※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hilife
子育て・グッズ

飛行機で赤ちゃんとの長旅に不安があります。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。授乳やおもちゃなど準備を考えています。

海外在住です!生後6ヶ月の息子を初めて日本に連れて帰りたいと思っています!フライトの時間は9〜10時間です!
飛行機の中で息子がギャン泣きしたり、ぐずったりして周りの方に迷惑をかけてしまわないか…と不安で仕方ないです。
同じぐらいの月齢のお子さんと飛行機に乗られた方、なにかアドバイスや体験談を頂けませんか?
・離発着時は授乳する!
・離乳食を予約!
・ベビーベッドを予約!
・出来れば最後尾の席を予約!
・音の出ないお気に入りのおもちゃ持参!
これはしようと思っています゚。(*^▽^*)
どうぞよろしくお願いします!!!

コメント

❤︎男女ママ♡

海外住んでました
周りの友人たちは睡眠薬をもらって飲ませてました💦
私も多分そうします…

• hilife

hilife

早速のコメントありがとうございます!
    アメリカに住んでるのですが、こっちの人に言われました!最初はビックリしましたが、こちらでは結構普通みたいですね。

お互いストレスがなくていいよ…と。
    最後の手段として、頭の片隅に置いておきます!ありがとうございます!

• 6月18日
もりやまさえたろう

私も海外在住です。娘が3ヶ月、7ヶ月、8ヶ月で飛行機に乗りました。
バシネットをつけると、自動的に1番前の席になり、足元は広いのですが、よほど空いていないと隣に人がいます💦離陸前に、一言挨拶しておくと、お互い気持ちよく乗れました(^^)
また、機内は昼間のフライトでも暗くなるので、2回くらい寝てくれます(^^)抱っこ紐を必ずお持ちいただくといいと思います。ぐずったら即立ち上がって機内をウロウロできます(^^)

• hilife

hilife

コメントありがとうございます!
    もうすでに3回も経験されてるなんて、すごいです!

パシネットは一番前になるんですね!
    知りませんでした。。
    今回は初めてなので主人も一緒なのですが、毎回そうはいかないので、隣の方へのご挨拶は必ずしたいと思います!
    抱っこ紐、必須ですね!!

ちなみに3回ともそこまで大変な思いはしなかったですか??

• 6月18日
  • もりやまさえたろう

もりやまさえたろう

1回目は日本での出産を終え、海外に帰ってくる時だったのですが、バシネットでもまったく寝ず、機内もビジネスマンだらけでトラウマになりました笑

2度目は7ヶ月で大きくなっていたのですが、とても楽で拍子抜けしたほどでした(^^)眠い時以外は泣かず、楽しく遊んでいてくれました。3度目は1人で連れて行きましたが、特にトラブルなく行って来れました。

旦那様も一緒なら安心ですね❤︎私も登場前は不安で、前日ほとんどねむれませんでしたが、案外乗ってしまえば大丈夫だと思います(^^)何より自分に自信がついたことが大きかったです(^^)

• 6月18日
  • hilife

hilife

すごい!尊敬です!!
    スーパーママですね♡

バシネットで寝てくれないのは、かなり辛いですよね。。息子はもう6ヶ月なので、楽で拍子抜け出来るかも…ですね。。
    でも準備は怠らず、気持ちは楽にトライしたいと思います!

ちょっと不安要素が減りました!
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • もりやまさえたろう

もりやまさえたろう

いえいえ、回数を重ねて自分が慣れていった感じです💧
    6ヶ月でしたら、まだ昼寝数回されますよね?バシネットダメだったら、もう諦めて抱っこ紐で寝せる、と開き直ると楽ですよ。
    離乳食は機内で出るのですが、好き嫌いがあるので、普段食べている物を持って行かれることをお勧めします。
    皆さんが安心していい旅が出来ますように(^^)

• 6月18日
  • hilife

hilife

朝寝、昼寝、夕寝をします!
    そうですね。諦めも肝心ですね。
    離乳食、今のところ何でもモリモリ食べてくれているので、好き嫌いを考えた事がなかったです!市販のもは味が違ったりするかも…ですもんね。。食べ慣れたものを用意していきます!

いい旅にしたいです!
    とても便勉強になりました!ありがとうございます!

• 6月18日
サバーバン1021

あたしは逆で日本から実家のアメリカに2ヶ月で連れて行きましたがかなり大変でした(((((°°;)
寝てくれずずっとトイレの前で抱っこしてあやしてました…

上の子は2ヶ月のときも楽チンでしたが下の子は耳が痛かったのか泣きっぱなしでした(´・ω・`)

好きな動画とかを携帯に入れて持っていくと重宝したのでオススメです(´♡ω♡`)

• hilife

hilife

あー。。、やっぱり抱っこ紐の出番が多そうですね。そういう事もある!と思って覚悟しておきます!!

ありがとうございます!

