※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
サプリ・健康

2歳の息子の歯磨き粉にライオンの歯磨き粉500ppm のものを使っています…

2歳の息子の歯磨き粉にライオンの歯磨き粉
500ppm のものを使っていますが
ブドウ味が美味しいのか食べてます…
そして主人が言われるがまま、何度も歯磨き粉をおかわり
させているようで…💦💦
使用目安量があるので辞めるように言っていますが
2回はつけ直してます……
健康上、つけすぎも良くありませんよね??
このように歯磨き粉を食べてしまう子供に良い歯磨き粉はありませんか??
うがいは出来てます!

コメント

ゆみママ

チェックアップジェルのバナナ味を歯医者さんに勧められ、使ってます🙋うがいなしで大丈夫です。
ただ、確か、同じ500ppmだったと思います。
フッ素の摂取し過ぎはよくないと言われたので、おかわりは禁止にしたほうがいいですね💦

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    バナナ味があるんですね😳!
    うがいなしで大丈夫なものの方がなんだかより安全な気がするので
    今度はそちらの購入を検討しようと思います😳!ちなみにどちらで購入されましたか??
    行きつけの歯医者さんにはバナナ味は無かった気がしまして😅
    やはりおかわりは禁止ですよね💦主人にしっかり言おうと思います!

• 6月8日
  • ゆみママ

ゆみママ

歯医者さんかメルカリで買ってます🙋
    Amazonとかでも買えますよ😊

• 6月8日
なぎさ

歯科衛生士してます!
歯磨剤のおかわりは是非辞めてあげて!とご主人にお伝え下さい😂

美味しいので舐めちゃいますよね😂
うちの娘も口に入れた瞬間舐めとってます😂おかわりせがまれますが、これは薬だから駄目だと言ってます。

間違ってチューブ一本飲み込んでも大丈夫なように作られてはいますが、誤飲であって、大人が管理するのが前提の高配合です…

健康上つけ過ぎはよくありません。過剰摂取は中毒や、フッ素症の危険があります。
(かなりの高濃度を長年摂取したらの場合なので、息子さんの場合は長くても1年程度でしょうから、今すぐ辞めれば問題ありません)

甘くない歯磨き粉にすれば、おかわりと言わなくなるかもしれませんが、歯磨きが嫌いになってしまったら本末転倒ですよね😂

ご主人が磨く頻度が高く無ければ、少しずつ辞めさせる感じでも構いません。
ただ、2歳だとイヤイヤ期もあるでしょうし、今まで良かったのに何で急におかわり無しなの!?と泣いてしまうと大変ですよね💦

おかわりなしの代わりに、歯磨き後にタブレットをあげるという手もありますが、これも、1日大体3個までと決まってますので、おかわりは無しです😅

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    歯科衛生士さんなんですね!大変参考になります🥺💗
    主人にぜひ辞めて!と伝えます😂
    フッ素症というものがあるんですね💦主人が夜は大抵磨くので(私が下の子の寝かしつけをしてることが多いので😅)、絶対に辞めてもらわないといけないですね😨😨
    ちなみになんですが、500ppmの高配合ではない市販の歯磨き粉でしたら、これよりは安全に歯磨き出来ますかね??🤔(主人にはおかわりを辞めてもらう大前提ですが、もしうまくいかなかった時のために知っておきたいです💦)
    タブレット、ちょうど買っていてまだあげれていなかったので
    今日はそれをあげながら様子をみようと思います!

• 6月8日
なぎさ

そうなんですね!夜はほとんどご主人が磨いてるんですね😄💓頼りになるご主人ですね〜!

6ヶ月〜と書かれている赤ちゃん用のものでしたらフッ素が含まれていたとしてもかなりの低濃度ですし、うがいが出来ない年齢で飲み込んでしまう事も考慮されているので、良いと思います😄💓
ちなみにジェルタイプは、研磨剤が入ってないので、うがい無しでつかえます

もしご主人が苦戦していたら、いつもありがと〜やっぱりおかわりしない方が良いみたいだから、低濃度の買ってきたよ〜!と言って渡すのも良いかもですね!

おかわり無しの習慣がついたら、予防効果の高い500ppmのものに戻してあげて下さい😄🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者様、過去質問にコメント失礼します🙇💦

なぎささんにお聞きしたく、コメントさせて頂きました。

私も歯磨き粉についてです。娘の歯磨き粉をここ1ヶ月程特に多く使ってしまっており、心配になりました。

歯磨き粉は500ppmのアンパンマンのもので、子供用と仕上げ磨き用にそれぞれ3ミリづつ乗せて朝夜2回、昼は子供の歯ブラシに3ミリで使用しておりました。また、娘はうがいが出来ないので飲み込んでいます。

10ヶ月検診の際に市からオススメされたアンパンマンやしまじろうの歯磨き粉をずっと使用しています。最近まで毛束1本分を子供用+仕上げ磨き用で使っておりました。これだけでも1回量としては多いと知り、とても不安になりました。

歯医者には一週間後に受診予定です。4ヶ月前の受診では問題はありませんでした😔

これから先フッ素症になる可能性はかなり高いでしょうか?今からでも出来る事はありますでしょうか?もし、可能でしたら教えて頂きたいです🙇いきなりの質問に、まとまらない長文で申し訳ありません。

• 6月7日
  • なぎさ

なぎさ

はじめまして☺️!

