※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

息子のトイトレについてアドバイスをお願いします。おしっこやうんちを出たいと言えるようになってから布パンツにするタイミングが気になります。

トイトレについて🤫
おしっこやうんち、出たいとも出たとも言わない息子。もともと言葉の発達もゆっくりで…でも大人の言うことよくわかってるしコミュニケーションはだいぶとれます。
トイレに座らせることしかトイトレやれておらず、布パンツとかにするのをいつから実行するか悩み中です💦

おしっこやうんち出たor出たいって言えるようになってから?
ちなみにおしっこの間隔もまだまだ長くなってません😅

どなたかアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

たま

うちは三人ともでる、でたい言う前から布パンツでした。

布パンツにしてる上で本人のこころもちも変わってきました。

もらしても気にしないから、もれたら泣く、それでとれました。

三女がおしっこでる!と事前に言うようになったのは三歳すぎてすぐでしたよ。
ゆっくりでした。

• リカ

リカ

コメントありがとうございます♡やっぱり思い切って布パンツ履かせるとぐっと進みそうですよね👏🏻✨
    カーペットやソファーなどのお漏らし対策、何かされてましたか?😣🙏🏻

• 6月9日
h1r065

息子は言葉遅かったですが3歳2か月で日中はおむつなしに2週間で移行できましたよ。

2時間ごとにトイレは誘ってを繰り返して漏らしてないでパンツに変更。

たまに間に合わないで漏らしたりもありでしたが言葉遅かったけどトイレはできるようになりました。

3歳1か月の娘はもう日中は完全に外れました。1歳半からおしっこするーでしだして、1歳8か月くらいで保育園のトイレに座ろうとしたり自宅でもトイレに座っては本人がしてました。
保育園ではおむつがえのタイミングでトイレ座ってして、自宅は息子がトイレ行くのを真似して2歳半過ぎでうんちもトイレでして、2歳8か月にパンツもあげて本人がおしっこうんちと言うようになりで保育園もいち早くパンツ許可おり3歳前にパンツです。

下の子にいくほど上の子みてるので早いかもです。

おしっこうんちして伝えることができてからパンツにした方がお互いにストレスじゃないとは思います。

本人がおむつに出たと
教えてくれてとおしっこもトイレ誘って、おしっこがすぐ出せたらいいですが出ないでずっとトイレで待つのもしんどいので。

お風呂のときにおしっこ出るか聞いてもいいとおもいます。

お風呂場で出しても流せば済みます。

自分の目で裸のときにおしっこでてるのを確認をわかりやすくすることで本人もよくわかるようで、うちはトイトレ頑張らないとはなくすんなりだった気はします。

いまは3歳の子の夜のおむつが外れたら待ちです。

夜間におむつに出てる日と出てない日がいまあるので出てない日が増えたらパンツで寝かせてみる予定してます。

リカ

2週間で…‼️息子くん、すごいですーっ👏🏻✨
具体的にいろいろ教えてくださってありがとうございます♡🙏🏻
やっぱり、おむつに出たって言えるようになってからだとスムーズに進みそうですよね🤔
お風呂でも毎回「おしっこチー出る?」と聞いてみてるんですが1度も出たことなく…😭おしっこ出るとか出すとか、わかっていないのかもしれないです😫