※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

堺市中区の幼稚園について質問です。青英学園幼稚園と東百舌鳥幼稚園どちらに入れたいか悩んでいます。青英学園は推薦状が必要か、東百舌鳥は先着順で不安です。周りの情報がなくて不安です。

堺市中区の幼稚園について質問です。
青英学園幼稚園と東百舌鳥幼稚園のどちらかに入れたいと考えてます。
青英学園は在園しているママからの推薦状?がないと入るの難しいのでしょうか?
東百舌鳥幼稚園も考えているのですが、募集要項が願書の先着順ってなっていて、定員漏れしたらどうしようと今から不安になってます....😭どちらの園も入れない場合ってあるのでしょうか?周りに近い年のママが居なくて、何にも分からず不安でいっぱいです。

コメント

ハナ

ごめんなさい、質問の答えではないのですが
HPをみたら、前期プレの申し込みができるようですよ
ただそれも抽選になるようですが…
プレに入れれば、入園優先枠があるようにかかれています
一度、見てみてください
受付が、明日の9日までと記載されているので
園に問い合わせた方がいいと思います💦

• もも

もも

ありがとうございます😊
    昨日のお昼に問い合わせたら、コロナで園見学受け付けてないと6/22以降また問い合わせてと言われました。プレの件確認の為もう一度かけてみます!ご回答頂きありがとうございます✨

• 6月9日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね💦
    きっと今は個別での対応はしてないんでしょうね
    堺市は幼稚園多いので他もリサーチしておいた方がいいかもですね🤔
    区を越えて通わせてる人多いですし

• 6月9日
  • もも

もも

他もリサーチしてはいるんですが、小学校の事を考えると同じ校区の方がいいのかな?と悩んだりしてます💦実際あんまり関係ないんですかね?😅

• 6月9日
  • ハナ

ハナ

何を優先するかだとは思いますが
    知り合いは近いところがいいと思って園庭開放や見学にまわったそうですが結局違う区の遠い所(園バスあり)にしてましたよ
    青英も東百舌も行ったそうですが、お子さんには合わないと思ったみたいです🤔
    私も今は中区に住んでないですが、幼稚園選びで悩んでます💦
    幼稚園選び難しいですね😅

• 6月9日
桜さくら

はじめまして。我が子が青英に通っています。
青英学園幼稚園は2歳児クラスから上がってくる子、入園前のプレ(親子教室)に通っている子、在園児の兄弟姉妹…でほぼ枠が埋まってしまいますので、在園児からの紹介があってもその枠は少なく、確実に入園できるとは限らないと思います。
親子教室に通えば入園できるので、入園を検討しているなら1度園に問い合わせしてみてください。来年度、入園の歳のお子様ならちょうど今、親子教室の募集をしている頃だと思います。
ご参考になれば……。

• もも

もも

ありがとうございます!園に問い合わせたら、コロナの影響で見学もやってません。6/22以降また連絡してと言われました。なのでそれまで待つしかないかなと思います。
    青英はやっぱ難しそうですね😅

• 6月9日
もも

悩みますよね💦知識が0からのスタートだから余計に。

一応青英は22日にもう一度問合せてみて、東百舌鳥の見学と学区外ですが鈴の宮幼稚園の見学予約をいれました!
なんとかこれで決めたいです😭

ハナ

本当にかなり悩みます💦
鈴の宮幼稚園の近所に住んでましたが、楽しそうな声が聞こえてましたよ✨
建て増しして、こども園になった年は抽選になったとは聞きましたが、青英ほど難関でもないみたいです🤔
お互い、いい幼稚園がみつかるといいですね🥺

• もも

もも

こども園になったらやっぱ激戦なんですね💦せっかく決めたのに、抽選外れたらショックですね😭今年も抽選なんでしょうか?😅
    本当にお互いいい幼稚園が決まりますように🙏✨

• 6月9日
  • ハナ

ハナ

引っ越してしまって、最近の情報はないんですが
    子育て広場に行くと結構、保育園幼稚園の話をしてたりするのでそこで情報集まるかもです🤔
    今はコロナで子育て広場がどうなっているかわからないですが💦
    本当ですね、お互い頑張りましょうね🥺

• 6月9日