朝昼晩きちんと歯磨きしていて素晴らしいですね💓
    仕上げ磨きも1日2回されてるって事ですよね?なかなかそこまでできる人少ないので本当に尊敬します✨

結論からいうと…全然大丈夫です👌!!

私の書き方が悪かったですね💦

朝昼晩歯磨剤を使うのは普通の使い方の範囲ですし、仕上げ磨きでも使ってたとしても多すぎではないので問題ないです!

元々の質問者さんの場合はおかわりだったので、おかわりは普通の使い方ではないですよね。
    それを習慣付けてしまうとそれこそ、朝昼晩毎回何度もおかわりするようになってしまうと多すぎます。
    おかわりが良いなら、チューブから直接吸い込んだ方が早いじゃん💓って誤飲にもなりかねませんし😂

フッ素症予防の為にもおかわりという行為を習慣づけないようにしましょう

という意味であって、くらげさんのような通常の使い方であれば問題ないです!

(因みに、フッ素症になるとしたら大人の歯なので、生えてくるまで分かりませんが、間違ったフッ素の使い方であったり、乳児でフッ素洗口をしていたり、水道水にフッ素が添加されてる国に住んでたり…悪条件が何年も何年も続くと危険性が高くなるものなので、くらげさんの使い方では大丈夫ですよ)

私の言葉足らずでスミマセンでした💦

今からできる事…
    しいて言えば朝晩は歯磨き粉一回でも十分…ってとこでしょうか🙆

どうか安心して過ごして下さい🙇✨

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして😌
    朝早くから丁寧にご回答下さり、ありがとうございます🙇

お褒めの言葉と、大丈夫という言葉にどれだけ安心し、救われたか分かりません😭✨

1回の歯磨きで6ミリ程度歯磨き粉を使用していても、普通の使い方の範囲として考えられるということでしょうか?(もちろん、多いですし今後は絶対に量を守ります😭)
    また、娘はうがいができずこれまでずっと飲み込んでいました。やはりうがいが出来ないのであればうがい不要の物を使うべきでしょうか?もしくは、ガーゼで拭うなど😔

フッ素症についても詳しく教えて下さり、ありがとうございます。私の理解能力の無さが問題なので、なぎささんの説明はとても分かりやすいです!🙏悪条件が長年揃うとなる可能性が高まるのですね!!ネットで調べていると歯磨き粉の量を間違うと1〜3歳はフッ素症になりやすい、という記事が多くどうしたらいいのかと悩んでいました😢

今後についても教えて頂いた様に、朝晩歯磨き粉は1回にします🙇✨

• 6月7日
  • なぎさ

なぎさ

下に返信してしまいました🙇

• 6月8日
なぎさ

確かに6ミリだと推奨量よりも少しだけ多いかなとは思いますが、少し多めに乗せてしまう事や子供なので飲み込んでしまう事も、歯磨き粉はそう言う事も含めて安全なように考えてつくられているので大丈夫だと思います!

それでももし心配ならしばらくフッ素を1日1回に減らしたり、フッ素未配合の物に変更してはいかがでしょうか?

確かにジェルタイプの方が研磨剤も飲み込む心配がないので安心ですよ🙆

うがいが出来るようになるまでは、ジェルをメインで、研磨剤入はたまに使って拭き取るというのも良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と言って貰えて本当に安心しました🙇子供の口に入れる物ですし、メーカーさんもより安全に作られていますよね。

フッ素入り歯磨き粉の使用回数も以前より減らしてみました!子供に歯磨き粉をつけないのかと催促されますが、お水でも磨いてくれ助かっています😭🙏

また、コンビのジェルタイプの歯磨き粉を購入しました。なぎささんにアドバイスして頂いた様に、うがいが出来るまではこちらをメインで、研磨剤入りはたまに使い汚れを落としたいと思います😌
    これからは、正しく使用し口腔環境を整えてあげたいと思います🙇🌼

見ず知らずの私の質問に、丁寧に分かりやすく答えて下さりありがとうございました。お忙しい中、返信下さり、とても嬉しかったです✨😣

• 6月8日
  • なぎさ

なぎさ

どういたしまして✨
    勉強熱心なお母さんで、お子さん幸せですね💓
    これからも口腔ケア頑張って下さい☺️✨

• 6月9日