※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ︎☺︎❤︎
お金・保険

保険証の手続きが滞っており、次の保険に進めない状況。倒産で準備が忙しい会社にも相談済み。保険証がないため困っており、支所相談も不十分。どうすればいいかアドバイスを求めています。

退職後の保険証について詳しい方早急で教えてください🙇
旦那がブラック企業の為3月末に会社を退職しました。私、娘2人は不要に入っています。保険証は退職日に合わせ返しました。次の保険に入る為にも保険喪失証明書?っていうのを会社が手続きしてくれないと次に進めないと保険会社へ電話した時に聞きましたが未だに保険喪失証明書が無く旦那が前の会社の社長に聞いたらまだだと……。下の子の時も5ヶ月間保険証が無くて労働基準監督署に相談すると話をしたらやっと手続きしてくれました。
会社は今月末には倒産するのでそちらの準備でやっている暇がないと言われてしまい…

旦那は職人なんで一人親方保険に入っていますが私たち3人保険証が無い状態です。来月には予防接種もあるしかなり困っている&我慢の限界が来てます。

どうしたら良いですか?
ちなみに支所には相談に行っていますがブラックですね……で終わってしまいました。
どなたかアドバイス下さい🙇!!

コメント

こぉ

会社側は保険証の手続きは済んでますか?
そちらが終わってるなら証明書の発行は個人でも出来るはずなので加入していた組合に問い合わせしてみてください☺️

• えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

それさえもまだです。調べてくれたら会社側は書類も書いていないと言われ…

• 6月8日
ぽせ

喪失証明書って、えみママさんが自分で年金事務所に行けば発行できますよ。

• えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

全て問い合わせて聞いたんですがその前の段階の書類が会社から出ていない為無理だと言われてしまい。

• 6月8日
  • ぽせ

ぽせ

あら、そこからなんですね…😱
    とりあえず予防接種は公費なのでいけるとは思いますが…

• 6月8日
ショコラ

ネットで調べてみました!

ご自身で「年金事務局」で処理できるようです。

社会保険に加入している事業所を退職して、国民健康保険に切り替える際に「健康保険資格喪失証明書」が必要となります。

この書類は、対象者が現在被保険者ではないということを証明するもので、ご質問のケースのように会社や事業所が発行してくれないということで困っている方もおられると思います。

この「健康保険資格喪失証明書」ですが、会社や事業所によっては依頼すると発行してくれる場合もありますが、基本的には会社や事業所に義務づけられたものではなく、被保険者であった方ご自身が管轄の年金事務所に行き、発行してもらう書類になります。

だそうです!

でも、旦那さんは1人親方保険は国保ですかね。

みんな国保、、、キツイですね💦💦💦
お値段が💦💦💦

• えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

調べてくださりありがとうございます😭
    年金事務局へ何度も連絡して会社側が出す書類がまだ出ていないためダメだと言われてしまい……

• 6月8日
  • ショコラ

ショコラ

会社側が出す書類は、具体的にこの書類など明確に教えてもらったのですか?

でも、ご自身やお子さんが病院にかかることができないし、困りますよね😨😨😨

でも、年金事務局が対応してくれないと困りますよね😱😱😱

• 6月8日
あや

厚生年金の社会保険を切り替えたい感じですか?

今だけ手っ取り早いのは国保に入ることだと思います💦
国保だと役所の人が会社に電話して喪失日(退職日)を口頭確認すれば加入できるはずです。
うちの会社は派遣さんが多いので無断退職した人が処理完了前に辞めてすぐ電話かかってきたりしてました😅😅
こっちとしては辞めます連絡すらもらってないんですけどー!!!ってなったりしましたが、それでも役所だと加入処理してくれたりするみたいなので、今すぐ保険証が必要なら国保が一番早いかと😭

ママリ

会社側が書類を出してないって、勤務していることになっていると言うことですか?

会社は無駄にご主人の社会保険料を支払っているのでしょうか?

国保ですよね?
国保でしたら証明もなしでもいつ退職したか伝えたら加入できますよ。