※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

幼稚園の夏服についての相談です。朝は半袖半ズボンだと寒いのでハイソックスと薄手のパーカーを着せています。幼稚園ではジャージに着替えるそうです。皆さんはどうしていますか?

幼稚園の夏服について。

6月に入り衣替えになりました。
今年から年少さんです。

朝に半袖半ズボンの制服を着せると鳥肌たって、くしゃみ鼻水がでてきます。

なので…男の子ですが…ハイソックスを履かせて、
上着に薄手のパーカーを着せました。

幼稚園につくと半袖半ズボンのジャージに着替えます。
日中は暑いのでクーラーもついてるようです。

今の時期、お子さんの服装どうされてますか?

コメント

ぶーたん

うちの園では「肌寒い日は薄い色の長袖を中に着せてください」と言われています。
うちの子は暑がりなので着せていませんが、もしお子さんが寒いようであれば担任の先生に確認してみる方がいいかもしれません。

  • ゆあ

    ゆあ

    中に長袖下着を着てOKなのですが、日中は暑いので…着せたら暑いかなーと、なかなか難しいです😂

    • 6月8日
ぶたッ子

地域にもよるのかなと思いますが💦
うちの子は半袖半ズボンの体操着で日中過ごしているみたいですが、お迎え行くと汗かいて「暑かったねー」って言ってます😅

  • ゆあ

    ゆあ


    うちもです💦
    帰るときは顔赤くて汗かいてました💦
    ただ、日中のクーラーついてる室内が心配で😭

    • 6月8日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    元幼稚園教諭でしたが、クーラーつけても、そこまで低くしないので大丈夫だと思いますよ😊
    もし心配なら、「朝方によくくしゃみが出るんですが、日中はどうですか?」などと様子を聞くと良いと思います😊

    • 6月8日
  • ゆあ

    ゆあ


    くしゃみ沢山でたーって鼻水たらしながら帰ってきたので寒いのかな?

    バス登園なのでなかなか聞きにくいんです😅
    急ぎ足で行っちゃうので💦

    ちなみに、元幼稚園教諭さんとのことで別な質問なんですが💦

    バス内も幼稚園も楽しかったようなんですが、明日休むと子供が言うのはどんな心境なんでしょうか?

    • 6月8日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    それだと寒いのかもしれませんね💦
    急ぎで返答が欲しいわけではないと思うので、連絡帳に書いてはどうですか?
    バスだと話す時間ないですよね😅

    バスも幼稚園も楽しいのなら、お母さんと一緒に居たいのかなと思います😊

    • 6月8日
  • ゆあ

    ゆあ


    残念ながら連絡帳はないんです😥
    家庭訪問もコロナで中止になり…
    わざわざ電話する用件でもないですし…💦

    なるほど、一緒にいたいのはあるかもしれないです。
    最近、抱っこをせがむので💦

    • 6月8日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    そうなんですね💦
    確かに電話するまで…って感じですよね💦
    休む日が事前に分かっている時はどのように伝えるんですか?
    当日に今日は休みますって電話する感じですか?

    いくら幼稚園楽しくても、家族との時間の方が楽しいですし、幼稚園で疲れて帰ってきて、その後お母さんと楽しく過ごしてたら、「あー、このままお家にいたいなー」ってなる事もあると思います😊

    • 6月8日
  • ゆあ

    ゆあ


    お休みのときは『こどもん』というアプリで連絡してます📱

    この時期にタイツなんて履かせたら暑いですかね?
    夏にタイツ履いてる子はいますか?

    なるほど、なるほど✨
    そう思っちゃうかもです💦

    • 6月10日
ほたる

衣替えの時期になりましたね
我が子のところは、寒かったら長袖を着せて暖かったら長袖のシャツを着せます
幼稚園につくと体操服の半袖に着替えるのですが、寒い日は長袖の下着を着せる感じです。

  • ゆあ

    ゆあ


    夏服から制服着用なので、半袖半ズボンしかまだないんです💦

    冬服は秋に注文みたいで…💦

    半ズボンの下もレギンスとか履かせますか?

    • 6月8日
ほたる

特に縁では言われてなくて、長めのハイソックスでって言われましたが、冬とか寒いですから風邪の時とか履かせようと思ってます
それから暖かい時は半袖シャツでした
いま改めて読んでおかしかったですね😫

  • ゆあ

    ゆあ


    冬ならレギンスとかタイツありですね✨

    朝、肌寒くて…日中暑いとなると難しいです😣
    教室はクーラーついてて…外遊びもいつするかわからないですし…💦

    • 6月10日
  • ほたる

    ほたる

    こちらの園では、晴れたらほとんどお外で遊ぶみたいです
    雨の日は粘土遊びなどするそうなので、気になる場合は、連絡帳できいてみるのもありですよ!

    • 6月10日