • t.mama

    t.mama


    私はその時期だと片乳8分とかでした★
    足りなそうなときはまた+2分ずつとかしてました🌈

    ミルク飲まないなら大丈夫なのかもしれないですね★

    1ヶ月検診のときの体重の増えが悪ければミルクをたすように指導があると思いますよ😌🌼

    • 6月9日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    退院時は母乳プラス80~90ミルク足してください
    と言われたのですが
    退院後急に搾乳すると
    母乳の出がよくなってきたので
    赤ちゃんがそこそこ飲んでいたら
    ミルク多すぎますよね?😅

    • 6月10日
  • t.mama

    t.mama


    退院時より母乳の出が良くなってるなら
    それはちょっと多いかもしれないですね🙁💦

    60~70ぐらいに減らしてみては?🍼★

    • 6月10日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    搾乳しておいたものを飲ますときは
    湯煎で温めて飲ませてますよね?

    搾乳や、ミルクを哺乳瓶で飲ませるとき、
    時間がかかると
    ぬるくなりすぎないか
    不安ですが大丈夫なんですかね??

    産院ではどちらかというと
    温かい方がよく飲むと
    言われたのですが
    ゲップさせたり休憩はさんでたら
    温度さがりますが大丈夫ですかね??

    • 6月11日
  • t.mama

    t.mama


    温度はそんなに気にしなくてもいいと思いますけどね🙂♡

    そんなキンキンじゃない限り🍼

    人肌ぐらいがベストなので、
    そんなにだらだら飲みさせずに
    ある程度の目処つけたらいいと思います★

    大体母乳でも両乳で
    15分~20分なので、そんぐらいだと人肌程度の温度で終われますよね🙆🏻‍♀️

    私は産院で30分以上は時間かけなくていいって言われました😋

    • 6月11日
deleted user

参考までに。
同じく新生児の娘ちゃんも吐き戻しが多く、飲んで飲んだ分だけ吐き戻すことがあります。
その場合、
ゲップがうまく出ていなかった
ガスが溜まっていた
お腹がいっぱいだった
という事が考えられたのでミルクをあげるときは
30分ぐらいかけてゲップを挟みつつゆっくり飲ませています。
飲み終わり後はたとえウンチをしていてもおむつ替えをせず少し落ち着いた頃に変えます。
これで吐き戻しが今4日間ほどない状態です。
吐いた後、娘は寝ちゃうので私は3時間あけてからあげてました。パクパクしてお腹空いてそうだったら母乳をあげます。
母乳に関しては、いくら飲んでるかわからないので80ミルク作って飲むだけ飲ませてます!
洋服はこんな感じです!
半袖の肌着に、おくるみまいてます!
でも室温はエアコン入れて涼しめにしてます。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    オムツそのままだと
    気持ち悪いのかギャン泣きします😭

    うちの子は吐いたあと
    やはり足りていないのか
    手を口に突っ込んで泣きます。
    お腹すいてると手を入れるので
    その感じだと思うのですが😭

    エアコン何度くらいですか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツ変えちゃうとお腹がやっぱり刺激されるのでそれで吐いたりしちゃいます😭
    私はギャン泣きしてたらおしゃぶりさせて30分後ぐらいに変えます😢
    もしそうだったらミルクじゃなくておっぱい吸わせるとか負担にならない母乳で対応して3時間後にミルクをあげるとかどうですか?
    エアコンは24度です!

    • 6月9日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ミルクだけで30分くらい
    かけておられますか??
    私は母乳と、ミルク全部で30分くらいです。

    エアコン24度は寒くないんですかね??

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクだけで40分ぐらいかかりますよ!笑
    最低でも30分で終わらせたいと思っていますが😭
    病院にいる時は50飲ませるのに1時間かけたりしてました😅哺乳力が弱いせいですが💦
    私は24度で、おくるみもしています!!

    • 6月9日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ミルクだけで40分なんですね。

    少し飲ませてはゲップさせた方がいいのでしょうか?

    休憩はさむと
    戻しそうでついついゲップするか
    迷います。

    あと、産院ではミルク50とか
    一気にあげて
    ゲップだったのですが
    飲みっぷりがイマイチな時は
    ゲップはさむのか
    休憩だけかどちらにされていますか??

    • 6月10日
なつ

よくありますよ!
ちゃんとゲップしたと思ってもちょっとしたらゲボっと吐かれてることよくありました🥺
人それぞれですが20分くらいでしょうか

服装は肌着だけでもいいと思います。すぐ温度調節できる薄手のおくるみを使ってもいいと思います☺️

  • mama♪♪

    mama♪♪


    ゲップがなかなか上手にできない時もあるんですよねー。
    少しずつ慣れますかね😅

    • 6月9日