※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おか
産婦人科・小児科

岡山県で出産された方の病院情報を教えてください。

近々、岡山県に引っ越し予定です!
岡山済生会総合病院、岡山市立市民病院で出産された方いらっしゃいますか?
立地や先生の印象など良い、悪いなど病院の評判が知りたいです!
また他の大病院の情報もあれば宜しくお願い致します!

コメント

きびきびだんご

こんにちは。
出産したのはその2つではないですが、かかったことがあるので参考になればと思います。
・済生会
婦人科にお世話になったことがあります。
先生は3名ほど診てもらったことがありますが、皆さん威圧的じゃなく親切な印象でした。
外来は混んでる印象ですが、一人一人を丁寧に診られてるからかなと感じてます。
数年前に大きな別病棟ができていて入院はそちらです。
新しい施設でキレイなのと病棟の看護師さん助産師さんも感じ悪い方とかはいなかったです。
ちなみに岡山には大きな病院いくつもありますが、済生会なら安心という信頼感は強いと思います。
・市民病院
こちらも数年前に移転したばかりで施設が新しいです。
JRの駅直結なので車がない場合の通院には便利かも。
別の科は家族がかかってるんですが婦人科は不明です、すみません💦

ちなみに私は出産は岡山中央病院という総合病院でした。
完全個室と和痛分娩に惹かれて選びましたが、先生もスタッフの方も感じがよく、産褥期のお世話なども負担も不満もなく過ごせました。
結局帝王切開になりましたが、手術痕が全く分からないくらい綺麗に処置していただいたのも良かったです。
立地がちょっと北よりで車がないと不便なのは難点かも知れません。

色々長くなりましたが、参考になれば幸いです😌

まゆみん

一昨年にはなりますが市民病院で出産しました!次の子は他の産院にしちゃったので最近のことはわからないですが😭
まず立地としてはいいと思います。商業施設もオープンしましたし(*ˊᵕˋ*)
駐車場も立体駐車場なので歩く距離が少ないのと雨の日も地上、屋上以外なら傘は不要です(笑)
駅直結なので(私は利用してないですが家族が利用してました)車がなくても電車やバスで来れます!
先生は皆さん優しかったです😊1人最初苦手だな〜って思ってた先生がいらっしゃって他の先生の日に変えたんですけど産後お会いするとこんな優しかったの?って思いました!曜日や時間で先生は違うので合わないな〜と思えば他の曜日で予約するのもオススメです!
エコー時の機械?お腹を押さえる力がすごい強い(他の先生が優しかったのもあるとおもいます)先生とか内診が全く痛くない、え?終わった?っていう感じの先生とかタイプは様々だったのでもしこの曜日しか行けないとかじゃなければ気にいる先生を見つけるのも一つかと思います😊
基本的に予約制なのと私は朝一とかで予約することが多かったのもあって待ち時間はそんなになかったです☺️💓待ってる方も多くはなかったので他の時間でも2時間3時間と待つことはないと思います✨
ただ総合病院なので採血とかは多少混み合うかと思います😣

• おか

おか

市民病院で出産されたんですね!
    やはり駅直結っていうのは助かりますね!
    先生は主治医じゃなく曜日で変えれるんですね!
    私は他県の大学病院でしたが、出産まで同じ先生でした!
    合う合わないもあるので、他の曜日に予約する事も出来るなら安心ですね😊
    先生が毎回違っても診察の内容は同じだと思うんですが、言ってる事が違ったりしませんでしたか?
    待ち時間が少ないのは良いですね😆

• 6月9日
  • まゆみん

まゆみん

全然曜日で担当の先生は変えれます!ただお気に入りの先生を見つけてからはなるべくその曜日に行くようにしていたので結果的に担当医は決まってました😂
    何回か別の曜日じゃないと行けないことがあって他の先生だった時も〇〇先生(多分ずっとその先生だったからだと思うんですが)はこう言ってるのね〜ならその通りにしてね〜って感じでしたよ😀!多少先生によって違うこともありましたが、あまり深く考えないようにしていました✩.*˚
    他の病院はわからないんですが、がん検診、産科、婦人科、とそれぞれ先生が分かれていたので待ち時間も少なかったのかもしれないです😊

• 6月9日
  • おか

おか

お気に入りの先生だとその曜日に行こうってなりますよね!
    他の先生方も担当の先生が言うならって促してくれるなら良かったです!先生個々の方針が違うと戸惑っちゃうなぁと思いまして😅
    詳しく有難うございました!!

• 6月9日
おか

詳しく有難うございます!!
済生会総合病院は安心という信頼感が強いとは好印象です!
私は他県の大学病院で出産しましたが、待ち時間がめちゃくちゃ長いです!
でもきびきびだんごさんがおっしゃる通り丁寧に見ているからだと思っています!
その方が安心しますよね!
市民病院は駅直結でとてもキレイだとネットで見ました!
電車で行けるのが魅力的だと思いました!

岡山中央病院も良さそうですね!
色々聞けて参考になりました!
有難うございました✨

emika

出産は別の病院なのですが、別の科で両方通院や入院でお世話になったことがあります。
どちらかになさるなら広くて綺麗で駅直結の市民病院がいいと思います🙆‍♀️
コンビニはセブンが入っていてタリーズコーヒーもあります。(変わっていたらすみません💦)
同じく駅直結で複合商業施設もあります。
お子さんを連れてでも健診前後に時間調整や休憩もしやすいと思います😊
また済生会は大通りに面しているのですが、市民病院は若干離れているので車の出入りもしやすいと思います。

• おか

おか

駅直結はとても便利ですね!
    私は車の運転が苦手なので電車で行けるのはありがたいです✨
    私は他県の大学病院で出産しましたが、カフェとコンビニが入っていて
    院内にあると行きやすいですよね!

• 6月9日