※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
家族・旦那

どうしてもイライラしてしまう 私の旦那は週6で晩御飯を作ってくれ、普…

どうしてもイライラしてしまう
私の旦那は週6で晩御飯を作ってくれ、普段の買い物も行ってくれます
休みの日も時折掃除をしてくれたりします
私がお風呂に入ってる間とご飯を食べている間は娘の面倒を見てくれます
でもそれ以外の育児は全くしてくれなかったので、
休みの日はお風呂に入れてもらうようにお願いしました
それでも、旦那がぐっすり昼寝している時はあえて起こさずに私がお風呂に入れたりします
ずっと娘の面倒をみてて 疲れるし、寝不足だし
買い物にも行けないしで、休みの日に1時間でもいいから
自由時間が欲しいとお願いして、旦那も了承してくれました

でも実際のところは 週に2日ある休みのうち一日だけのことが多く
自分が真っ先に昼寝します
旦那が、自由時間がない 何もしたくない と呟いていました
仕事をして帰ったらご飯を作って…
確かにそうだとは思います
でもわたしだって自由時間はないし、何もしたくない日だってあります

なんで約束を守ってくれないの?
わたしだって寝たい!っとイライラする一方
仕事だって大変だし 休みたいよね…とも思います
私なりにできるだけ休んでる時は邪魔しないようにしています
約束だからといって無理に起こしたりもしません
でもイライラしてしまう……
どうしたら、イライラせずにいられますか?

コメント

💋

ごめんなさい、凄く旦那さん頑張ってると感じます😣💦
だからってゆみさんが頑張ってないとかじゃなくて、旦那さんに感謝する事は忘れないようにした方がいいかと思います😣💦
確かにゆみさんも寝れなくて大変でしょう!
でも、世の中のお父さんはゆみさんの旦那さん程頑張ってくれてるのかな?と疑問ですよ💦
うちの旦那は間違いなくそこまで出来ませんから😊💦

• ママ☆

ママ☆

そうなんです
    頑張ってくれているんです
    もちろん感謝もしています
    だから、寝てたら起こさないし 約束守ってくれないからと言って、文句を言ったりもしません
    でもイライラしてしまうんです
    感謝していても イライラしてしまうものはしちゃうんです😭

• 6月8日
ママリ🔰

旦那さんすごいなーと思ってしまいました😱 

• ママ☆

ママ☆

頑張ってくれているんです
    でもイライラしちゃうんです😭

• 6月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの旦那もかなり育児家事協力的な方ですが、なぜかイライラしちゃうのすごくわかります😂😂笑

• 6月8日
  • ママ☆

ママ☆

そういう時どうされてますか?

• 6月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わたしは態度に出てしまってると思います🥺寛大な旦那なので、察してくれます、、、感謝はしてるんですよね!でもこっちも大変だし👹ってなるんですよね、わたしはそうです!よくないですよね😱

• 6月8日
  • ママ☆

ママ☆

やっぱり出ますよね…
    できるだけ イライラはだしたくなくて
    こんなにしてくれてるのに なんでイライラしてしまうのか…って
    甘やかされてるからですか?

• 6月8日

そんなにやってくれるのに!って思ってしまいますがきっとイライラしてしまうんですよね😅
旦那さんすごいと思います😂うちなんて共働きでも全くやらないので…
イライラするならそのイライラをそのまま言ってみてはどうですか?

• ママ☆

ママ☆

凄いと思います
    イライラを旦那にぶつけるのは難しいです
    だって こんなに頑張ってくれているのに…
    こんなにしてくれるのに イライラするなんて 酷くないですか?

• 6月8日

いくらやってくれててもイライラする時はします🤣
うちの旦那は料理は全く出来ませんが家事育児にとても協力的で休みの日は私はニートのような生活してます…
「あれ、私今日オムツすら変えてないな…」って日はざらにあります!

それでも!それでもイライラはします😂😂笑
ただ、本人に言ったりはしません…
やってくれなくなったら困るので…💦

• ママ☆

ママ☆

イライラしてしまう時どうされてますか?

• 6月8日

ママさんも毎日大変ですよね💦
でもご主人すごくやってくれてる方だと思いますよ!!
仕事から帰ってきて週6でご飯作ってくれるなんてなかなかないです😭✨
イライラしてしまうのは仕方ないと思います😂うちの旦那もすごく色々やってくれる方だと思いますがそれだってイライラします😂(共働きです)

ただそれを言ってしまってはよくないと思うので「旦那も仕事してて大変、大変、大変…大変なのはお互いさま!!」って思うようにしてます笑
それでもイライラしすぎて無言になることもありますが、基本すぐに戻します笑

• ママ☆

ママ☆

無言ですね…

• 6月8日

退会ユーザー

多分まだお子さんも3ヶ月で夜起きて寝られなかったりもあるでしょうし、「旦那さんも大変だからイライラしないようにしよう」って割り切るのはなかなか難しいと思いますよ。有難いしすごく感謝してるけど、まだ産後間もなしいイライラしてしまう事もあるからごめんねって伝えてもいいと思いますよ。だからと言ってイライラを全てぶつけてはいけないと思いますが、イライラするのもまた感情として、もう少し赤ちゃんが大きくなるまでは無理にイライラを抑える必要もないのかなと思いますよ。イライラしないようにしようって思い詰めてイライラしては本末転倒ですよ😭

• 6月8日
  • ママ☆

ママ☆

なるほど
    何かでストレス発散とかされてますか?

• 6月8日
ままり

ご主人凄いやってくれてますよね。ゆみさんもそれは凄く感謝しているんですよね。

何となく分かります。家事の大変さと育児の大変さって種類が違うんですよね。料理とか、買い物とか自分のペースで物事が進むし、神経使うとしたら精々行き帰りの交通事故に気をつけるとか、火傷や包丁の扱いに気をつけるとか…程度にもよりますが、ミスっても自分が痛い思いするだけ。
でも育児は、自分がミスると子供に被害が行ってしまうから、常に気を張ってしまう。体力的な負担ではなく、緊張状態が続くのがとても辛い。
私はこんな感じでした。

体調が許せば、週6でご主人が作ってくれているご飯を、1、2日でも代わりにゆみさんが作られてはどうですか?その間はお子さんの事は完全にご主人に見ていてもらう。ゆみさんはご飯作りにだけ集中して、かと言って手の込んだものを作ると言うことではなく、普段子育てで緊張している神経を休める感じで。私はそれが息抜きになっていました💡

• ママ☆

ママ☆

なるほど…
    1度 晩御飯について話し合ったのですが、娘の面倒を殆どみてないし
    作るのは嫌いじゃないからと言われたんです

• 6月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    うちの夫も家事はほとんど全てやってくれていました(その時は夫も育休をとっていたので)。自分は子供の面倒をうまく見れないからせめてご飯は作るって言ってましたが、私は「あー、楽な方とったな」って思ってました💧

• 6月8日
  • ママ☆

ママ☆

そうなんですね…

• 6月8日