※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠12wです。10wまでは気持ち悪さが先行してたのですが、11wからとにか…

妊娠12wです。
10wまでは気持ち悪さが先行してたのですが、
11wからとにかくだるく、動機、めまいがあって
日常生活ができません。
貧血だと思うのですが、
前回11wなりたててが第一回妊婦検診だったのですが、血液検査はして、症状も言ったのですが、次は3週間後なので、たぶんそのときに鉄剤が処方になるかと思うのですが、(離島なので産婦人科来る日が決まってる)
待てないので内科に事情を説明して、鉄剤を出してもらってもいいと思いますか?
食べ物や飲み物をとってますが、限界があってもう子供の面倒も見れず歩くのさえしんどいです。

コメント

まいたけ

まず、検査結果が出て初めて貧血であるかどうか判断されるので鉄剤を飲んだからと言って症状が改善されるとは限りませんよ^^;
だるさ、動悸、めまいは確かに貧血でも出ますが違う原因があったりしますし…。

  • ぽん

    ぽん

    過去二回の妊娠も、妊娠でない時も貧血が強いので症状はたぶんまちがいないんですよね。あと、3週間何もしないで待つのがしんどくて。。

    • 6月8日
みそ

私も初期のつわりがめちゃくちゃしんどくて、ぽんさんの症状と全く同じ感じでした。動いてないのに心臓バクバク、1日中船酔いしてる感覚、頭痛や目の前が暗くなったりを繰り返してました。
でも貧血とは言われなかったんですよね😭💦
悪阻は個人差ありますからね、頑張りましょうね…とかなんとか言われただけでした…

私も貧血だと思って和光堂の鉄サプリや葉酸飲んでたんですけど…
はっきりした原因はやっぱりお医者さんに見てもらうのが1番だと思います!
辛いなら妊婦健診待たず1度電話で相談してみてはどうでしょう?( ¨̮ )

  • ぽん

    ぽん

    残念ながら、離島なのであと、3週間は産婦人科はきません。。

    • 6月8日
はじめてのママリ

私自身 貧血だと思って病院に行ったら、結果的に 低血圧が一時的に起こって 貧血のような症状が出てる と言われました!
水分をたくさん取ることと、体勢を変える時はゆっくり!と言われました😖

産婦人科のところに電話を入れて、「あまりにも辛いので近くの内科で血液検査してもらって鉄剤を処方してもらいたい」と 伝えてみてはいかがですか??😌

  • ぽん

    ぽん

    前回血圧は高かったのです。
    貧血と思い込んでる部分はあると思います
    これもつわりの、一種で12wあたりからすこしづつ楽になるのかなぁ

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    元々貧血で鉄剤処方してもらったりしてましたか???
    もしそうであれば、今の状況辛いですよね💦
    お子さんがいてなかなか難しいと思いますが、今は無理せずゆっくりしてくださいね😌

    • 6月8日
  • ぽん

    ぽん

    はい、今3人目ですが過去2人も鉄剤はずっと飲んでいて妊娠していない時もすごい貧血と言われてました。これもつわりの一種で落ち着くんですかね、、

    • 6月8日