※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

母乳が十分に飲み込めず悩んでいます。体重は3000g越えたが、母乳量が少なく心配。吸い方のコツや体重増加の目安が知りたいです。

生後1ヶ月、母乳がうまく吸えず垂れ流して飲み込んでくれません…

低出生体重児で、3週間nicuにいたため、哺乳瓶で過ごしてきました。
退院数日前から保護器を使って1日1回授乳の練習をしましたが、うまく吸えず…
体重が3000g越したら吸えるようになってくるよと言われ、先日3000g越えました。
確かに吸えるようになってきましたが、ベビースケールで母乳量を測ってみると12g…
下着とガーゼにダダ漏れで、飲み込めていません。

どうしたら、母乳を飲み込んでもらえるのでしょうか。
何かコツはありますか?
また、同じような方どのくらいで吸って飲み込んで体重増やしてくれるようになりましたか?
現在も保護器を使い、横抱きで私のお腹と赤ちゃんのお腹がくっつくようにあげています。

コメント

のんちゃん

辛いですよね…

うちもおっぱいが吸いにくい形をしており、また息子の口と顎がちっちゃく、保護器使ってました!
母乳あげるのには苦労しました💦

乳腺炎になったのをきっかけに母乳外来に行ったんですが、先生にマンツーマンで教えてもらえたのですごく楽になりましたよ!!もしお時間取れるようであればオススメです。

コツですが、赤ちゃんもママも初めての体験なのでとにかく数をこなすしかないような気もします!!

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    私のおっぱいも吸いづらい形で、赤ちゃんの口小さいです…

母乳外来どれくらい通って母乳飲めるようになりましたか?

• 6月9日
ちぃママ

娘が低出生体重児です。正産期を過ぎていたので、保育器には入らないで大丈夫でしたが、体重を増やすためにミルクを主にあげるようにと言われ、初めのうちはミルクばかりだったためか、直母拒否が続いてました。口も小さく、なかなか吸えませんでしたが、1ヶ月になる前から右だけ吸えるように(左は吸いづらいのこ拒否)。今3000gになる位ですが、なんとか今は左右から飲めるようになりました。左は飲めてるようでダダ漏れになってましたが、吸えるように。
とにかく吸わせて練習していくのがいいと思います。ガッツリお腹空いてる時にするのがいいですよ👍

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    息子も、38週5日の正期産でしたが、低体重でした。
    うちは保育器に入って2500g超えてからの退院でした(*_*)
    今3500gありますが、3000gで試して以降吸わせていません…
    練習しなきゃと思いつつ、ギャン泣きされると哺乳瓶に頼ってしまいます(T ^ T)

• 6月19日
  • ちぃママ

ちぃママ

乳首の周りが柔らかくないとなかなか吸えないようです。柔らかくなるようにマッサージして、母乳が溜まっているのを出してからやってみてはいかがでしょう😊
    ちなみに娘は37w2dで2128gで生まれ、退院時は2070gで退院しました。ミルクを主で1ヶ月で800g増えました。ミルクの前に必ず吸わせるようにしていますが、なかなかやはり吸って貰えなかったので相談した所、看護師さんに言われたのは、とにかく乳首周りを柔らかくする事。舌が引っかかるようになれば吸えるようになるよと言われました。
    母乳が溜まっていると、乳首周りがかたくなってしまうので、少しマッサージしながら少し搾ってあげてみてと言われました。
    やってみて下さい👍✨

• 6月19日