※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktn
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんの顔に小さなぶつぶつができている。医師から母乳のアレルギーの可能性が指摘され、食生活に気をつけるように言われた。同じ経験の方の情報が欲しい。小児科を受診すべきか迷っている。副反応の可能性も心配。赤ちゃんは元気で機嫌も良い。

乳児湿疹?汗疹?母乳からのアレルギー?教えてください。

1週間前くらいから顔(目の周り)にすごく小さなぶつぶつが沢山できはじめました。
生後1ヶ月くらいの時にも顔に乳児湿疹が出たので、またぶりかえしたのかな?と思って、その時には清潔・保湿をして良くなったため病院には受診してません。

顔の周りにできた後から両手両足に顔の周りにできた発疹よりは少し大きいですが同じようなものがだんだんと出てきています。
関節の内側とかではなく、足だったらすねの所のように、
腕や足の外側?(わかりにくくてすみません)にできています。
汗疹かな?と思って先日、皮膚科に受診をしたのですが
母乳からの乳製品や小麦アレルギーかもしれない、この発疹は普通じゃない等、言われてしまい、正直すごくショックで子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
乳製品も毎朝ではないですが、朝はパンと牛乳、ヨーグルトを一緒に食べることが多いのですが、牛乳は1日コップ一杯でヨーグルトも4個パックになっているような小さいヨーグルト1日一個です。
食生活を全く気にしていなかった私が悪いのですが、皮膚科の医師からはなぜそんなに食べているのかと責められるように言われてしまいました。

同じような発疹が出たことがある方がいましたら情報を頂けたら嬉しいです。
小児科に受診すべきかも悩んでいます。

ちなみに先々週にヒブ、肺炎球菌、ロタ、4種混合、B型肝炎の予防接種を受けています。
副反応って可能性もあるのでしょうか。

とくにここ最近、熱発や発疹を痒がるようすもなく機嫌も良くて母乳も良く飲みます。

長文ですみません。経験や何か情報を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

乾燥時の湿疹に似てる気がします!私自身もアレルギー持ちですがアレルギーの時の反応とは違う気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーの時の湿疹は何日間も出てる訳でもないので!

• 6月9日
  • ktn

ktn

コメントありがとうございます🥺
    アレルギー反応の場合はこんなに続かないんですね😭
    じゃあやっぱり汗疹か乳児湿疹ですかね‥😭

• 6月10日
じゅじゅ

汗疹かな?と思いました。
先月、うちの子も同じような発疹出来て、汗疹でしたよ( ˊᵕˋ ;)💦

アレルギーの発疹だと、時間が経つと消えますよね…。

皮膚科の先生も、先生によって言うことが違うこと多い気がします^^;

• ktn

ktn

コメントありがとうございます🥺
    ほんとですか!私も汗疹かなと思って受診したんですが、普通じゃないって先生に言われてしまって‥じゃあなんなんだって不安になりました💦

• 6月10日
  • じゅじゅ

じゅじゅ

普通じゃないなんて、そんなこと言う先生いるんですね…。酷い…。
    最近暑くなってきたので、汗疹の可能性も高いですよね!
    外側、と仰ってたので、布団に触れている皮膚に発疹出てると考えると汗疹かな〜なんて…。
    小児科行ってみるのもいいかもしれませんね(^^)

• 6月10日
  • ktn

ktn

酷いなぁ、と心の中で思いましたが、自分が悪いのかなとも悩みました😭
    やっぱり我慢できなかったので、今日小児科に行ってきたら汗疹と診断されました😭✨
    母乳からの影響も今は少ないと言われてるのでお母さんは制限しなくても大丈夫と言ってもらえたので安心しました。
    お薬もらったのでこれで良くなることを祈ります。
    コメントありがとうございました💓💓

• 6月11日
  • じゅじゅ

じゅじゅ

良かったですね(^^)
    ちなみにうちは1週間くらいで良くなりました。
    もし寝る時とかお部屋が暑かったら、涼しくすると治りが早くなるかもです。
    早く良くなりますように(*^^*)

• 6月11日