※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっき
お金・保険

産休後の厚生年金や年金掛け金の下がり方の理由や復帰後の給料への影響について知っている方いますか?

産休終了時に
厚生年金標準報酬
年金掛け金標準報酬
等級が下がっている理由をご存知の方いらっしゃいますか?

またこれは次の復帰の給料であったり
育休手当てにひびいたりしてきますか?

コメント

ショコラ

復帰して、3ヶ月後くらいに
●健康保険、厚生年金保険 育児休業等終了時報酬月額変更届

●厚生年金保険 養育期間標準報酬月額特例申出書

上記2点の書類を提出しました。

これは、子育てを支援する社会保険制度の「従前報酬月額のみなし措置」です。

ちなみに、お子さんが3歳の誕生日前日までの措置です。

これは、
時短などに伴い、収入が減るけど、将来もらえる年金は今までと同じ等級で納めたって事にしてくれる感じです。

健康保険、厚生年金の料金が微々たる、、、ですが、安くなるだけです。

復帰する前は関係ないです。

また、育休手当は、今の育休期間の話で復帰したら育休手当は終了ですよ💦💦💦

• わっき

わっき

詳しく教えていただき
    ありがとうございます!!

これは自己申請なのでしょうか会社から教えていただけるものですか?

• 6月8日
  • ショコラ

ショコラ

私は会社から郵送があり、申請してくださいと言われました😊

復帰してから3ヶ月後でした😊時短とか取られるのなら、きっと会社から連絡があると思います。
    先輩ママさんとか時短勤務の方が居たら、確認してみられると良いと思います✨

• 6月8日
  • わっき

わっき

ありがとうございます 確認してみます!

• 6月8日