※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

娘のランドセル購入に迷っています。機能性のセイバンか、娘の希望のららちゃんか。汚れや飽きに不安。ご意見をお聞きしたいです。

ランドセル購入について。今、年長組でラン活中なのですが、迷っています。私は機能性でセイバンの「天使のはね」が良いかと思っているのですが、娘は「ららちゃんランドセル」のオーダーメイドが希望です。昨日、百貨店に下見に行き、どちらも背負ってみました。娘は「ららちゃんのほうが軽いので良い」と言います。確かに、ららちゃんのほうが薄く出来ているようです。娘はららちゃんの薄ピンクのランドセルを刺繍入りで希望してるのですが、「薄色だと汚れやすい(特に刺繍部分)」とか「オリジナルのデザインだと飽きやすい」とネットで見て、不安もあります。周囲の知人に聞くと「ららちゃんランドセル」が人気のようです。(住んでる地元に工場があるためかな?)「子供の希望を優先してオーダーメイド」か「全国区の大手メーカーの既製品」か迷います。実際にセイバンさんとららちゃんさんのランドセルを購入された方のご意見など伺いたいです。よろしくお願いいたします

コメント

ゆうごすちん

6年間使うものなので、本人が希望するほうがいいと思いますよ。
どちらも名の知れたメーカーで大差ないように思います😅

工房系の本革とかならやはり重たいし、逆に軽すぎる物は6年保たないと思います。

汚れたり、飽きたりしたら今はランドセルカバーもいろいろありますからね。

• ひー

ひー

ご回答ありがとうございました(^o^)
    どちらも良いメーカーだから大丈夫でしょうとのこと、安心しました。
    どちらも良い物なら、やはり娘の希望を優先するのが一番だと思いました。
    ランドセルカバーもつければなお安心です。(でも、自分が子供のころなんか、汚れたり傷ついたり投げたり?!かなり適当に扱ってたような😅)ありがとうございました!

• 6月8日
りん

息子は色々背負った結果、フィットちゃんが体型にあったらしく、拘りポイントが、背負いごこちと黒地に赤の縁取りだけだったので、簡単でしたが、それでも最初はアンピカのシルバーがいいといってて、年長のはじめはコロコロ変わってました⤵️

女の子はさらにむずかしいですよねー!!!娘なんて今からほしがってるし。。薄ピンクのランドセル!かわいーとおもいます!

あと、男の子なので聞いたのですが、多分女の子はそういないんだろうけど、後半にちぎれとか大きな傷とか細かいアクセサリーが壊れた取れたときとかは工事に送っての修理なので、近いほうが修理するとき早い!ってメリットはあるとおもいます!

四年前になるので、改良されてるとはおもいますが、セイバンのランドセルは若干大きめ?にベルトとかのカーブが作られてて、小柄の子や細身の女の子で、脇ずれが出来たってことが実際あり、

最大手メーカー品=万人全員合う!ってことではないかなーって思いました!

• ひー

ひー

ご回答ありがとうございました!確かに「最大手=最高」とは限りませんよね。
    どちらも良いメーカーさんですし。
    それと、セイバンさんはしっかりしてる分、娘はちょっと重いと感じたようですし、ベルトのカーブも体型に合うかどうかは、また別問題ですしね。
    具体的なアドバイス参考になりました!ありがとうございました(^o^)

• 6月8日
  • りん

りん

うちは、早生まれの低出生体重児で、乳糖アレルギーもあったので、平均より10センチ以上小柄で、多分平均より大きなお子さんだと、また違うし、セイバンさんって比較的大きめの一年~大きめの六年生まで使える感じかなぁって比べたときに思ったので、

小さな我が子には微妙ーに!ですが、合わず実際より重くも感じたようだったので、まぁ今より大きくなるし難しいのと、多分息子も5~6年では合わなくもなってくるかな?って不安はありますが、

まぁ今のところ問題ない(入学から20センチ近く伸びてます(笑)ので、合わなくなったらそれはそれで、その旨学校に伝えてリュックでもいいか確認でいーかなぁって思ってます!

高学年とか片方背負いしてたりしますしねー!

今の希望が具体的にきまってるようですし、娘さんが一年生から背負いやすいランドセルのが学校いくの楽しめそうですしねw

タブレット教科書が導入してくれるとよいのですが、まだ暫くかかりそうだし、結構一年からえげつないなぁって量の荷物だったので💦

• 6月8日
  • ひー

ひー

ご回答ありがとうございます!! まだ1年生のうちは、「ランドセルに背負われてる😁」状態ですよね😊😉
    ホントに学校の教科書類って無駄に重そうで、学校に置いておけないのかな~と思います。(家で勉強なんてあんまりしないと思うんですよね,,,_(^^;)ゞ)
    まあ、後で本人が飽きても、人生勉強だと思うので、娘の希望で注文したいと思います。貴重なご意見ありがとうございます!!

• 6月9日