※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
妊娠・出産

初診行ってきました!おそらく5w2d とのことで胎嚢?見えたんですけど11ミ…

初診行ってきました!
おそらく5w2d とのことで
胎嚢?見えたんですけど11ミリって小さいですか?😢
1人目の時5w4dで14.8ミリあったのでめっちゃ不安になりました😖
写真見比べても全然大きさが違うくて😢
けど先生に、産むよね?って聞かれて産みますってゆったら、じゃあ無料券(母子手帳)貰いに行ってもいいよー
て言ってました。
母子手帳って心拍確認してからじゃないですか?
いろいろ質問すみません。
胎嚢の大きさと、母子手帳の貰いに行くタイミングです。
多分、産む=次の検診もあるから無料になるために
もらっておいでーて意味なのかな?って思いますけど。
母子手帳って言わずに無料券って言ってたから😂

コメント

3児mama

おそらく5週2日で胎嚢11ミリなら全然小さくないと思います!
1人目の時5週4日で胎嚢8ミリだったので!

• h

h

そうなんですか‼︎
    1人目と比べてだったのでひとりでめっちゃ不安でした😖
    安心しました!ありがとうございます😊

• 6月8日
  • 3児mama

3児mama

私も1人目と比べてが2人目の時にあったので気持ちわかります🤣🤣

• 6月8日
ほむら

その週数は最終の生理の日から、計算したものですか?
それとも、先生が大きさから見て言った週数ですか?
最終の生理からの計算だと、排卵日が早めだと週数よりおおきめになるし、排卵日が遅れていたら週数より小さめになります。当たり前ですが。

心拍確認してから、母子手帳発行か、妊娠が分かったら母子手帳発行かは、地域によりなのか、ここ数年で変わったのか違うようです。
私も1人目の時(3年前)は、心拍確認して、妊娠証明書みたいなのを病院でもらってから母子手帳をとりにいきましたが、2人目の時は妊娠がわかったら、すぐにマイナンバー持って役所に行ったらもらえました。

• h

h

最終生理から数えてました!
    先生にも小さいとは言われなかったですけどちょっと自分で心配になりました😖

そうですよね!私も妊娠証明書持って行った覚えがあります🧐
    けど今日貰えなくて調べたらマイナンバーでもらえるみたいで…数年で一気に変わりましたよね🤨

• 6月8日
  • ほむら

ほむら

最終生理からなら、1人目の時より、排卵日が遅めになっていたところで妊娠したのだと思います。
    私も2人目の時は、生理日から数えた感じだと週数より小さめと言われ、排卵日が遅れていたと思うから、もう少し週数進んでから、ちゃんとした週数と、出産予定日出すねって説明されましたよ🤔
    そういう説明もなかったなら、週数より明らかに小さいとかではないのかもですよ🙆‍♀️

私も、え、書類とか何もいらないんですか?って聞き返してしまいました😅

• 6月8日
  • h

h

同じお母さんでもその時の妊娠によって違うかったりもしますもんね🧐
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

マイナンバーって通知カードでもいいんですかね?🧐

• 6月8日
  • ほむら

ほむら

医者から何も言われなければ、誤差の範囲なんだと思います🤔

通知カードで大丈夫ですよ。番号がわかればいいので。

• 6月8日
  • h

h

そうですよね‼︎🤨

よかった😳ありがとうございます🥰

• 6月8日

全く小さくないですよ〜!
私は5wで4.6mmでしたから✨✨

• h

h

そうなんですね‼︎人それぞれなんですね🧐
    皆さんの言葉で安心しました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😊

• 6月8日
Yu-mama

私も丁度そのくらいの時は8ミリでしたよ🙆‍♀️
小さいなと思いつつも、1週間早く出てきたんですが、4002gでした😂