• 6月19日
ペピ

私も、海外在住です。ちょうど先月半ばから5ヶ月半の息子を連れて、帰国して帰ってきたところです。行きは昼間の便でバシネットの席が取れませんでしたが、もりやまさえたろうさんがおっしゃってるように抱っこ紐で上手く寝てくれました。(ウチはダミーも使うと安心して寝てくれました)
帰りは夜便でバシネットを使いました。
行きも帰りも心配したほど騒ぐことなく、ホッとしました。
私の使った航空会社は赤ちゃん連れだと一つ隣の席をあけてくれるようで、行きは窓側の席3席分(主人も一緒でした)、帰りはかなり混んでいてお隣に座ってる方が居たのですが、離陸後バシネットの設置前にCAの方がその人を他の席に連れて行ってくれました。

それと離陸時の授乳ですが、飛行機が動き出してすぐに始めてしまうのではなく、離陸後に始めると良いですよ(分かっていたらすみません)。息子が3ヶ月の頃国内線に乗った時授乳をすぐにしてしまったものの、離陸するまでに時間がかかって実際に気圧が変わった時には母乳があまり残っていなくて慌てました(笑)

• hilife

hilife

コメントありがとうございます!
    月齢近いですね!!

抱っこ紐でよく寝てくれるので、最悪は抱っこ紐でぶらぶらですね。
    ダミー?ってなんですか?
    無知ですいません。。。

隣の席を空けてくれるエアラインは魅力的ですね!

授乳のタイミング…知りませんでした!
    離陸する少し前から始めるつもりでいました!危ない。。
    教えて頂いてありがとうございます!

• 6月19日
  • ペピ

ペピ

ごめんなさい💦ダミーっておしゃぶりです!
    楽しい帰国になると良いですね〜🎶

• 6月19日
  • hilife

hilife

あー!おしゃぶりのことだったんですね!
    はい!楽しんできます♡
    ありがとうございます!

• 6月20日
きんちゃんより

こんにちは!生後6ヶ月の息子と1ヶ月前にハワイに行ってきました。その時のSNSに投稿した飛行機ネタをそのまま引用してはります♡良かったら参考にしてください!
✈️赤ちゃん飛行機のススメ✈️

今回初めての飛行機(妊娠中は経験有り)
で、色々不安だったけど、結構余裕だったので、おまとめ。
●おっぱいは最強の武器
グズったらすぐおっぱいをあげたら大丈夫!
できなければミルクでも代用できると思います!
おっぱいの人はケープ持ち込み必須!
隣に知らない人がいる場合はちょっと恥ずかしいです😅
●何故か上空では💩多発
彩斗くんは8時間のフライト中なんと4回も💩しました。今は1日に1回のペースなのにこれは不思議で、オムツ足りなくなりました。
言えば離乳食や、オムツはどこの航空会社も完備してると思うので(多分)足りなくなっても大丈夫。
●フライト時間注意
行きの便は彩斗くんおねんねの夜時間だったので、離陸直後、シートベルト着用サインが消えてからおっぱいあげたら、そのままずっと朝まで爆睡してくれました。
帰りの便が日中だったため、途中2時間お昼寝したあとは遊んで起きて泣きはしなくても喋り倒してました😓
喋るのは止められない(笑)
隣の韓国人のお兄さんが遊び相手になってくれて、今回の旅行では見せなかった大爆笑をしてました…🌴👶
●ベビーベッド活用
写真の通り、予約をする時点でベビーベッド確保しといたほうがいいと思います。
なかなか寝てくれない赤ちゃんもいるみたいですが、彩斗くんはおっぱいで寝たあとそっと寝かしたら揺れも合わさって爆睡😪
今回帰りの便でベビーベッド使わせてもらいましたが、予約はしていませんでしたがたまたま付けられる座席が空いていたのと、他の方が使用しないとのことで借りれました✌️
お膝に抱っこで寝かせてもOKですが、行きはそれでママは全く寝られず…😅
●最後に…
飛行機の気圧や、音が怖くて大丈夫か心配でしたが、彩斗くんは全くでした!
いつもと同じように、おっぱい、オムツ、ねんねをクリアすれば地上で世話するのとなんら変わらず…😅
他にも赤ちゃん、小さな子供たくさんいましたが(ハワイは多いみたい)みんな大丈夫そうでしたー!

• hilife

hilife

すごい!!とっても参考になります!!
    実はハワイから日本の実家へ帰る予定なんです!

月齢もフライト時間も一緒だし、行きと帰りの便の様子が逆転するだけなので、かなりイメージしやすく、心の準備が出来ました♡

💩が多発…を読んでちょっと吹いてしまいました😅それはオムツなくなりますね。。少し多めに持って行きます!

やっぱり私も寝たいので、ベビーベッドは予約するべきですね!空きがあればいいのですが…。。

ちなみに航空会社はJALでしたか??

• 6月19日
  • きんちゃんより

きんちゃんより

参考の写真がついていませんでした、失礼しました!うちはアメリカン航空でした!🛩
    あと、シートベルト着用サインがつくと、お膝の上でしっかり抱っこしてくださいと指示されちゃうので、うまく寝かせられなかったり色々不都合があるので、できれば安定して飛んでくれることを祈ります( i _ i )

• 6月19日
  • hilife

hilife

写真ありがとうございます!
    ベビちゃん可愛いですね♡

そうですね。シートベルト着用サインがあまり出ないことを祈ります。。。
    詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました♡知らなかった事が多くてビビってましたが、だいぶ気が楽になりました!

ベビとの飛行機も楽しみたいと思います!

• 6月20日