※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、人差し指で押しながら話す習慣があります。昔のプリクラを見て、人差し指で押してにゃにゃ!と言っているそうです。

これは指さしでしょうか?
最近絵本などこのように人差し指で指差し?みたいに押してます。押しながら何か話してます!
これは私の昔のプリクラをみて人差し指で押してにゃにゃ!って言ってるところです!

コメント

6ヶ月からしょっちゅうやってましたが、指差しというよりただ押したり触ったりを指先でやってるだけかと☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    最近テレビでアンパンマンでるとと手を伸ばしてパンマン!など言うのでこれも指差しなのかな?と思ってました😂
    感覚楽しんでるのかもしれませんね☺️

• 6月8日

退会ユーザー

それは指差しだと思いますよ!場面で違うだけかなぁと😆💖

質問すいません。
    いつぐらいから話すようなりましたか?

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ですかね☺️!!

9ヶ月頃から寝んねとマンマは言うようになりました☺️
    今は少し増えてパンマン(アンパンマン)物を渡しながらじょーじょ(どーぞ)を話してます!

• 6月8日

退会ユーザー

すごーい😍❤️可愛いですね☺️羨ましいです♪

• 6月8日