※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

2歳差育児で苦戦中。お姉ちゃんと弟の寝かしつけに悩み、長女に当たってしまい罪悪感。落ち着くために実家に帰ろうか迷っています。アドバイスをお願いします。

2歳差育児に苦戦しています。

お姉ちゃんは赤ちゃん返りするし
弟はお姉ちゃんの声で起きてしまうので
あまり寝ません、、

旦那は帰りが遅いのでワンオペです(>_<)


今日は弟が寝た後、
お姉ちゃんを寝かしつけましたが、
YouTubeをみて寝るので
目が悪くなるのと
早く寝かせなきゃという焦りから
少し強めにトントンしてしまいました😭


長女はいつもより強くてびっくりしていました。
すごい罪悪感です、、


日頃、弟のお世話で我慢させてしまうことも
多いのに、つい長女に当たってしまいます😭


落ち着くまで実家に帰ろうか迷い中です。


なにかアドバイスあればお願いします😭

コメント

akonin

アドバイスとかできませんが、同じ2歳差育児で毎日四苦八苦してます😂

生まれるまでは2歳差とか意識してなかったけど、やっぱりこの年齢差特有の大変さがありますよね。
ワンオペでされているなんて尊敬します。毎日お疲れ様です。

ご実家に手伝ってもらえる余地があるなら、可能な範囲で手伝ってもらうのもありだと思います!私はコロナ自粛を実家の母の手を借りて乗り切りました。

うちも上の女の子が2歳です。ついついお姉ちゃんとしての振る舞いを求めてしまいますが、まだまだ彼女も赤ちゃんなんだということを忘れないようにしています。

そして、同時に2歳児の成長は凄まじくて、ほんとに少しずつですが上の子が成長してくれているのを感じます。

みくさんが毎日がんばっている姿を娘さんはよく見てるはずだし、お母さんがしんどいこともきっと理解してくれてると思いますよ。大好きな気持ちをたくさん伝えてあげたら大丈夫じゃないでしょうか😊

おーり

2歳差育児大変ですよね😭
私も1歳10ヶ月差の2学年差の育児に苦戦しまくって
自己嫌悪と毎日のように泣いたり反省しながらやってきました。

上の子には本当にごめんね。って思う日がたくさんありましたが、今ではすごい妹と遊んでくれて助かるお兄ちゃんです。
3ヶ月経って少し慣れてきて
6ヶ月経って頑張れそうってなって
1歳の今は小さい2人が仲良く遊んでたり、まだ3歳になってないのに妹思いの息子が愛おしく、すごい楽しいですよ☺️


ご実家が頼れるなら頼らないとやっていられないくらい大変ですよね😭
私はご実家に帰って少しでも気持ちが楽になったり子供と笑って過ごせる時間が増えるならありだと思います!

私もとにかく母に助けてもらいながら育児しています!

  • かれん

    かれん

    ありがとうございます😭
    毎日泣いたり、反省したり
    一緒で安心しました。

    下の子が1歳くらいになれば余裕できそうですね🥺
    返信して下さりありがとうございます😭

    • 6月9日
  • おーり

    おーり

    余裕ができてきたら凄い楽しくなると思います😍
    上の子もどんどんどんどんおしゃべり上手になって
    生意気なことも言うけど話し相手にも少しなってくれたり🌱
    下の子の面倒見てくれてたり
    きっと凄い可愛いですよ!


    まだ果てしなく先の気がしますが、今思うと一瞬です☺️
    できるだけサボって楽しんでください☺️

    • 6月10日
はじめてのママリ

2歳差育児(正確には1歳9ヶ月)にみなさんと同様苦戦しまくりです😭ワンオペでされているなんて本当に本当に尊敬です!!うちは旦那が1ヶ月の育休中なのに夫婦ともに戸惑ってしまっています🤣!!!!なので実家に頼れるのであれば頼っていいと思います!!!
上の子が下の子の泣き声を怖がる+赤ちゃん返りが始まったのでもうどうしたらいいのか、、、悩みに悩んでいますが上の子もまだまだ甘えたいんですよね😭
上の子からしたら、大人でいうと主人が浮気相手を急に連れてきて一緒に暮らす感じ。で、主人に今まで甘えられていたのが我慢を強いられるっていうことと同様らしいです。赤ちゃん返りは愛情を感じたい行為らしいのでたくさん大好き、ありがとう😊を伝えてスキンシップをするようにしています💓