※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

息子が鼻涙管閉塞かもしれない。治療体験談を教えて欲しいです。

カテ違いでしたらすみません💧
お子様が鼻涙管閉塞だった方、治療した体験談を教えてください>_<

もうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます。
おとといくらいから片目だけ涙目で目やにも出てます!
調べたら鼻涙管閉塞かも…と思ってるのですが、来週の1ヶ月検診で一緒に診察してもらおうと思ってます( ˘•̥௰•̥˘ )

点眼だけで治ったとか、ブジーやったとかなんでも構いませんので体験談を教えていただけたらと思います♪

コメント

deleted user

産まれた時からじゃなかったら違うんじゃないかな・・・?
うちの子は産まれた時からずっと左目だけ目やにと涙がひどく、4ヶ月から点眼とマッサージをして、5ヶ月でブジーをしました。
それでも治らなかったんですが、7ヶ月ぐらいで気がついたら治ってました。
成長して管が広がったからだと思います。
早く良くなるといいですね。

  • aki

    aki

    やっぱり先天性のものだったら、産まれた時からですよね!
    ほんとに突然涙目になったので心配になっちゃって💦
    いろいろやっても治らないってこともあるんですね😳
    参考になりました!ありがとうございます♪

    • 6月18日
azu66

眼科にいきましたが、1才までに自然に治ることがほとんどで、今は点眼薬も医学的根拠がないと言われている、とのことでした。

何もしなくて、生後半年ぐらいで、勝手に完治しましたよー

  • azu66

    azu66

    ちなみに、産まれたときから、でした!

    なので、急になったのなら、結膜炎などの一時的な症状の可能性もあるかな?と思いますよー

    • 6月18日
  • aki

    aki

    やっぱり生まれつきですか💡

    自然に治るのがほとんどなんですね😳
    突然出たので、結膜炎とかなんかたまたま菌がはいっちゃったとかですかね💦
    涙流れるほど涙目が続いてるので心配しちゃいました😖

    • 6月18日
oなちo

1ヵ月ちょっとの娘が
います😊!
私も涙腺管閉塞かもしれないと
言われて、もー少ししたら検査
します(´・ω・`)
点眼は意味なかったです(T_T)
プジーはできればしたくないので、
マッサージをやっています😰!
最近少し良くなってきた気が
します!
このまま良くなるといいなと
思ってます(´・ω・`)

  • aki

    aki

    そうなんですね!
    検査して結果出るまで不安ですよね💦
    私ももしそうだとしてもプジーは出来ればやりたくないので、その前に対処出来ればと思いました( ˘•̥௰•̥˘ )
    お互い早く良くなって欲しいですね😭

    • 6月18日
  • oなちo

    oなちo

    検査するにもまだ
    小さすぎて負担がかかるから
    って言われました…😰
    マッサージでよくなって
    きてるしなぁ、、、とも
    思うしちゃんと見てもらった方が
    いいよなぁ、、とも😰
    プジーはほんとに避けたいですよね…

    • 6月18日
  • aki

    aki

    まだ小さいし検査とかプジーとか可哀想すぎて出来ればやりたくないですよね😭
    私もとにかくマッサージは続けてみようと思います!
    ちょうど1ヶ月検診のタイミングなのでついでに相談できるだけよかったです>_<

    • 6月18日
so❤︎mam

そのくらいの時期はよくなるんじゃないかな?
うちの産院は全員に目薬だされるくらいだから、、、
ちなみにうちの子も目やにでべっちゃべちゃになり、目薬で速攻治りましたよ!

  • aki

    aki

    まだ小さいからなりやすいんですかね?
    全員目薬出されるんですね😳

    うちの子も目薬で治って欲しいです😭

    • 6月18日
ゆきゆきゆっきーな

現在3歳の娘が鼻涙管閉塞でした。
涙目、目やにがひどく生後半年ぐらいまでマッサージで様子みました。が、改善されず眼科に行きました。1歳になるまでに治らなければプジーしましょうと言われ、結局治らなかったのでプジーしました。(1歳過ぎると暴れる力が強くなるので治療が大変だそうです)
その後は涙目、目ヤニ改善して現在問題なく過ごしていますよ😊

  • aki

    aki

    娘さんは生まれつきでしたか⁉︎
    やはり1年くらいは様子見る感じなんですね〜💦

    まだ鼻涙管閉塞と診断されたわけではないですが、プジーはなるべく避けたいなと思ってまして😰
    娘さん治ってよかったですね♪
    我が子も早く良くなって欲しいです( ˘•̥௰•̥˘ )

    ありがとうございました✨

    • 6月19日
高実子

わたしの娘は先週手術しました!
1か月の時からマッサージで治ると言われていましたが、まったく改善されず…

1日3回、目薬も種類を変えたりしましたが手術するなら早いほうがいいらしいですね!うちの娘は1歳ではありませんが抵抗する力が尋常じゃないので麻酔でやりました!

目やには視力にも影響するらしいので!
いまは目やにから解放されて、わたしも安心して朝を迎えられています!

  • aki

    aki

    そうなんですね😰
    マッサージで治って欲しいです〜( ˘•̥௰•̥˘ )

    うちの子、すでに力も強くてよく動くのでもし手術となったら早い方がいいのかもしれません…
    診察してもらわないとなんとも言えないですが💧

    涙目で目やにがあるだけで可哀想なので、早く解放してあげたいです>_<

    • 6月20日