※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakaka
子育て・グッズ

10ヶ月の娘のスケジュールについて相談です。お昼の離乳食のタイミングについて悩んでいます。みなさんのスケジュールを教えていただけますか?

こんにちは
生後10ヶ月の娘がいます。
1日のスケジュールなんですが
今のスケジュールは

7:30 起床
8:00 離乳食
10:00 おっぱい飲みながら朝寝
12:00 お散歩
14:00お昼離乳食
15:30おっぱい飲みながら昼寝
17:00起きる
18:30夕離乳食
21:30 おっぱい飲みながら就寝
という感じです。

離乳食のあとすぐはおっぱいは飲みません。
寝る時おっぱいがないと寝れない子なのでその時に母乳をあげてます。
このスケジュールはおかしいでしょうか😔
実母にお昼は12時の方がいい と言われたのですが
10時におっぱいをあげて寝かせてるのでその分お昼離乳食を14時にしてます。
12時にお昼離乳食をあげるのも考えたのですが
もともと食が細い子なので間隔をあけないと食べてくれません。間隔をあけても食べない時もあるぐらいです😥
朝寝をさせず12時にお昼も1回やってみましたが
眠さに勝てずお昼食べずにおっぱい飲んで寝てしまいました。
みなさんのスケジュールはどのような感じ参考にもしたいので教えてください💦

コメント

まい

ママがこれで楽なのであれば何も問題ないと思いますよ💡
我が家よりは朝がゆっくりめなのかなと思いました。

ただいつかはおっぱいなしで寝るときが必要になりますし、保育園なのか幼稚園なのかでも変わってくるかなと思います。
あとはもう少し離乳食が進むと取り分けになってくるので、自分と子どもも見てくれる同じごはんを食べることを考えるとおとなと同じリズムだと楽なところもあると思います。

娘がその頃は
6時起床
6時半朝ごはん
8時半朝寝
9時お散歩したり遊んだり
11時お昼ごはん
12時昼寝
14時ミルク
17時夜ごはん
18時お風呂
19時就寝

でした。

  • kakaka

    kakaka


    早起きですね!!
    でもスケジュール的にはベストですね😊
    娘も5時ぐらいに1回起きるのですが私も眠くておっぱい飲ませて寝かせちゃいます💦笑
    1歳なったら実母と義母に見てもらう予定です。
    おっぱいなきゃ無いで寝れるぽいのですが私が寝かす時は必ずおっぱい泣きされるのであげちゃいます😅
    大人と同じリズムだと楽ですよね!!
    ありがとうございました☆

    • 6月8日
m@

うちはミルクが主でしたが…
7時〜7時半起床
8時離乳食
12時離乳食
お昼寝
16時〜16時半離乳食
お風呂
ミルク
20時〜20時半就寝
って感じでした(^ ^)
離乳食がある程度進んで3回食にもすっかり慣れてからは、3回目の離乳食を18時頃にして、その間におやつを挟みました!
離乳食をすごく食べる子だったのでミルクは寝る前だけでした😊

  • kakaka

    kakaka

    理想のスケジュールです!!
    うちの子はなぜか7時半に起きて必ず10時には目をこすって眠いアピールしてきます😴
    寝ないで12時にお昼ご飯にしたいのですがなかなか思うようにいかずです💦
    おやつ買っても食べる時間が無くあげてません😥
    理想のスケジュールになるよう考えてみます!!
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
まい

誤字です💦

自分と子どもも同じごはんを食べることを、です。

  • kakaka

    kakaka

    同じご飯になると楽ですよね!!
    今は別に作ったりストック作ったり面倒くさいです😂

    • 6月8日
エリカ

こんにちは(*^^*)
5:30 起床&お散歩
6:00 離乳食
7:30 ミルク
8:00 お昼寝
11:00 お散歩
12:00 離乳食
13:30 ミルク
14:00 お昼寝
17:00 お散歩
18:00 ごはん&お風呂&ミルク
20:00 就寝

色々日によって用事で前後しますが、こんな感じです!ウチも変な時間に朝寝から起きたら寝ちゃって昼が14時とかになります😅とりあえず4時間以上ご飯の間隔空けてと22時までに寝かせたらいいやー!程度にやっています。家庭の事情?母親の都合があるんで別に12時じゃないといけないとは思わないです(●︎´▽︎`●︎)体内時計さえ狂わなければいいか~くらいに呑気にしてたら子供の方が時間などにキッチリしてます😂笑

  • kakaka

    kakaka

    朝5時半に起きれるの凄いです🥺!!
    やはり家は朝がゆっくりなのかもしれません😅
    5時か6時に1回起きるのですが私が眠くて添い乳で寝かせちゃいます💦
    それがいけないのかもしれないです笑
    見習って少しスケジュール考えたいと思います!!
    ありがとうございました(*´︶`*)

    • 6月12日