※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

妊娠超初期の症状で不安があり、検査薬で陽性反応が出たものの胎嚢が見えず、子宮外妊娠の可能性も心配。下腹部痛やその他の症状について不安があり、同じ経験のある人の話を聞きたいとのことです。

妊娠超初期の症状について質問です!

わたしの生理周期は不規則気味なので、あくまでアプリ上の平均値からの予測生理予定は6月6日でした。(アプリの生理予定日予測から0〜3日の誤差で生理が来ることが多い)

いつもの生理前の身体の感じと少し違ったので、早いのは承知で6月3日に検査薬をしました。この時すでにうっすら陽性反応がありました。ですがまだ受診には早すぎるので、あと1週間半ほど経ってから病院に行こうと思っていたのですが、
翌日の4日、朝から晩まで立ちっぱなしで仕事をしていると、夕方に下腹部痛が少し強くなり、その後 茶オリが出たので翌日5日に受診をしました。

まだ生理予定日にもなっていないし早すぎるとは思っていましたが、検査薬の反応はやや薄いが反応あり。胎嚢はまだ見えない、という感じでした。
下腹部痛は、『ある程度は大丈夫。出血も、茶オリくらいなら全然大丈夫。』とのことでしたが、

胎嚢が見えない場合、慎重な先生なら
子宮外妊娠や流産の可能性を指摘することもある

という情報を見たことがありましたが、
実際に『まだ胎嚢が見えないね。反応も少し薄いし。今考えられる可能性としては3つ。一つ目は、時期が早すぎた。排卵が思ったより遅かったのかもしれないね。2つ目は、子宮外妊娠。3つ目は、赤ちゃんがうまく成長していない。このどれかだね』と言われると、ほんとに不安ばかり増してしまいました。。行かなければよかった。。

子宮外妊娠だと卵管に着床しているケースが多いし、それが怖いので、あまり日をあけずに次来てほしいんだけど、9日にきてね

と言われ、予約をそのままとってきたのですが、
上にも書きましたが元々予定日は6日なので、9日でも早すぎると思うし、9日でも前回の生理から数えて4週5日だし、どうせまだ胎嚢が見えなくて 子宮外妊娠の可能性が高い とか言われそうでさらに病みそうなので一旦予約をキャンセルし、
別の病院に行ってみようと思います😢

すごく不安を煽られてから、よけいに下腹部痛について気になるようになったので質問させていただきたいのですが、
私は妊娠が発覚する1〜2週間前から、生理が来そうな生理痛みたいな痛みと若干の胸の張りがあり、5月30,31日あたりからそれまでより少し強めの生理痛の痛さと下痢、おっぱいが触ると痛いほど張る症状が始まりました。その後も下腹部痛がずっと続いています。痛み方は、生理痛のような痛み→チクチク→ボーっと張るような痛み(振動がお腹に響く感じ) というふうに日に日に変化しています。
横になって安静にしている時は痛みはほとんど感じませんが、階段を下りたり、立っているときや歩いている時は張るような痛み?がわりと常にある感じです。あと今は恥骨の横あたりがずーんと痛いです💦

この痛み方は通常なのでしょうか?💦

前置きがとてつもなく長くなってしまいましたが、同じような痛みがある人がいたらお話をききたいです❤️

コメント

やーん

私も2人目妊娠がわかる前は、生理が来そうな下腹がずーんと重い感じや、恥骨?というか、卵巣辺りがズキズキとかピキーンみたいな痛みがありました!
初期の頃に茶オリもありました💦

元々すごい生理不順だったので陽性反応出た時点では週数とか全く想像付かずだったんですが、受診した時は胎嚢見えずだったのでつむぎさんと全く同じ説明を受けました。
初期の頃って本当に不安で仕方ないですよね(´-ω-`)

ちなみに私は阪南中央病院で出産しました!
検診は西本産婦人科でした(´ω`)

• つむぎ

つむぎ

解答ありがとうございます❤️
    そうなんですね!!すごく勇気づけられました💕😢
    私も出産は阪南中央病院で考えてますが、先生の言葉がキツイので(笑)、胎嚢見えるまではいしどレディースクリニックにお願いしようと思ってます!その後の検診も、いしどでセミオープンでお願いしたいと思ってます❣️
    そして、ちょうど西本産婦人科と悩んでました❣️いしどさんのほうが近いのでいしどにしようと思ってますが、西本産婦人科が良さそうでしたらそちらにセミオープンお願いしようかなとも思ってます❤️

• 6月8日
  • やーん

やーん

きっと身体がこれからに向けてどんどん準備をしてる為の痛みなんだろーなーと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
    初診で胎嚢見えず、1週間後胎嚢は見てたが心拍確認出来ずで茶オリ有りで不安MAXでしたが育ってました。

出産は阪南の予定なんですね!
    何人か先生いてるんですけど…私も1人だけ苦手な先生いましたー(꒪⌓꒪)笑
    すごい丁寧な先生もいたし、フレンドリーな先生もいましたよ(´ω`)✨

検診は近所で受けれるならその方が良いですよね✨
    西本産婦人科は1番近いので通ってたんですけど、おじちゃん先生で優しいですよー!
    あと私通ってた時は待ち時間がほぼ無かったです( *´艸`)笑

グッドアンサーありがとうございます┏○))

• 6月8日
  • つむぎ

つむぎ

本当ですか✨元気付けられますほんとに💕🥺ありがとうございます💕

もしかして、苦手だった先生ってサバサバ系の女医さんでは。。?😂笑

優しいの素敵ですね🥺❣️待ち時間ないのが素晴らしいです❣️❣️いしどさんは予約制なのに待ち時間がすごいと聞くので。。
    わたしはおじいちゃん先生は経験豊富でしょうし大歓迎なんですが、主人が男性医師は嫌だと駄々をこねるので相談してみます🤣

勇気付けていただいたのでグッドアンサーにさせていただきました🙆‍♀️💕

• 6月8日