※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーみん
子育て・グッズ

子供が寝かしつけで泣きやすく、抱っこで寝るクセがついてしまい、肩こりや腰痛が出てきて困っています。1人で寝る練習をするべきか悩んでいます。

【昼間の寝かしつけ】
現在3ヶ月半を過ぎた子供を育てています。
最近寝る前の寝ぐずりが激しくなってきました。
一度激しく泣くとそれを覚えたかのようにどんどん
激しくなっていきます。
クセになってしまっているのでしょうか。

また、大人用の揺れる椅子で抱っこしてるとよく寝るのですが、
寝付いた後にクッションや電動バウンサーに乗せるとすぐに起きてしまいます。
ずっと抱っこしてるせいで肩こりと腰痛が激しくなってきました。
現在7kgあるのですが、これからどんどん重くなることを考えると恐ろしいです。
大人用の揺れる椅子でゆらゆらしながら寝るのがクセになってしまったのでしょうか。
すぐ起きて泣いてしまうけど、なんとか離れても寝るように練習するべきでしょうか。
泣くとかわいそうで、ついついずっと抱っこしてしまいます。
抱っこのしすぎで寝すぎになっているかも心配です。
1人で寝てる時間が適正時間で、抱っこして寝てるのはやひすぎなのかな、とも心配しています。

ちなみに夜は19時前には抱っこで寝て、
その後ベビーベッドに置いたらちゃんと1人で寝てくれます。

コメント

K.A.A.T

うちの子生後2ヶ月で寝ぐずりが始まりすごいです😭
今日、保健センターの人に来てもらい体重測ってもらい相談したら、眠たくても寝るのが上手に出来なくて泣いちゃうのかもねと私も可哀想で抱っこしてコアラ抱きで寝かせて下ろせば起きておしゃぶり吸わせてトントンして寝てくれる時もあります💦
うちは5098㌘で生まれた時の倍になり左手首が腱鞘炎で痛くて横抱きはしないで座って縦抱きで寝かせてます😅
スイングラックと座布団で寝てくれる娘でスイングラックにのせて寝付くまでユラユラすることもあります🙋‍♀️

• えーみん

えーみん

寝る前は必ず口をパクパクするのですが、おしゃぶりは嫌いな子なのでなんとか誤魔化しながら縦抱きでゆらゆらして寝かしつけてます。
    私も揺れる椅子に座って縦抱きですが、その姿勢も肩甲骨辺りに負担きますよね😅

• 6月8日
へも

うちの子は最近睡眠退行なのか、お昼寝抱っこじゃなきゃ寝なくなりました😂前はお昼寝もたまにセルフで寝てましたし、夜はトントンかセルフで寝るんですが、夜中起きる回数も増えてきました😵もう9kgのかなりの大きめなので、抱っこつらいのでなるべく座ったままの抱っこゆらゆらで落ち着かせてます😂時期的なものだと思うので、今は存分抱っこしてあげようと思ってます😊

• えーみん

えーみん

コメントありがとうございます。
    昼間はセルフで寝てくれたことないですorz
    泣いてもめげずにトントンし続ければ1人で寝てくれるようになるんですかね😅
    まだ7kgなので抱っこしたまま入れるけど、もうそろそろしんどそうです💦

• 6月8日
ゆゆゆのゆ

3ヶ月の子供がいるママです🙋‍♀️私のところも最近寝ぐずりがすごいです😢
最初はふぇーんって感じで段々ヒートアップする感じです💦
おしゃぶり+横抱きで揺らして寝かせてから電動のハイローチェア(ネムリラ)に乗っけて、1回15分揺れるので止まっても起きなければそのまま布団へ連れていくスタイルを取ってます。(その時もちょっと揺らしながら歩いてます)😂笑
個人的に抱っこから下ろした後に乗っけるものの動きと似た感じに揺らして寝かせてあげると起きずらいような気がしてます(笑)
それでも上手くいかない時ももちろんありますが、なんとなくこれが1番うまくいく率が高い気がしてやってます🤣

• えーみん

えーみん

コメントありがとうございます。
    うちもネムリラ使ってます。
    たまーーに奇跡的に乗せられても揺れを止めると起きちゃいます。
    長時間使用よくないと聞くので不安ですが、常に揺れてる状態じゃないと寝てくれないんですよねorz

• 6月8日

来週で3ヶ月なんですがうちの息子も昼間の寝ぐずりが睡眠前のお決まりって感じで予防接種並みの大声と真っ赤な顔で泣くようになってきました😭

私も腰が痛くてもう立ってゆらゆら抱っこできないので座って抱きしめて、落ち着くまで待って、お布団に下ろす練習始めています。

もちろんめっちゃ泣くので、最初はというか今もめっちゃ泣くので、かわいそうで私も涙が出ますがかといって腰が限界なので、二人で泣きながら昼寝寝かしつけしてます😂

おっぱいをあげて、おむつも取り替えて室温も見て、眠い以外の原因をないか確認してお布団に下ろしてトントンしてます。

だんだん、「あこれ寝るな」っていう感じの泣き方がわかってきました。しかも抱っこ寝落ちより長く寝ます。

今も昼間かわいそうで悲しいです。
メンタル保つために旦那とか友達とか実母にめっちゃ前もって言ってます。
「かわいそうだけど腰が痛いからもう抱っこ無理ー。泣き声で苦情きたら味方してくれ!」
ってメンタルもちょっとずつ慣れてきてます。本当ちょっとですが😅
息子の目に涙浮かんでるのは本当辛いんですが、日々格闘してます。時々負けて座って抱っこのまま寝せちゃいます😅

状況が同じようなのでコメントさせていただきました。

• えーみん

えーみん

おっぱいをあげてから1時間くらい遊んだのちに眠くなってから泣くのですが、その後再度おっぱいあげてから寝かしつけしてますか?
    凄く同じ状況で励まされます!

ちなみに、トントンで寝るようになるまでどのくらいかかりましたか?
    昼も夜もトントンで寝ますか?

• 6月10日

退会ユーザー

その状況めっちゃわかります!その場合は座って抱っこしてみて、様子見てあーこりゃダメだなってなったら、授乳してます。ほとんど授乳することが多いです😅お腹空いてると寝ても起きちゃうし。
    トントンで寝るのは初日から寝ました。ただそれまでのギャン泣き時間は15分から20分くらいです。
    夜は1ヶ月半くらいから、毎日決まった時間に部屋を暗めにして授乳して、寝落ち前に布団に下ろすようにしたら、最初3日は泣いてたんですが、今は授乳してゲップさせたらうーうー言って顔こすりながら寝るようになりました。
    昼はまだまだトントン成功率が低いというか私がかわいそうで抱っこしたまま寝せちゃう日もあるので勝率は低いです😅
    昼寝は抱っこでも授乳でも寝落ち前には布団に置くようにしています。
    そういう今日は授乳寝落ちで30分しかまだ昼寝させてないですが、
    なんか一緒に頑張ってる方がいるようで励まされました!

• 6月10日