※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が友達に押されて泣いた時、友達に何を言えばいいか迷っている。自分の対応は適切だったか心配。

保育園へお迎えに行った時のこと。

教室のお迎えスペースに息子と仲のいい男の子がおむつ替えの順番待ちで椅子に座っていました。

息子はその子のそばに行き「あおいくん(仮名)!」と声をかけて顔を覗く仕草をしました。
わたしはその様子を帰りの支度をしながら見ていたのですが…

その瞬間、あおいくんが息子を両手でドン!と押して息子は尻もちをつく形で転びました。
息子は最初はビックリしたのかキョトンとしてましたが徐々に泣き始め最後はギャン泣き。

「大丈夫?痛かったよね。ママ見てなくてごめんね。」と息子に声をかけ抱っこしたあとに、「あおいくんもごめんね。いきなり近付かれてビックリしちゃったよね。」とあおいくんに声をかけました。

そのあと先生が大丈夫ですか?と声をかけてくれ、あおいくんに注意もしてくれてましたが、もとはといえばうちの息子が近付いたことがいけなかったしなぁと…

こんな時はあおいくんになんて言ってあげたらよかったですかね?
わたしの声かけは間違ってはないでしょうか💦?

コメント

間違ってないと言います☺️

私だったらびっくりして
まいまいさんのようにとっさにあおいくんに声かけできないです😭
見習いたいです💓

• まる

まる

ありがとうございます😭✨

• 6月9日