※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お子さん&ママさんとのお付き合いに悩んでいます。公園で遊ぶとお兄ちゃん達との距離感が難しいです。どうしたら良いでしょうか?

ご近所のお子さん&ママさん達とのお付き合いに悩んでいます。

年齢が上のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ばせる時、毎回ぶつかったり転ばされたりしてケガをします😢
なので程よい距離感でお付き合いしたいのですが、どうしたら1番良いのかわかりません💦

みなさんはどうされていますか??

以外、詳細です。
長文なのでお時間ある方お付き合いください。

我が家はここ1年で出来た分譲住宅街にあります。
15軒以上あり、2つのハウスメーカー独占なので、担当さんが同じだったり、入居時期が同じだったり、どの家庭も子供が小さい(1番上で小3)ので、うちを含めみんな『仲良くやっていきたいな』という感じが言動に出ていると思います。

息子はこの中で最年少組で、息子含め4人が1才なんですが、息子だけ少し運動面での成長が早く、ダッシュも出来るし、ボール遊びなども出来ます。
なので、息子が公園(住宅街の中にあります)にいると4~5歳のお兄ちゃん達がお家から出て来て「一緒に遊ぼう」と言ってくれるのですが…

息子がまだ1才ってこと忘れちゃうのか
理解出来ないのか
自分たちと同じレベルで遊ぼうとするので、追いかけっこなら巻き込まれる形で倒されてしまいます。
危ないので私が息子を抱っこして隅へ寄ろうとすると、お兄ちゃん達が息子を引っ張ったり、息子も遊びたいからおろして!と泣いてしまったりで、一瞬で公園が大惨事になります😅

「まだ小さいから、ごめんね~」と声掛けするんですが、じゃあ今度はボール!今度はこれ!と
色々オモチャを持ってきてくれるんですが、お兄ちゃん同士でサッカーして息子にボールがぶつかる→息子転んで膝から流血。。とかが毎度のパターン😭

ママ達も一応、小さい子いるからやめなさい!とか、ごめんね~💦とは言ってくれますが、子供は謂うこと聞きません💦
まぁ、4~5才ってそんなもんですよね😅

時間変えて公園に行ったりもするんですが、園から早く帰ってくるお兄ちゃんもいて、どうしても会ってしまいます。
息子は息子で、夕方になるとお外で遊びたい😭となるし、遊ばせてあげたいけど…
お庭遊びしてたら、庭まで来ちゃうお兄ちゃんもいるし😅

今はまだ擦り傷で血が出ちゃって~って感じなので、もし園に通わせてたらこれくらいあるよね、とか心広くいようと思えてるんですが。ギリギリ(笑)
これが骨折とかなってくると…なるほどの体当たりされたりもするので😢
こわくて遊ばせたくないと思ってしまいます。

でも、避けてるとも思われなくない…
遊ぼうよ~と言ってくれるお友だちがいるのはうれしいことだし、ご近所さんとも仲良くしたい。

どうしたらいいんだろー…

コメント

るる

私の息子も小1の頃ありました!
崖登っていて上から一つ上の子が
足で息子の手を蹴って崖からおとして
膝からくるぶしまで思いっきり
切れてました。
あと、家に遊び来てファミリーカーなんですけど
後部座席のドアをあけて
どろがついた靴で汚されたり
しました!

さすがにむかついて
連絡をしました。

そしたら、
あらーごめんなさいねーうちの息子が~て
これだけでした。

その子は勝手に家に上がり込んで
冷蔵庫開けてアイスクリームとって
帰ったりしてました。

さすがにむかついて
保護者にも言っても聞かないので
先生につたえて怒ってもらいました。

そらから段々子供達は仲良くなりましたけど~…
男の子は大変ですね😅😅

  • ママ

    ママ

    ちょっとそのお兄ちゃんは…なかなかヤンチャですね😵💦

    うちの分譲住宅の周りは昔から住んでる方がたくさんいるんですが、その中の4才の男の子もそんな感じです😅
    ふら~っと分譲住宅街にきて、あちこちのお家の庭に勝手に入ってます😫
    幸い?我が家はまだその子に入られたことないんですが、今日は無理矢理押されて転ばされました😢
    親が放置してるみたいで、4才だけど何時間もずっとお外フラフラしてます。

    その子がどこの子かもわからないし、昔から住んでるお家の子なので一言いいたいけど事を荒立てるのもなぁ…と。田舎なので😅

    学校通い出すと先生にお願いして注意してもらうことも出来ますね🙄

    明日からどうやって遊ばせようかなぁ…

    • 6月8日
  • るる

    るる

    私はまたされるの嫌だったので
    遊ぶ時間になると一緒に外出て
    遊んでました🤣(笑)

    くっそ!またされたらむかつく!と
    思ってたので
    なんかしようかしたら
    そーゆことせんで。とキツめに
    言ってました(笑)

    やんちゃもやんちゃですよ😤
    そう!親も放置なんですよね!
    相手の親は男の子やけん
    仕方なかさぁ~みたいな?
    そーゆもんは付きものよ。
    みたいなかんじでした(-_-#)

    何言っても流されるだけでした🤒

    • 6月8日
  • ママ

    ママ

    あああ~!!!
    まさに!なんかそんな感じですー!!

    あと、方言が、あらなんかご近所さんもそんな感じ…🤣
    私は県外から嫁いで来たんですが、ご近所のママさん達
    「男の子やけんね~」で全て終了にします😭
    いや、男の子とか関係ないからー😭

    • 6月8日
  • るる

    るる

    方言がでちゃいましたっ!!(笑)
    近いとなおさら親近感がっ‥(笑)

    小さい子供って子供なりのルールとか
    勝手に作ったりして
    遊びに行ったのに
    えーなんで遊びきたとー?
    遊ぶ約束しとらんやーんって
    断られたって帰ってきたことも多々ありました😭😭😭

    可哀想なので一緒に外で
    思いっきりあそびました😆🤟

    • 6月8日