※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

娘の睡眠について、寝かしつけが難しく、夜中に泣いてしまうことがあります。授乳後すぐに眠ってしまうことも。母乳が足りているか心配です。部屋の温度は適切です。

娘の睡眠時間について

生後6ヶ月の娘の睡眠が小間切れなのですが、なにか改善できることはありますでしょうか。

寝かしつけを行ってきましたが、成功しなかったため、現在は娘が眠くなってきたサインを見計らって授乳寝かせつけをしています。そのため、ほとんど0時過ぎに寝ることが多いです。たまに20時頃寝るのですが、その場合は0時前に起きて、3時頃まで寝ないといった大変なサイクルになります。。

0時頃に寝たときは、1時間したら泣いて寝て、30分後に泣いて寝てといったのを繰り返す日があります。泣いたら抱っこすると泣き止みますが寝ないので、そのまま布団に戻すと泣いてしまいます。そのため、授乳をして寝かせています。といっても、授乳すると5分もしないうちに寝てしまいます。これは母乳が足りていないのでしょうか?

部屋は比較的涼しくして、汗はかかないくらいの温度にしています。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠リズムはやはり朝からだと思います!
朝6〜7時に一旦起こす
離乳食の10時に起こす
日中はどんな感じですか?
もしかしたら睡眠退行で
一時的なものかもしれません😢

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

早速ありがとうございます。
    朝7時頃起こすと、グズグズがひどいので寝かしていました。。離乳食の10時頃に起こしてという生活です。

やはりそこから改善ですかね。(*_*)

朝早く起こすと、家事が全く進まないのでそちらも考えないとなぁと思います(ToT)

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事と両立大変ですよね😢

10時頃が朝だと思いこんでいるかもしれません😔
    0時過ぎに寝ることが多いとのことで
    もし6時か7時に起こしたとしたら
    今より3、4時間早まります
    朝がズレたら夜も同じように
    ズレると思うんです🤔
    そうしたら寝る時間も
    20時か21時になるはず!

いきなり7時でなくても
    9時、8時と慣らしていくのは
    どうですか?😌
    最初は家事のこと少し目を瞑ってもいいと思いますよ✨

• 6月8日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ありがとうございます!
    徐々にやっていきたいと思います(ToT)

• 6月8日
ぴー

朝7時には起こした方がいいと思います。

起きてから放置せず朝日を15分ほど浴びさせてあげてください😚
窓際に置くとかでもいいと思います😊

ちなみに寝かしつけるとき、〇〇しながら寝かせ、そーっと置くってしてないですか?

そうすると、あれ?!寝るまでお口におっぱいがあったのに無い!?抱っこされてたのにベッドにいる!?等パニック起こして泣きやすいです😊

できたら、寝落ちしても少し起こしてからベッドに置いたほうがいいです。

私は寝んとれというものに興味があったので、この本に従って行動していたら今じゃ20:30~3時(ミルク飲んだら即寝)~7時まで寝てくれます😊

著者の方はインスタでも活躍されて睡眠相談会等も開催されてますので覗いてみてくださいね😊
よくある経験談の本ではなく、科学的根拠がある内容なので信頼できます😊

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ありがとうございます。

早速、寝落ちしたので起こしておいてみたら3時から現在進行形で起きてます(ToT)

本も含め勉強してみます。

• 6月8日
  • ぴー

ぴー

現状、とても大変なサイクルになっているのでネントレ始めた最初は効果が感じられず嫌になっちゃうかもしれませんが、一貫した態度と時間割で行動してあげなくてくださいね😌

お話聞く限り睡眠のプロの相談を受けたほうがいいかな?とは思います。
    睡眠不足はストレスの元ですからね😭

• 6月8日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ご丁寧にありがとうございます。

今朝から実行しようとしましたが、私が朝7時に力尽きてしまい結局11時に起きました。。ダメな母親です。

娘の睡眠管理よりも、自分の体が追い付いていかない状況です。。

ネントレ、勉強してみようと思います。相談会?探してみます。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

どんだけ夜遅く寝ても朝は毎日同じ時間に起こすことがいいですよ~!

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ありがとうございます!
    毎朝同じ時間、頑張ってみます。私のがキツいかもしれません、、、( ;∀;)

• 6月8日

みなさんおっしゃる通り、朝は6〜7時までに起こすことが大切です。
自由に起こして自由に寝せてを繰り返しているからリズムもできないと思います💦
就寝と起床は初めは親がリズムをつくってあげないと基本の土台ができないので、朝は6〜7時に部屋を明るくする、夜は19〜20時には部屋を暗くすることが大切です。
そもそもリズムがない子の眠くなったサインに合わせていても、悪化する一方だと思います😣

朝早く起こすと機嫌悪いとのことですが、まずは起こして太陽浴びて、その後に足りない睡眠は朝寝昼寝夕寝で補って整えていくといいです✨
1日ではなく時間をかけてやっていくしかないと思いますので頑張ってください💦

ちなみにわたしは医者が教える赤ちゃん快眠メソッドという本で睡眠について学んで、ネントレしました☺️

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ありがとうございます。

朝のリズムって大事なんですね。。土台作り頑張ります。
    今日は一睡もできず、今も授乳中で私が置き続けて育児と家事をしてられるか不安ですが、皆さんもやってるんですもんね。世の中のお母さんって本当にすごいです。。

• 6月8日

退会ユーザー

眠れないのはつらいですよね😢
    赤ちゃんの睡眠は今後にとっても大切ですが、家事は手抜いても今後に響かないのでできることだけして休めるとき休んでくださいね💦

すぐに結果でるものではないので初めはすごくつらいですが、赤ちゃんの適応能力はすごいですよ!
    ちゃんと適応していってくれると思うので、できるところから頑張ってください😊

• 6月8日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ありがとうございます。
    できるところから、焦らずやっていきたいと思います(ToT)

• 6月8日