※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかー
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが鼻づまりで、夜中から粘っこい鼻水が出ているが、自力で吸うことができず、ピンセットも役立たず。小児科で吸引してもらおうと考えているが、耳鼻科でも吸引してもらえるか迷っています。先輩ママさん、アドバイスお願いします。

3カ月の赤ちゃん鼻づまりについて

夜中から
熱、咳はなく
粘っこい鼻水が両方にあり
鼻水トッテ(自力で吸うもの)
ピンセットもだめ。

今日、朝イチで
吸引してもらおうと考えてますが

小児科しか
まだ受診したことがありません。
小児科でも吸引してくれると
聞いたことはありますが

吸引だけなら
耳鼻科がいいでしょうか?

先輩ママさん
アドバイスお願いします。

コメント

おとは

うちは鼻水ひどくなってから咳と熱になるんで心配ですね💦
耳鼻科の方がすぐ近くにあって予約なしでいけるんでいつも耳鼻科にいってます!
小児科で吸引してもらったことが無いのでやってもらえるのかわかりませんが、耳鼻科なら確実にしてもらえるので二度手間にならないかと思います☺️

  • ひーかー

    ひーかー

    二度手間考えたら
    耳鼻科ですね!
    朝早くコメント頂きありがとうございました😭😭

    • 6月8日
かな

辛いですね😖
小児科でも吸引してくれますよ👌ちなみに、電動吸引器を私は持っていますが、それも便利ですよ😃

  • ひーかー

    ひーかー

    以前、電動吸引機を購入しましたが
    なかなか上手くいかず😭
    音にびっくりしてギャン泣きでした💦
    受診する際
    やり方を聞こうと思います😭
    コメントありがとうございます!

    • 6月8日
はある

うちも同じ電動吸引器持ってますが大泣きされながら使いますよ✋
コツ?としては隙間のできないようにすると圧がかかりやすくて吸いやすくなります!
付属のチューブ?じゃなくて、細いのを別で買いましたよ!

  • ひーかー

    ひーかー

    せっかくコメント頂いてるのに
    返信が遅くなりすみませんでした(T-T)
    細いのを購入して
    やってみます!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月12日
りほ

熱咳などないなら耳鼻科でいいと思いますよ(*^^*)
鼻の奥の鼻水は吸引器じゃないととれないですし、中耳炎になる可能性もありますし💦
ちなみに私は鼻水とってだと全くとれなきったので、電動の鼻水吸引器購入しました。ジュルジュルたくさん吸えますよ(*^_^*)

  • ひーかー

    ひーかー

    コメント頂いたのに
    返信が遅くなりすみませんでした(T-T)
    耳鼻科へ受診し
    物凄い鼻水が出ました!!
    鼻水トッテは
    そうですねー。
    取れないですね😭
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月12日